京都の名店揃い踏み、南禅寺周辺のおすすめランチ7選

京都東山の名刹南禅寺周辺は、観光客も多く訪れるので飲食店の種類や数も豊富です。その中でも、京都らしい食事を楽しめるおすすめの名店を7つ厳選して紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 卯sagiの一歩(うさぎのいっぽ)

お土産屋さんやギャラリーが並ぶ岡崎通りの裏道にあるレストランです。京町家を改装した和室の店内で食べられるランチは、おばんざいを中心にしたランチセットです。ご飯・漬物・お味噌汁に、季節の食材に丁寧に手をかけた美味しいおかずが複数品つきます。チキン南蛮や梅しそカツなどのしっかりとしたおかずもあるので、たくさん食べたい人でも大丈夫。
ランチのセットには豆乳プリンなどのデザートがつきます。1300円程度からと、リーズナブルな価格で満足感が高い、京都らしい優しいおばんざいの味が楽しめます。
11時から17時まで営業中で、定休日は水曜日です。ランチセットが売り切れ次第営業終了なので、逃したくない人はお早めに。

詳細情報

② 日の出うどん

日の出うどんは南禅寺の北側エリアにある人気のうどん屋さんです。名物のカレーうどんはダシを効かせたとろりとしたスープが後引くおいしさ。辛さも普通、中辛、辛口、極辛の4段階から選べるので、辛いのが好きな人も満足します。麺はうどんだけではなく蕎麦や中華麺も選べます。
カレーうどんとライスをセットで注文して、うどんを食べ終わった後にカレー雑炊にして食べるのがおすすめ。営業時間は11時から15時半で、日曜日と第1・第3月曜日が定休日です。時間帯に関係なく毎日長い行列ができているので、夏の暑さ対策・冬の寒さ対策は万全にして行ってください。

詳細情報

日の出うどん

京都府京都市左京区南禅寺北ノ坊町36

3.45 832

③ 権太呂(ごんたろ) 岡崎店

京都のうどんの名店権太呂の岡崎店です。早朝から仕込んだ権太呂自慢のだし「黄金の一汁」は素材や製法にこだわった絶品の味。京都のだし文化の粋がつまっています。夏の冷やしうどん、冬の鍋焼きうどんなど季節の味も楽しめます。甘辛く煮たにしんがのった京都名物・にしんそばもおすすめです。
うどんやそばはもちろん、新鮮な若鶏を自慢のだしで味付けた親子丼や、おあげと青ねぎをだしと卵でとじたきつね丼も絶品です。営業時間は11時~21時半で、定休日は水曜日です。12台分の駐車場も備わっています。店内は広く、座敷席やテーブル席、テラス席も選べます。

詳細情報

権太呂 岡崎店

京都府京都市左京区岡崎南御所町19

3.15 05

④ 奥丹(おくたん) 南禅寺店

京都のおもてなし料理の定番湯豆腐のお店です。江戸時代から380年以上続く老舗で、厳選された水と大豆を用い代々伝わる製法でつくられた自家製豆腐を専用の火鉢と昆布だしで温めます。店内は広く客席は150席あるので、列ができるくらい込み合っている時でも、そんなに並ぶことなく入れます。
お昼のメニューは1人前3,240円の「ゆどうふ一通り」のみです。胡麻豆腐、木の芽田楽、ゆどうふ、精進揚げ、とろろ汁に御飯と漬物がセットになっていて、さまざまな食感・味わいの豆腐料理が楽しめます。営業時間は平日11時~16時半、土日祝11時~17時半です。定休日は木曜日です。

詳細情報

⑤ ベッカライ ペルケオ

ドイツの小麦を使った本場のドイツパンが食べられるお店です。本格的なプレッツェルなどを持ち帰りで購入できるだけでなく、ドイツ産ソーセージとザワークラウト、ドイツパン、ミニデザート、ドリンクがセットになった「ソーセージランチ」や、「サンドイッチランチ」などを店内で楽しめます。
販売・飲食スペース共に二階にあり、天気の良い日は明るいテラス席で食事ができます。営業時間は11時から17時ですが、ランチセットの販売は11時から15時です。不定休のため、公式ホームページにその月の休みをのせているので来店前にチェックしてみてください。

