しまなみ海道の宿泊スポット7選!オシャレで安いコスパ良好宿をご紹介

旅行といえばバスや電車で移動し観光するのもいいですが、時間を気にせず自分のタイミングで移動できる自転車の観光も良いでしょう。時にはサイクリングでリフレッシュしませんか?ということで、サイクリング観光といったら真っ先に名があがるであろう「しまなみ海道」の宿泊スポットを7つ紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①大潮荘 / 今治市小浦町

まずはじめに紹介するのは来島海峡大橋自転車道の出入り口付近にある「大潮荘」です。出入口に近いので、スタートやゴールの宿にとても便利です。また出発時には給水サービスがあります。暑い季節に訪れる際は、熱中症にならないようにしっかり水分の準備をしましょうね。
この旅館では来島海峡付近に位置するため、どの部屋の窓からも来島海峡大橋と瀬戸内の絶景を見ることができます。また来島海峡のとれたて魚介類を使った料理をいただくこともでき、ゆっくりと過ごせること間違いなしのオススメの旅館です。

詳細情報

②しまなみゲストハウス「シクロの家」 / 今治市北宝来町

2つ目に紹介するのはゲストハウス「シクロの家」です。ゲストハウスに馴染みのない人も多いかもしれませんが、ゲストハウスは簡易宿泊所なので相部屋&素泊まりが基本となっています。そのため「旅人」が多く集まりやすい環境です。談話するスペースなどもあるので、行った際はいろんな人に話しかけてみてください。
格安で泊まりたい、旅人に会いたいなど理由はなんでもよし。長期休暇などは旅にでる人が多くなるので日本各地から多くの人が集まり、それだけいろんな出会いがあるはず。是非あなたも旅人気分を味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

- 097

③尾形の家 / 今治市宮窪町

3つ目に紹介するのは大島にある「尾形の家」です。100年の歴史がある古民家を改装して宿として蘇ったこちらの場所は、古き日本の雰囲気を堪能できる場所となっています。すこし高くなったような場所に立っていることもあり眺めもいいです。
オーナーが海外に在住し日本文化を外から眺めた経験から、日本の良さを盛り込んだ空間が作られています。最大7名のみ宿泊可能という規模だからこそ、落ち着いた「和」の雰囲気を肌で感じゆっくり休むことができるのではないでしょうか。

詳細情報

尾形の家

愛媛県今治市宮窪町宮窪6032−1

写真を投稿する
3.01 02

④うずしお / 今治市伯方町

4つ目に紹介するのは伯方島にある「民宿 うずしお」です。しまなみ海道の中盤に位置しているので観光しながらサイクリングする方には休憩の宿としてもオススメできるところです。伯方島の中では一番客室が多い宿となっています。
そしてこちらの宿のオススメはなんといっても食事です。生簀(いけす)も完備してあるため、新鮮な魚を刺身や鍋など様々な形でいただけます。一度食べたら忘れられなくなってしまうほどおいしい新鮮な海の幸を是非満喫してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤料理旅館富士見園 / 今治市上浦町

5つ目に紹介するのは大三島にある「料理旅館 富士見園」です。この宿がある大三島もしまなみ海道の中間に位置するので休憩の場所としてちょうど良いです。またしまなみ海道をすべて移動するのは大変という方は広島の忠海港よりフェリーが出ているので大三島まできてここから観光してもいいかもしれません。
そんな便利な大三島にあるこの宿は「料理旅館」と名がついているだけあってとにかく料理が美味しいと有名です。お客さんのほとんどは料理目当てにくると言っても過言ではないほど。見た目の豪華さやお魚のプリプリ感に驚くことでしょう。是非瀬戸内の海の幸の素晴らしさをこの宿で味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

3.02 04

⑥料理旅館茶梅  / 今治市大三島町

6つ目に紹介するのは大三島で最も古い歴史をもつ「料理旅館 茶梅」です。またこちらの宿は大山祇神社の指定宿になっている由緒ある宿でもあります。だからといって格式高い雰囲気ではなく女将さんが温かく向かい入れてくれるので安心して過ごすことができます。
こちらの宿は参道にあるため温泉があるわけでもなければ海を眺められるわけではありません。しかし料理へのこだわりは強く地元で獲れた魚のみをつかうなど店主のこだわりが現れている食事を堪能できるでしょう。また所々に野草や野花を織り交ぜた生け花が飾ってあり素朴な雰囲気も味わえます。

詳細情報

rakutenで見る

料理旅館 茶梅

愛媛県今治市大三島町宮浦5467

- 06

⑦あなごのねどこ / 尾道市土堂

7つ目に紹介するのは見た目がとても可愛らしいゲストハウス「あなごのねどこ」です。尾道は独特な雰囲気をもつ古民家が点在する不思議な土地なのですが、その中の一つです。ゲストハウスはもちろんのこと町の雰囲気を楽しめる場所となっています。
こちらの宿の受付は入口から見えないほどどんどん奥に、そしてその道は昭和の路地を彷彿させるほど細い道を進むとあります。レトロな雰囲気が好きな人にはたまらない場所ですね。またカフェと併設しているので、カフェでご飯を食べることもできます。

詳細情報

しまなみ海道行きたくなりましたか?

いかがでしたか?一人旅からグループ旅行まで、また若者から年配まで楽しむことができるスポットではないでしょうか。もちろんサイクリングは苦手な方は車でも楽しめる場所になっているので、それぞれにあったスタイルで是非しまなみ海道を訪れ、紹介した宿などで休憩しながらリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する