あの魚がお刺身に?定番から新名物まで「浜松」のご当地グルメ10選

浜松のグルメと聞いて、皆さん何が思いつきますか?餃子やうなぎが思いつく方が多いかと思いますが、浜松には他にもご当地グルメが沢山あります!中には、最近知名度を上げてきた"あの名物"も!浜松を訪れる際はぜひ参考にしてください!(※掲載されている情報は2018年7月に公開されたものです。お出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.うなぎ 藤田 浜松店

暖簾をくぐり扉を開けると、砂利敷きで趣のある小道が現れ、和の温もりに包まれながら店内を進みます。JR浜松駅より磐田山の手線バス 小豆餅停留所から5分、車の場合は国道257号線一里塚橋交差点近くにあります。予約ができて、専用駐車場も25台分あります。定休日は木曜日です。
秘伝のタレは甘過ぎず辛過ぎずほどよい感じで、うなぎは国産を使用しています。臭みがなく、外はカリッと香ばしく、中身はふわふわ食感です。うな重は5つのランクに分かれており、それぞれうなぎの量が異なります。うな重だけでなく、うなぎ茶漬けもオススメです。

詳細情報

うなぎ藤田 浜松店

静岡県浜松市中区小豆餅3-21-12

3.23 222
創業明治25年の名店!!

グルメ巡り in 浜松 浜松駅から車で約17分!! 『うなぎ藤田 浜松店』 静岡といったら鰻が有名ですよね!! そんな静岡で有名な鰻の名店「うなぎ藤田」さんにお邪魔しました🤣 なんと創業明治25年!! 4代にわたって受け継がれた秘伝のタレと激選された活鰻は絶品😋 定員さんの対応も紳士的でお茶がなかったらすぐに注いでくれますよ😆 店内は和の空間で広がっておりとても落ち着きがあります!! 座席数は総席数142席とかなり多いです。宴会や接待などのシーンもってこいだと思います!! 駐車場も広いので駐めやすいのも嬉しい🤣 鰻屋さんに悩んでいたらぜひオススメします!! 都内でも白金台に店舗があるため静岡の味を堪能できますよ!! ───────────────────────── いただいたのは、 ・うな重(山) /¥4800 ────────────────────────── うな重(山): うな重の種類は全部で5種類(川・花・山・特山・二段)!! それぞれ鰻の量が変わってくるのでお腹と相談して決めてくださいね!! また、各種きも吸・お新香が付いてきます!! 今回は真ん中の「山」を注文しました!! ふっくらとしているけれども身は締まった鰻が美味しい😆 脂の乗りがよく、秘伝のタレがより鰻の旨味を引き立たせてくれます!! 【営業時間】 月~水・金~日曜日 :11:30~14:00 17:00~21:00 定休日:木曜日 【待ち時間】 平日13時00分来店。待ちなし。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.魚魚一(とといち)

JR浜松駅より徒歩8分。お洒落な看板が目印の「魚魚一」はビルの3階にあります。店内は、木のぬくもりを感じる造りになっており、大将と対面式の大きなカウンターやテーブル席、個室などがあります。年中無休で予約もできるので、様々なシーンで利用できます。
オススメは浜名湖で捕れる幻の蟹「どうまん蟹」。中にはこちらを目当てに来るお客さんもいるとか。蒸して頂くとほんのり甘く最高に美味しいです。オスは身がぎっしり詰まっていて、メスは秋から初冬にかけてたっぷりの卵が楽しめます。毎日出会えるものではありませんが、もしお店にあったら是非食べてみて下さい。

詳細情報

3.むつぎく

JR浜松駅から南へ徒歩5分。こちらは名物の1つである浜松餃子のお店、「むつぎく」です。11時30分の開店ですが、平日でも開店前から並ぶこともあるくらいの人気店です。予約はできませんので、早めの来店をおすすめします。テイクアウトもできます。駐車場はありません。
こちらの餃子はキャベツ多めで、シャキシャキ歯ごたえがあります。油っこくなく、あっさりとした感じの餃子なので飽きずに食べれます。餃子の個数は選べるので自分が食べ切れる分だけ頼めるのも嬉しいですね。ラーメンも美味しいと人気なのでラーメンと餃子のついたセットもオススメです。

