小江戸でのランチに困ったら!「居食屋 とりせい」の“絶品釜めし”をご紹介

人気の観光地、埼玉県川越市の「小江戸」。江戸時代にタイムスリップしたかのような、落ち着いた風情ある街の雰囲気が素敵ですよね。そんな小江戸でのランチ、みなさんだったら何を食べますか?今回は川越のシンボル「時の鐘」の目の前にある“絶品釜めし”がいただけるお店をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!(掲載されている情報は2018年6月公開のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「小江戸」でのランチ、どうする?

城下町の面影を色濃く残した川越「小江戸」。みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。小江戸は蔵造りの町並みがとっても素敵で、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分に。
そんな川越「小江戸」でのランチ、みなさんだったら何を食べますか?老舗の鰻屋さん、おしゃれなカフェランチ、そして食べ歩きグルメも多く誘惑がいっぱいです。今回は小江戸でのランチに何を食べようか迷った時の「おすすめ定食屋」をご紹介します!

「居食屋とりせい」をご紹介

ご紹介するのは、川越のシンボルである鐘楼「時の鐘」の真向かいにあるお店「居食屋 とりせい」。こちらは鳥料理や名物の「釜めし」がいただけるお食事処。ゆっくり食事をしたいときにおすすめです。
店内は奥行きがあり、掘りごたつ式のゆとりあるテーブルは仕切られていて、ゆったりと食事を楽しむことができます。店先で焼かれて販売されることもある「合鴨つくね」はシンプルな塩の味付けでとっても香ばしく人気の一品です。

名物「釜めし定食」が食べたい!

鳥釜飯定食

ここお店に来たら頼みたいのが「釜めし定食」。こだわりの国産鶏を使用した定番人気の「鳥釜飯定食」はご飯の上にたっぷりと鶏肉やきのこなどが乗っています。程よく混ぜて食べれば、鶏の旨味が滲み出たご飯の優しい味わいが口の中に広がります。

鰻の釜飯定食

「鰻の釜飯定食」はとっても豪華なメニュー。ほろほろと身がほぐれるほど柔らかく、大きな鰻が乗ったご飯はしっかりと甘めの味がついていて、鳥釜飯とはまた違った味わいを存分に味わえます。山椒をかけるとちょっぴりピリっとして香りも良くなりますよ。

鳥皮の炭火焼風釜飯定食

「鳥皮の炭火焼風釜飯定食」はお店一押しメニュー。お釜のフタをとると湯気と同時に、たっぷりの鶏皮やきのこが乗ったご飯が登場です。炭火で焼かれた鶏皮はほんのり香ばしく、コリコリっとした食感も楽しめます。定番の鳥釜飯からちょっとハズしてみたい方におすすめです。

他にも魅力的なメニューがたくさん!

鶏モモ肉のきじ焼き丼

こちらもこだわりの国産鶏を使用した自慢のメニュー「鶏モモ肉のきじ焼き丼」。創業以来継ぎ足しのタレで3回繰り返し焼き上げた鶏は、しっかりと甘じょっぱい味わいがついていてご飯とよく合います。鶏の旨味がぎゅっと詰まっていてご飯がどんどん進みそうですね。

川越釜飯定食

「川越釜飯定食」の正体は、川越名物の鰻とさつまいもがごろごろと入った釜めし。これが大人気で、ふっくらとした鰻と大きめにカットされたさつまいも、これに三つ葉を入れるとまた絶品です。釜飯は火加減にこだわって白米から炊き上げるので、25分程度お時間がかかります。時間に余裕を持って行ってみてくださいね。
また釜飯以外にも定食メニューが充実。時間にあまり余裕がないときは、こちらの方が比較的早めに提供されるかもしれませんよ。先ほどご紹介した合鴨のつくねをメインとした定食やメンチカツやカキフライ定食などもチェックしてみてくださいね。

いかがでしたか。

埼玉県・川越市“小江戸”にあるお食事処「居食屋 とりせい」をご紹介しました。いかがでしたか?白米から炊き上げる釜めしはバリエーションも豊富で、ご飯がふっくらしっとりしていて絶品ですよ。ぜひ一度食べてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年6月公開のものです。必ず事前にお調べください。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する