• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • シェア
  • はてぶ
  • あとで
お伊勢さん参りで見ておきたい伝統工芸品。三重県伊勢市お土産屋さん5選

国宝にも指定されている伊勢神宮のある、三重県伊勢市。近世では「お伊勢さん」と庶民から親しまれ東海道中膝栗毛でも有名な、紀伊半島有数の観光地となっています。そんな伊勢の伝統工芸品として、観光客から人気のお土産が他の地方では見られない色彩豊かな伊勢玩具と、温暖な伊勢の気候と人をあらわすような伊勢木綿。 お伊勢さんに参ったその足で、ぶらっと寄りたい三重県伊勢市の伝統工芸品のあるお土産屋さんをご紹介します。

このまとめ記事の目次

1軒目 孫の屋三太(おかげ横丁)

伝統工芸品である鮮やかな色彩の玩具が店頭に並び、通りかかる観光客の目をひきます。

伝統工芸品である鮮やかな色彩の玩具が店頭に並び、通りかかる観光客の目をひきます。

色鮮やかな懐かしい玩具が印象的なおみやげ屋さんの「孫の屋三太」。
けん玉にだるま、こま、でんでん太鼓など世代を問わずどこか懐かしくなる玩具の数々に思わず足が止まります。

紙と竹でできたような花のような動かせるおもちゃを実演していて、とても子供たちは興味をもっていました。

出典:4trvel.jp

大人も子供もわくわくする、おもちゃ作りの実演は何より楽しいプライスレスなおみやげ話になったことと思います。

昔ながらのおもちゃはぬくもり感があっていいですね。懐かしいアナログ玩具が揃っていました。

出典:4tavel.jp

テレビゲームでは味わえない、手にとって感じることの出来る温もりをもつ玩具たちです。

【住所】
伊勢市宇治中之切町52(おかげ横丁内)
【連絡先】
0596-23-8838
【営業時間】
9:30~17:30、9:30~18:00(8、9月)、9:30~17:00(11~2月)
※繁忙期は特別設定
【休館日等】
年中無休
【公共交通機関でのアクセス 】
近鉄「宇治山田駅」下車、内宮前行きバスにて約20分で「神宮会館前」下車、徒歩1分。
【車でのアクセス】
伊勢自動車道「伊勢IC」で下り、国道23号を内宮に向かって直進、約5分。
【駐車場】
約1500台(市営駐車場を利用・有料)

2軒目 神路屋(おかげ横丁)

1階には、伝統工芸品や四季の移ろいを感じることの出来る和雑貨や縁起物があり、2階には伊勢、三重の工芸品である紙製品が多く置いてあります。
江戸時代に流行したお伊勢さんにより、日本全国の工芸品が集まり、今の神路屋となっていることから時代の流れを感じることの出来る歴史あるお店です。

「紙」のアイテムばかりを集めた2階の窓は、実はおかげ横丁一のビュースポットとしても人気なんです。

出典:tabi-suki.jp

海藻や杉皮を原料とした伝統工芸紙の伊勢和紙は、神宮の御用紙としても使われているありがたい和紙です。淡く滲むような色合いは、ほっと息つく美しさです。

絵はがきとかレターセットはもちろん、和紙で作られたお道具箱など、可愛い品がいっぱいです。
そしてこのお店は、2Fからの眺めがなかなかです。

出典:o-sama-to-hawaii.blog.so-net.ne.jp

窓の外には両脇におかげ横丁の古く懐かしい街並みが、絵画のように美しく映ります。

【住所】
三重県伊勢市宇治中之切町 おかげ横丁内
【営業時間】
9:30〜17:30(3〜6月)
9:30〜18:00(7〜9月)
9:30〜17:30(10月)
9:30〜17:00(11月〜2月)
【連絡先】
0596-23-8822
【休館日】
無休
【公共交通機関でのアクセス】
五十鈴川駅出口から徒歩約24分
宇治山田駅西口出口から徒歩約43分
伊勢市駅南口出口から徒歩約47分

3軒目 ichishina(おはらい町)

オシャレなカフェのような外観で、とっつきにくいと思われがちな伝統工芸品のイメージを払拭し、若い女性にも人気のお店です。店内には、伊勢木綿を使ったオリジナルの和小物が多くあり、おはらい町店限定商品もあり一見の価値ありですよ!

