高田馬場でラーメンといえばここ!至極の一杯をあなたに捧ぐ15選

いくつか大学も近くにあり、学生街の雰囲気をまとっている高田馬場。そんな高田馬場はラーメンの激戦区として有名です。こってり系のラーメンからヘルシーなラーメンまで種類が様々で、ラーメンが食べたくなったらまずは高田馬場に行くべきです。そこで今回はそんな高田馬場でおすすめのラーメンを紹介していきたいとおもいます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】らぁ麺 やまぐち / JR高田馬場駅より徒歩11分

まず初めに紹介するのは「らぁ麺 やまぐち」です。こちらのお店はJR高田馬場駅前の大通りを馬場口にむかって歩いて10分ほどのところにあります。ミシュランガイド東京にも掲載されている超有名店です。

鶏そば

そんな「らぁ麺 やまぐち」では特に鶏そばがおすすめです。会津地鶏・吉備黄金鶏・大山鶏から作り上げたスープは透き通っていてさっぱりとしています。東陽町にも店舗があり、それぞれの店舗で違ったラーメンをいただくことが出来ます。

詳細情報

らぁ麺 やまぐち

東京都新宿区西早稲田3-13-4

3.73 17142
高評価通りの美味さが味わえます!

東京都内の大好きなとんかつ百名店は 結構行き尽くしてしまっているので 大好きなとんかつ、らーめん、焼肉のうち ラーメン百名店に行ってみましたー! ラーメン百名店はどこも並ぶの覚悟なので 時間に余裕がある時じゃないと行けないのが 悩ましい所ですが、 最初に行ってみた2軒は…お休みでした。 なので3軒目に辿り着いたのがこちらでした。 らぁ麺やまぐちは営業していたのでラッキー!! 場所は新宿区西早稲田。 行った時間帯は12時過ぎくらいで ちょうど営業開始して2回転目に入ったくらいでした。 なので並ぶの覚悟で行きましたが タイミング良く並ばずに直ぐに入る事が出来ました。 たぶん夏休みじゃなければ、 すごい長蛇の列なんでしょうね、、、、w 店内はカウンターのみで10席程度です。 今回注文したのは ★鶏そばと鶏丼セット ラーメンの方は、麺は中細麺です。 スープは、透き通るあっさり系で、 油っこさはなく最後まで飲めてしまう感じでした。 鶏丼も味は濃くなく、こちらもサッパリした丼でした。 全体的に感じたのは大人のラーメンで 胃もたれせずすごく美味しかったです◎ さすが食べログ点数3.86(2022年8月現在)なだけある! という感じです。 ご馳走さまでしたー!!

【2】俺の空 / JR高田馬場駅より徒歩1分

2番目に紹介するのは「俺の空」です。1991年の開店以来、超人気店となっている店舗の本店です。新宿や池袋にもお店があります。濃厚な豚骨魚介系のスープを中心にいただくことができます。高田馬場駅を戸山口から出て徒歩1分のところです。

かけ豚そば

つけ麺の浸け豚そば、まぜそばの和え豚などのメニューもありますが王道はやはり掛け豚そばです。麺も細くスープとよく絡みます。値段もそこまで高くはないですし、コスパ抜群です。高田馬場でガッツリ食べたい時におすすめのお店です。

詳細情報

【3】麺友一誠 / JR高田馬場駅より徒歩8分

3番目に紹介するのは「麺友一誠」です。高田馬場駅早稲田口を出て徒歩8分のところにあります。カウンター席のみの店内で、気取らない雰囲気が特徴的です。ラーメンにはこってり系とあっさり系の両方があります。

皮付き背脂入りらーめん

そんな「麺友一誠」でおすすめなのが皮付き背脂ラーメンです。奄美大島の「島豚」を使用した皮付きチャーシュ―は絶品です。背脂が溶け込んだスープも病みつきになります。他にも鹿児島名産の焼酎がおいてあるなど鹿児島にこだわりをもったラーメンです。

詳細情報

【4】ラーメン巌哲(がんてつ) / 東京メトロ東西線早稲田駅より徒歩10分

4番目に紹介するのは「ラーメン巌哲」です。こちらのお店は高田馬場駅から少し歩き、東京メトロ早稲田駅のほうが近い立地となっています。早稲田駅からは歩いて10分ほどです。大阪の名店麺哲で働いていた店長が独立開店したお店です。

鮪塩

そんな「ラーメン巌哲」では清白湯系の透き通ったあっさり系のラーメンをいただくことが出来ます。特に鮪塩は名前の通り、鮪から出汁をとっているラーメンとなっていて徐々に旨味が増してくるようなラーメンとなっています。

詳細情報

ラーメン巌哲

東京都新宿区西早稲田1-10-4

3.58 6335

【5】旨辛ラーメン 表裏 / JR高田馬場駅より徒歩5分

5番目に紹介するのは「旨辛ラーメン 表裏」です。市ヶ谷にもあるこの人気店は高田馬場駅早稲田口から歩いて5分のところにあります。店内にはカウンター席の他にテーブル席も用意されています。

鷹の爪ラーメン

そんな「表裏」では旨辛いラーメンを味わうことが出来ます。特におすすめは鷹の爪ラーメンです。豚骨系をベースにしたスープは辛さと相まってパンチが効いています。追加でから揚げを付けることが出来るのですが、このから揚げもボリュームがあるのでおすすめです。

詳細情報

【6】麺達 うま家 / JR高田馬場駅より徒歩1分

6番目に紹介するのは「麺達うま家」です。家系のお店であるこちらは高田馬場駅の早稲田口をでて徒歩1分のところにあります。横浜家系ラーメンの豚骨醤油を中心にいただくことができます。

ラーメン

やはり家系ラーメンといえば豚骨醤油が定番ですよね。こちらのお店は数ある家系ラーメンのなかでも特に安定感があると評価の高いお店です。油そばなどのメニューも提供している点も行ってみたくなるポイントです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する