詳細情報

むつぎく

静岡県浜松市中区砂山町356-5

3.32 13126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

らーめんと餃子のお得なセットが良き

口コミを見て1時間くらい 並ぶのは覚悟かなとは思いつつ 平日の12時頃にお伺いした所 外に並んでいたのは20人ちょっとくらい。 思ってたよりは並ばず済みそうかなと思い 並ぶ事にしました。 外での待ち時間は30分ないくらいでした。 その間にオーダーを聞いてくれるので とても助かります。 餃子やらーめんなどがあり セットメニューとして Aセット Bセット 2つあり どちらも平日昼は920円 土日夜は1000円 となっていました。 Aセットは 餃子4個、ご飯、通常サイズらーめん Bセットは 餃子8個、ご飯、半ラーメン らーめんの味は しお、しょうゆ、味噌、ピリ辛が選べます。 私が行った時は ピリ辛を頼んでる人が多かったです。 私はBセット、味噌らーめん をチョイスしました。 着席してからは15分ほどで 餃子セットが到着しました。 こんがり焼かれた餃子 見た目はオイリー感はなく どちらかと言うとマットな感じです。 もやし添えになっていて 餃子とあわせて頂きます。 タレは餃子のタレに ちょっとラー油を入れて食べました。 羽根はほぼなしですが カリカリ感ともっちり柔らかい皮が 絶妙に美味しかったです。 ラーメンは麺は縮れ気味だったので 味が染み込みやすくて好みの麺でした。 らーめんも餃子もダブルで堪能出来て このお値段はとてもありがたいですね。 お会計はPayPayやメルペイ 電子決済やクレジットカードも使えます。 お店到着から退店までは 1時間15分くらいでした。 ご馳走さまでしたー!!

4.魚魯魚魯(ぎろぎろ)

JR浜松駅から徒歩約10分の場所にある、浜松の美味しい地魚と地酒がいただけるお店です。店内には数多くの焼酎や日本酒が並んでいて清潔感とくつろぎの空間があります。座席は全部で70席ほどあり、テーブル席をはじめ個室や貸し切りもでき、様々なシーンで利用することができます。
地元、浜名湖の鮮度抜群な地魚を頂けるお店です。お刺身はもちろんのこと、名物の「塩釜焼」は本当に美味しいです。中の魚は日替わりメニューより選ぶ事ができます。釜を割ると中からワカメと身が出てきて、ワカメの風味がほのかに香るほくほくの身を味わえます。

詳細情報

魚魯魚魯 ~漁港産直鮮魚と美味い地酒~

静岡県浜松市中区伝馬町312-20

写真を投稿する
3.07 02

5.うなぎパイファクトリー

あの「うなぎパイ」の工場です。見学は無料で、しかもミニうなぎパイセットのお土産つき!予約は大きな団体以外は不要です。1階では焼いているところを横で見ながら歩き、2階では袋詰め作業を上からのぞき見ることができます。無料駐車場も完備されています。
ここに来たら是非スイーツも味わってみて下さい。うなぎパイが1枚のった「うなぎパイV.S.O.P.紅茶パフェ」は、うなぎパイとアイスクリームの絶妙なマッチ感が本当に美味しいです。その他のスイーツにもうなぎパイが使用してあり、美味しくてどれも可愛らしいです。

詳細情報

うなぎパイファクトリー

静岡県浜松市西区大久保町748-51 うなぎパイファクトリー

3.62 37343
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.魚あら

店内からは浜名湖が見え、壮大なパノラマを眺望しながら食事を楽しむ事ができます。JR弁天島駅より徒歩約5分、浜松西ICより車で約20分の市街地からは離れた舞阪地区にあります。予約はできませんが、広々とした明るい店内です。専用駐車場もありますのでドライブがてらよってみてはいかがでしょうか。
お店の人気メニューである「天丼」は、サックサクの衣と新鮮な魚やエビ、野菜を味わえます。その中でも「活天丼」はプリップリでモチモチなエビの食感が楽しめ、ボリューム満点です。天丼以外のメニューも豊富で、どれを注文しても新鮮な魚介類を味わえます。

詳細情報

eparkGourmetで見る

魚あら

静岡県浜松市西区舞阪町舞阪2119-12

3.62 350
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.さわやか 浜松高丘店

静岡のファミリーレストランといえば、「さわやか」でしょう!チェーンのファミリーレストランですが、あなどるなかれ!というくらい、とても人気があります。なんと県外からのお客さんも少なくないとか。土日祝祭日はランチ、夕食のどちらに行っても混んでいます。早めの時間がオススメです。
なんといっても、イチオシの「げんこつハンバーグ」は是非注文してみて下さい。名前の由来が分かると思います。テーブルの上で広げられる定員さんによるパフォーマンスも楽しむことができます。牛肉100%、炭火焼きで焼かれたハンバーグは外は綺麗な焼き目がついており、中はほどよいレア感でとてもジューシーな味わいです。是非お試しください。

詳細情報

さわやか 浜松高丘店

静岡県浜松市中区高丘西3-46-12

3.65 1057
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する