浴衣姿にときめく。この夏デートで行きたい全国の夏祭り10選

暑い日も続き、いよいよ夏も本番を迎え始めました。夏と言えばそう、夏祭り。屋台や花火などで夏を感じられる夏祭りは、絶好のデートチャンスでもあります。特に今年は令和最初の夏。せっかくならとびきりの思い出を作る夏にしたいですよね。そこで今回は、デートで行きたい全国の夏祭りをご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東北

八戸花火大会 / 青森県八戸市

開催日 2023年8月20日 19:00~(開場17:00)

こちらは、「八戸花火大会」です。八戸市新湊にある館鼻(たてはな)漁港にて行われているこちらのお祭りは、色とりどりのダイナミックな花火が、約6000発も楽しめるのが魅力です。
花火をゆったり鑑賞したいなら有料指定席を事前購入しておくのがおすすめですよ。また、会場近くで鑑賞すれば、海風を感じて爽やかな気分で納涼できます。きれいな花火を二人で夜空を見上げて和やかな時間を過ごせるかもしれませんよ。

関東

増上寺七夕祭り / 東京都港区

開催予定日 2023年7月上旬

こちらは、増上寺の夏の風物詩として有名な「七夕祭り」です。参拝客が願い事を書いた短冊を事前に集めて境内に飾りつけ、祭りで行われる「七夕祈願会」にて、短冊にある願い事の祈願をするんです。
また、境内にあるお地蔵様の並ぶ場所にはさまざまな色の風車が飾り付けられているんですよ。新緑の木々に囲まれてた中で、かすかな風で回る風車を見れば夏を感じられますよ。柔らかい木漏れ日の下、二人でお散歩するのもいいかも◎

大國魂神社 すもも祭 / 東京都府中市

開催日 2023年7月20日 8:00~

こちらは、毎年大國魂神社にて開催されている「すもも祭」です。このお祭りは、かつて源頼義・義家親子が奥州(東北)の阿部氏を制圧した時に、戦勝御礼のためこの神社を訪れた折、すももを神饌の一つとしてお供えしたことで、境内にすもも市が立つようになったことから始まったと言われているんです。
お祭りの日には五穀豊穣・悪疫防除・厄除の言い伝えから「からす団扇」を境内で配っています。黒いカラスの絵柄の付いた団扇はシンプルでかっこいい純和風デザインで浴衣にも良く似合いますよ。また、たくさんのすももが参道や境内で売られているので、ぜひ買ってみてくださいね。

マザー牧場 打ち上げ花火 / 千葉県富津市

打上日 2023年7月29・30日 8月5・6・11~15・19・20・26・27日(19:30~)

こちらは、「マザー牧場 打ち上げ花火」です。日中は敷地内にいる動物たちと触れ合ったり、遊園地スペースで遊んだりなどできるこちらの牧場では、夜には「サマーナイトファーム」として営業しており、8月中の一部の日程で打ち上げ花火が上がります。
鑑賞の際には牧場の人気メニュー「ジンギスカン」をいただきながら鑑賞できる「ジンギスカン」席もあるんです!美味しい食事をいただきながらビールを片手にゆったり鑑賞できるので、デートも観光も満喫したいカップルにはおすすめですよ。

りんどう湖花火大会 / 栃木県那須郡

PIXTA

開催日 2023年7月15~17・22・29日 8月5・10~15・19・26日 9月2・9・16~17日

栃木県の花火大会といえば「りんどう湖花火大会」。栃木県の人気レジャースポットの一つ「りんどう湖」にて行われるこちらの花火大会では約5,500発の花火が迫力満点に夜空を彩ります。
湖の上で行う花火なので、川や海で行われるものとは違う印象があるかも。湖面に反射して映る花火もまた美しいです。那須にはほかにも自然を満喫できるレジャースポットや宿が充実していますので、大切な人とお泊りしながらレジャーも花火も楽しめますよ。