手ぬぐいの種類が豊富で、カラフルで可愛らしいデザインが多かったです。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうなものが揃っていました。

出典:4tavel.jp

手ぬぐいはミニサイズもあるため、肌の弱いお子様のハンカチ代わりに持たせても良いかと思います。

内宮へ向かって左側の中間に『一品(いちしな)』と言う店の手拭いとハンカチが凄く綺麗です。実際に使うも良し、タぺストリー着けて飾っても良いです。お土産物には最適でした。

出典:www.jalan.net

用途様々で、ついつい何枚も買ってしまうことも?
何枚買っても飽きず、邪魔にならない実用性にさらに魅力を感じます。

【住所】
三重県伊勢市宇治今在家町18
【連絡先】
TEL 0596-27-1447
MAIL info@ichishina.com
【営業時間】
10:00-16:30
【休館日】
年中無休(臨時休業有り)
【公共交通機関でのアクセス】
伊勢駅から内宮前行/「内宮前」降車後徒歩1分

4軒目 もめんや藍(おかげ横丁)

深みのある藍色ののれんがお客様をお迎えします。

深みのある藍色ののれんがお客様をお迎えします。

松阪木綿の専門店であるもめんや藍では、店内正面で藍色の反物を持った招き猫があなたのご来店をお待ちしております。粋の象徴である伝統工芸品松阪木綿で作られた、作家の独自のセンスを生かした作品を是非ご覧ください。

衣料品に小物類、中でも松坂木綿で作ったおかげ犬というぬいぐるみが目を引きます。愛らしい顔でとってもカワイイ!お土産にもなりますね。

出典:4trael.jp

お土産の中でも人気のおかげ犬は、女の子へのプレゼントにぴったりです!

1階には、マスコット、コースター、ぬいぐるみ。鍋つかみ、えぷろん、ランチマットなどがあり、見ていると心が和みました。2階もあり、洋服の仕立てをしているそうです。

出典:4trvel.jp

松坂木綿を使った自分だけのお洋服なんて、特別な感じがしてワクワクしますね。

【住所】
伊勢市宇治中之切町77
【連絡先】
0596-23-8809
【営業時間】
9:00~18:00(4月〜9月)
9:00~17:00(10月〜3月)
【休業日】
年中無休
【料金】
「テディベアー」 2,300円~
「コースター」  390円~
【公共交通機関でのアクセス】
近鉄「宇治山田駅」下車、三交「内宮行きバス」にて約15分で「神宮会館前」下車徒歩3分
【車でのアクセス】
伊勢自動車道終点「伊勢IC」で降り、国道23号線を内宮方面へ直進約5分で市営浦田駐車場着、内宮方面へ徒歩約300m
【駐車場】無料30台

5軒目 くみひも平井(おはらい町)

創業90の歴史を持つ老舗の平井兼蔵商店が出店したお店で、店内では職人による実演販売のほか、キューピーとのコラボ商品やストラップなどが色鮮やかに陳列してあります。ご当地伝統工芸品コラボ商品、キューピー人形はこちらでお求めください!

カラフルな組紐が、レトロな街に映えていました。

出典:4tavel.jp

懐かしいのに新しく進化していく伝統工芸品です。

組み合わせは無限にあるので、お気に入りの色合いを探すのも楽しいです。

出典:4trvel.jp

あれもこれもと悩んでいたら、組み合わせを考えるだけで日が暮れてしまいそうになります。

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

Echirinはじめまして!
4歳のやんちゃ坊主と毎日追いかけっこをしながらドタバタ育児をしています。子供とも行ける穴場スポットや、家族旅行で失敗しない観光地選びを紹介していきます。

このまとめ記事に関して報告する