山口県岩国市の観光地!子どもも大人も大満足の10選をご紹介

最近良く耳にする「フォトジェニック」や「インスタ映え」という言葉。自分の見たものや感じたものを簡単にシェア出来るこの時代だからこそ、より写真映えするスポット巡りなんていかがでしょうか。今回は、山口県岩国市での定番観光地から穴場のスポットまで厳選して10か所ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①錦帯橋(きんたいきょう) / 岩国

岩国の観光スポットといえば、錦帯橋です。5連のアーチが美しい日本3名橋の一つと言われています。また、錦帯橋と言えば、桜の名所としても有名です。春になると、一面の桜を見ることができるのでおススメです。錦帯橋は、川の水が綺麗なことでも有名。澄んだ綺麗な川の流れは見ているだけでも心が癒されますが、そこに桜の花びらがハラハラと散って流れて行く様子は情緒満載。桜と清流のコントラストは一見の価値ありです。
錦帯橋を撮影する時のおススメは、足元からのアングルです。アーチの始まりから山になっている部分にかけて、足元から上に向かって撮ると、立体的で個性的な1枚を納めることができるでしょう。また、渡る前の川岸から橋の5連アーチ全体を写すのも迫力満点ですよ。水面に移る綺麗なアーチは、直接見るのとはまた違った素晴らしさが感じられます。
(※橋の途中での撮影は周りによく注意し混雑時は危ないので控えてください。)

詳細情報

住所  :山口県岩国市岩国
電話  :0827-29-5116
アクセス:岩国駅より錦帯橋行バスが随時運行
     岩国ICより国道2号線を車で約10分
利用料金:橋往復通行料(中学生以上)300円

②岩国城ロープウェイ / 横山

錦帯橋へ訪れたら、ロープウェイに乗って岩国城へ上って見ましょう。岩国城から眺める岩国の街は素晴らしく、展望台や天守閣からは錦帯橋はもちろん海までみわたすことができますので、そのキレイな景色に心を奪われるでしょう。特に天守閣からの景色が絶好の撮影スポットとなっています。
このロープウェイは速度がゆっくりと進み、標高約440mの岩国城までの道のりを楽しむことができます。 春には満開の桜、夏には青々とした緑、秋には赤く色づいた紅葉とどの季節をとっても、その眼下に広がる錦帯橋の美しさ、岩国城からの眺めとはまた一味違った景色を楽しむことができます。 錦帯橋からすぐなので、錦帯橋・岩国城・ロープウェイとセットで訪れるとチケット代もお得に楽しむことができますよ。

詳細情報

【岩国城 ロープウェイ】
住所:〒741-0081 山口県岩国市横山2丁目6?51
電話:0827-29-5116
アクセス:錦帯橋より徒歩7分、岩国城ロープウェイ山麓駅
利用料金:・大人往復550円、片道320円 ・小学生往復250円、片道150円
     ※錦帯橋、岩国城、ロープウェイのセット料金だと大人940円、子供450円

岩国城ロープウェイ

山口県岩国市横山

3.20 316
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③錦川鉄道(錦川清流線&とことこトレイン) / 錦町

山口の自然を肌で感じたいなら、この錦川鉄道がおススメ。岩国駅から錦町を結ぶ錦川清流線は、岩国の豊かな自然と綺麗な清流を間近に感じながらゆっくりと楽しむことができる鉄道です。 自然の中を悠々と進むこの錦川鉄道は、本当に渓谷のすぐ横を走るためまるで緑の中を歩いてお散歩しているような感覚で楽しめます。鉄道ファンはもちろん、女性でも気軽に乗車できるのが嬉しいですね。
そして、錦川鉄道にはもうひとつ「とことこトレイン」がおススメです。とことこトレインは、錦町駅から雙津峡温泉(そうづきょうおんせん)駅までを約40分かけて走るトロッコ遊覧車です。途中通過する「きらら夢トンネル」は、地元の子供たちが制作に携わったトンネルで、蛍光石などで装飾されており、幻想的な雰囲気を楽しむことが出来ます。なお、列車の料金や時間等はあらかじめホームページなどで確認しておいた方がスムーズでしょう。

詳細情報

【錦川鉄道】
住所:山口県岩国市錦町広瀬7873-9
電話:0827-72-2002
※その他料金や運行時間については直接お問い合わせください。

④岩国シロヘビの館 / 横山町

普段お目にかかることのないシロヘビを間近で見ることができるのがこの岩国シロヘビの館です。日本でも珍しいシロヘビを思う存分近くに感じることができます。なぜ岩国にシロヘビが生息するようになったのか、シロヘビの歴史がモニター等で分かりやすく説明されており、シロヘビについて楽しく学ぶことができます。
シロヘビは真っ白な身体にルビーのような綺麗で赤い目がとても神秘的、普段爬虫類は苦手という方もその美しさに虜になってしまうかも。シロヘビは、昔から神の使いとして人々から厚い信仰を受けています。 写真を撮って大切にすれば幸運が訪れそうな予感がしますね。

詳細情報

【岩国シロヘビの館】
住所:〒741-0081 山口県岩国市横山2丁目6-52
電話:0827-35-5303
アクセス:山陽自動車道 岩国ICから錦帯橋方面へ車で約10分
営業時間:月曜から日曜午前9時〜午後5時
利用料金:・高校生以上200円 小中学生100円

岩国のシロヘビ

山口県岩国市横山2-6

3.46 329
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤寂地峡(じゃくちきょう) / 錦町

岩国市錦町にある「寂地峡」は、日本の名水100選や滝100選にも選ばれた清流で名勝にも指定されているスポットです。 「寂地峡五竜の滝」とも呼ばれ、5つの滝が連続して流れている珍しい滝としても人気が高いです。1番上の「竜頭の滝」へ登頂できるので、深い渓谷の中を冒険のように進んでいくのも非日常的でとても楽しいですよ。
寂地峡は写真を撮るのに、絶好のロケーションです。 季節によって楽しめる風景も様々でその幻想的で力強い渓谷の美しい風景を、ぜひ素敵な1枚を写真に残してみてください。その際には 、夏には着替えを、冬には暖かい登山用の格好をおススメします。岩場は滑りやすいので、しっかりとした滑りにくい靴を履いていくのが良いでしょう。

詳細情報

住所:〒740-0901 山口県岩国市錦町宇佐
電話:0827-72-2110
アクセス:錦川清流線錦町駅からバスで約60分(町営バス 「寂地峡入口」下車)

寂地峡

山口県岩国市錦町宇佐

3.33 312
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する