詳細情報

ベッカライ ペルケオ

京都府京都市左京区岡崎天王町54−1

3.01 02

⑥ 八つ橋庵 しゃなり

生八つ橋など和菓子の手作り体験ができるので修学旅行などで人気なお店ですが、二階がカフェ・レストランスペースになっています。丁寧につくられたおばんざいが取り揃えられたお盆膳などの満足感のあるランチや、豆腐チーズケーキなどのスイーツが楽しめます。
食事のメニューは、京とうふのビーフカレーやゆどうふ、京野菜のカレーラーメン、京釜飯など、京都の素材や京都らしい料理が種類豊富に取り揃えられています。一階のショップで八つ橋はもちろん、創作和菓子や手作りドーナツなどをテイクアウトできます。営業時間は10時から17時半で、休みは年末のみです。

詳細情報

asoviewで見る

八つ橋庵 しゃなり

京都市左京区南禅寺草川町69-1

- 015

⑦ グリル小宝

グリル小宝は1961年創業の老舗レストランです。さまざまな洋食メニューがそろっていて、特に名物のオムライスは二時間かけてじっくり煮込んだデミグラスソースが絶品です。中身のケチャップライスは鶏肉ではなく豚肉・牛肉が入っていて、薄焼き卵に包まれたパラパラのライスがソースと良く合います。
オムライス、ハヤシライスなどのライスメニューだけでなく、ヤサイサンド、カツサンドなどメニューの種類が豊富なので、大人数で行っても、それぞれ好きなものが食べられます。毎週火曜・水曜が定休日、営業時間は午前11時半から21時45分までです。専用駐車場が4台分備わっています。

詳細情報

グリル小宝

京都府京都市左京区岡崎北御所町46

3.67 1187
上品な味のオムライスがおすすめ

大人気の洋食屋さん ランチ時にお邪魔したらあまりにも並んでいるので 他の店舗をいくつかまわってみたのですが 行きたい所がどこも長蛇の列だったので 断念して一番並んでいなかった こちらに戻ってきましたw * 駐車場はお店すぐ横に広めの駐車場がありました。 土曜日だったので30分200円 思ってたより高くなくて安心。 とりあえず駐車場に車をとめて 並び始めたのは12:30頃。 並んでいる間にお店の方がうちわを配って下さいました。 コロナ禍ともあって店内の席を 少し間引きしている様でした。 並んでいる間にメニュー表も見せて下さいますし オーダーもとって下さるので無駄ない感じで さばいていっていました。 並ぶ事約50分ほど。 13:20にやっと入店する事が出来ました。 木のぬくもりを感じる様な 全体的に茶色で昔ながらの雰囲気。 オーダーしたのは一番気になっていたこちらを。 ★オムライス 小 720円 食べログのメニュー表にのっている価格より 少し値上げしています。 着席後5分ほどでオムライス到着!! 小を頼みましたが想像以上に大きくて かなり大満腹でしたー! オムライスはオシャレオムライスといった 上品な感じのお味でした。 卵は薄めになっていて ご飯のツヤツヤ感と玉ねぎのシャキシャキ感が しっかり感じられます。 歯ごたえも楽しい感じ。 デミグラスソースがまた風味豊かで美味。 終始、上品なオムライスにスプーンが進みました。 ご馳走さまでしたー!!

南禅寺拝観のあとにはおいしいランチを

京都南禅寺付近のおすすめランチのお店を紹介しましたが、いかがでしたか?南禅寺周辺は老舗の名店だけでなく、新しいお店もたくさんあります。南禅寺名物の湯豆腐などもいいですが、うどんやおばんざいなども有名店揃いです。南禅寺観光のあとのランチに迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する