那須高原りんどう湖ファミリー牧場

栃木県那須郡那須町高久丙414-2

3.35 18319
夏季限定のMEGAちゃぷ〜ん

那須高原りんどう湖ファミリー牧場の中にある、別途有料の水遊び場、メガチャプーンにいきました。 チケットは、りんどう湖の入場券とは別に中のアトラクションチケット売り場で買います。 メリーゴーランドのチケット売り場です。 まず、中には靴を脱いで裸足で入ります。日がギラギラしている時は、激暑です。火傷するかと思いました😂そしてタイルが痛い😂 一応、休憩所の所に貸出のサンダルがあります。 むし暑い更衣室が男女別にあります。 そして、1番残念なこと。 循環もされていない、大きいビニールプールだったので、水もぬるま湯で、ゴミや虫がたくさん。。 朝イチに入れば、水も冷たく、きれいなのかもしれません。 滑り台は小さいものと大きいものの2箇所。 大きい滑り台は安全のために、1人登って降りてで次の番なので、なかなか時間がかかります。 小さいお子さんでも1人で登って滑らないといけないので、ギブアップしちゃうお子さんもいるので、なかなか進まない時があります😂 あまり長居もすることなく出てしまいました。 メガちゃぷーんを目当てに入ったので、りんどう湖の入場料とメガちゃぷーんの入場料と、結構高くついてしまったな思ってしまいました。 (牧場や遊園地も楽しめばいいですが)

北陸・中部

奈良井宿夏祭り / 長野県塩尻市

開催予定日 2023年8月中旬

こちらの風情ある街で行われる祭りが、「奈良井宿夏祭り」です。まるで江戸時代にタイプスリップしたかのような宿場町の街並みが今でも残っている奈良井宿は、国内だけでなく海外からも観光客が訪れている、知る人ぞ知るスポットなんですよ。
こちらの夏祭りでは、地元の若者が袴姿となって「鎮神社」に御神輿子を奉納したのちに、御囃子を演奏しながら街に降りてくるといった行事を行いますよ。日本を感じながら心静かに参加できるイベントですよ。また、奈良井宿にはおしゃれなカフェもありますので、街並みとお祭りを楽しんだら、カフェでゆったりくつろいでみるのはいかが?

関西

七夕スカイランタン祭り / 京都府京都市

開催日 2023年7月28~30日

こちらは、京都でも有数の神社として知られ、世界遺産にも登録されている上賀茂神社を舞台に開催される「七夕スカイランタン祭り」です。自然豊かな神社の神聖な空気を感じながら参加できるお祭りですよ。
(※画像はイメージです)

(※画像はイメージです)

ランタンにはLED電球が使用されているので、初めてランタンを扱う人でも安心して使用できますよ。夜空にオレンジ色のランタンが浮かぶ景色は心奪われるほど美しいです。大切な人と一緒に願いを込めてランタンを揚げれば、ロマンチックな雰囲気になれること間違いなしです。

道頓堀川万灯祭 / 大阪府大阪市

開催予定日 2023年7月上旬~8月下旬

深里橋から日本橋の川沿いに約1300灯の提灯が飾り付けられる「道頓堀川万灯祭」では、普段の道頓堀とは違った雰囲気を感じられます。
川沿いのお店に入ったり、散歩したりしながら提灯の明かりを楽しむのも良いですし、船に乗ってゆったり眺めるのも夏を感じられてステキですよ。いつもとは違う景色はフォトジェニックですので、ぜひ大切な人と思い出の一枚を撮ってみてはいかが?

中国・四国

管絃祭 / 広島県廿日市

開催日 2023年8月3日

こちらは、海上の鳥居が有名な世界遺産の厳島神社で行われている「管絃祭(かんげんさい)」です。この行事は、かつて平安時代に平清盛が、当時は河川で行われていた「管絃の遊び」を神様をお慰めする神事としてこちらに移したと言われているんですよ。
夕方から始まるこの行事は数時間をかけて、厳島神社や大鳥居、周辺の神社や火建岩(ほたていわ)沖などを巡っていきます。辺りが暗くなると提灯に明かりが灯され、幻想的な雰囲気に包まれていきますよ。管弦の音楽も相まって優雅な気分に浸ることができます。

九州

七夕祭ならびに七夕の宴 / 福岡県太宰府市

開催予定日 2023年7月中旬

こちらは、太宰府天満宮で行われる「 七夕祭ならびに七夕の宴」です。菅原道真を祀り、「学問の神様」としても親しまれているこちらでは、毎年、参拝客から寄せられた願い事の短冊や七夕飾りなどを境内に飾っています。
例年は幼稚園児による歌や熊本県山鹿市「山鹿灯籠踊り」の奉納、その他さまざまな催し物が開催されています。厳かな雰囲気のある太宰府天満宮の赤い社と七夕飾りは何とも風流な雰囲気ですので、ぜひ浴衣で訪れてみてくださいね。

夏祭りを二人で楽しもう!

この夏にデートで行きたい全国の夏まつり総まとめはいかがでしたか?日本全国にはその土地ならではの夏まつりが数多くあり、普段親しんだ地元の祭りとは違ったものもあります。ぜひともこの夏は大切な人と2人で各地の夏まつりを楽しむ夏にしてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する