八王子のおすすめラーメン15選!聖地のラーメンをタイプ別でご紹介

京王線やJRが通り、西東京の顔ともなっている八王子。実は八王子は八王子ラーメンといって地域独自のラーメン文化を持つラーメンの聖地なんです。そこで今回はそんなラーメンの聖地八王子駅周辺で食べたい”こってり系”と“あっさり系”のタイプ別ラーメンを紹介していきたいと思います。きっと食べたいラーメンが見つかりますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

こってり系

【1】らーめん れんげ/八王子駅から徒歩5分

こってり系まず初めに紹介するのは「らーめん れんげ」です。JR八王子駅南口から徒歩5分ぐらいに立地するこのお店では、白湯系のラーメンをいただくことが出来ます。店内にはカウンター席とテーブル席があります。

鶏白湯ラーメン

そんな「らーめん れんげ」のおすすめメニューは鶏白湯ラーメンです。ポタージュスープのようなとろとろ感と濃さあるスープが売りとなっています。スープに臭みがなく、後味がすっきりしているのが特徴です。鶏白湯ラーメン、醤油ラーメン、鶏白湯つけめんの3種類です。

詳細情報

【2】2代目哲麺/八王子駅から徒歩5分

こってり系2番目に紹介するのは「2代目哲麺 八王子店」です。こちらのお店はJR八王子駅から徒歩約5分のところにあります。多摩地区を中心に展開している哲麺の2店舗目で、豚骨系を中心にいただくことができます。
カウンター席のみなので少人数でふらっと行きたいときに最適のお店で、リーズナブルな値段でラーメンをいただけます。特に翌日の0:30まで営業しているのが嬉しいポイント。夜にふとこってりしたラーメンを食べたくなった時におすすめのラーメン店です。

詳細情報

【3】麺や 樽座 子安町店/八王子駅から徒歩3分

こってり系3番目に紹介するのは「麺や 樽座 子安町店 」です。JR八王子駅から徒歩3分のところにあります。カウンター席のみの店内となっていて、少し特徴的なラーメンを多く提供しています。
そんな「麺や 樽座 子安町店 」のおすすめメニューは海老味噌ラーメンです。海老の風味がとても強く、かつ少し辛みのある味噌がスープとして絶妙にマッチしています。金曜と土曜は深夜までやっているので、夜食での利用もできますね。

詳細情報

【4】壱発ラーメン 八王子本店/八王子駅から徒歩6分

こってり系4番目に紹介するのは「壱発ラーメン 八王子本店」です。JR八王子駅南口から徒歩6分のところにあるこのお店は福生や相模原にも分店があります。特にボリュームがすごく、ガッツリ食べたいときにおすすめの店です。

ネギとろらーめん

そんな「壱発ラーメン 八王子本店」では青森県産のとろろをふんだんにつかったラーメンをいただくことができます。シャキシャキした歯ごたえが癖になりますよ。その他、とろろだけでなく、めかぶやもやし、わかめに大根など様々な野菜や海藻などをつかったラーメンがあります。

詳細情報

【5】九州ラーメン 桜島 京王店/京王八王子駅から徒歩2分

こってり系5番目に紹介するのは「九州ラーメン桜島 京王店」です。京王線京王八王子駅から徒歩2分のところにあります。店内にはカウンター席とテーブル席があり、広々としています。駅からも近く家族連れでも気軽に利用することができます。

味噌ラージャン麺

そんな「九州ラーメン桜島 京王店」では味噌ラージャン麺をいただくことが出来ます。上に乗っている味噌をとかしながら食べるラーメンは絶品です。これらがとてもリーズナブルな値段で食べることのできるというコスパ抜群なお店です。

詳細情報

九州ラーメン桜島京王店

東京都八王子市明神町4-7-4

3.00 03

【6】ラーメン藍華(あいか)/八王子駅から徒歩15分

こってり系6番目に紹介するのは「ラーメン藍華 (あいか)」です。こちらはJR八王子駅から歩いて15分ほどのところにあり、店内にはカウンター席とテーブル席があります。豚骨魚介系の出汁で作ったラーメンを売りにしています。

つけめん

そんな「藍華 」のおすすめメニューはつけ麺です。豚骨魚介系のとろみのある濃厚なつけ汁は太麺ととてもよく絡み合い、相性は抜群です。つけ麺は、シンプルなつけ麺の他にもチャーシューつけ麺、ネギつけ麺などバリエーションも豊富です。ラーメンもいただくことが出来ます。

詳細情報

あっさり系

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する