岐阜県高山の絶品おしゃれランチ9選!飛騨牛などのご当地グルメを堪能しよう

日本一広い市、岐阜県高山市。江戸時代の趣を感じられる古い町並みや、国内に唯一現存する高山陣屋などが有名で「小京都」とも呼ばれています。そんな高山は観光だけでなく、飛騨牛、山菜、朴葉味噌などグルメも充実しています。今回は高山のご当地グルメを堪能できる絶品ランチを9つご紹介します。(なお詳細は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 丸明(まるあき)飛騨高山店 / 高山市天満町

最初にご紹介するのは、JR高山駅から徒歩約5分の「丸明(まるあき)飛騨高山店」。全国和牛能力共進会での受賞をはじめ、様々な賞を受賞した極上の飛騨牛を堪能することができます。精肉店直営のため、良心的なお値段で食べられるのも魅力です。
外国人観光客にも大人気の丸明。こちらのお店には、お得なランチメニューがあります。「5等級飛騨牛サイコロステーキ御膳」や「飛騨牛ほう葉焼き御膳」など、厳選された飛騨牛を使用した料理をリーズナブルな価格で食べられます。

詳細情報

丸明 飛騨高山店

岐阜県高山市天満町6-8

3.26 449
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 御食事処 坂口屋 / 高山市上三之町

続いてご紹介するのは、JR高山駅から徒歩約12分、古い町並みにある「御食事処 坂口屋」。明治40年代に創業した宿屋を改築した店内は、落ち着いた雰囲気で趣があります。こちらでは上質な飛騨牛をはじめとする飛騨で育った食材を使ったご当地グルメや郷土料理などを堪能できます。
坂口屋でぜひ食べたい一品は、「飛騨牛にぎり寿司」。発祥の店として有名なこちらのお店では、食べ歩きができるようにえびせんにのった、元祖飛騨牛にぎり寿司を気軽に食べることができます。高山の古い町並みを楽しみながら食べたい一品です。

詳細情報

③ センターフォーハンバーガーズ /高山市上一之町

次にご紹介するのは、JR高山駅から徒歩約15分のハンバーガー専門店「センターフォーハンバーガーズ」。世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」の、外国人に人気の日本のレストランランキングで2位にランクインしたということもあり、外国人観光客も多く訪れるお店です。
おすすめはもちろん、「飛騨牛バーガー」。飛騨牛の希少部位を使用しており、ジューシーでボリューム満点の一品です。こちらの飛騨牛バーガーは数量限定のため、早い時間帯の来店がおすすめです。

詳細情報

CENTER4 HAMBURGERS

岐阜県高山市上一之町94

3.69 735
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 飛騨牛 まんぷく亭 / 高山市本町

続いてご紹介するのは、「飛騨牛 まんぷく亭」。JR高山駅から徒歩約8分、古い町並みから徒歩約3分の好立地な飛騨牛料理店です。比較的リーズナブルな価格でボリュームのあるランチを食べられるところが魅力的です。
おすすめは「飛騨牛ローストビーフ丼」。飛騨牛のローストビーフがたっぷりのったこちらの一品は、手頃な価格で食べられコスパ抜群です。人気の「飛騨牛ステーキセット」、ボリューム満点の「飛騨牛焼肉定食」もおすすめです。

詳細情報

⑤ 中華そば専門店 M(エム) / 高山市本町

次にご紹介するのは、JR高山駅から徒歩約10分の「中華そば専門店 M(エム)」。築100年ほどの町屋を使っていて、歴史を感じられる雰囲気のよいお店です。こちらでは飛騨牛ステーキがのった油そばや一風変わったラーメンなどが食べられます。
人気メニューは「A5飛騨牛とび肉塩そば」。さっぱりとしたスープにトッピングされた大きな飛騨牛の生肉は舌の上でとろけ、絶品です。また、いのしし肉を使用したチャーシューがのった「飛騨(いのしし)ジビエラーメン」もおすすめです。濃厚なのにくさみもなくヘルシーで、女性にも人気の一品です。

詳細情報

⑥ restaurant le midi-i(レストラン ル ミディ アイ) / 高山市本町

続いてご紹介するのは、パスタ、ピッツァ、飛騨牛ステーキの専門店「restaurant le midi-i(レストラン ル ミディ アイ)」。JR高山駅から徒歩約10分のこちらのお店は、先程ご紹介した「中華そば専門店 M」の姉妹店で、数軒先にあります。
こちらのお店では、選び抜かれた上質な飛騨牛を使ったイタリア料理を堪能できます。中でもランチメニューのおすすめは、名物の「飛騨牛たっぷりラグーパスタ」。赤ワインで煮込んだ飛騨牛を贅沢に使用したパスタです。

詳細情報

レストラン ル・ミディ・アイ

岐阜県高山市本町2-2

- 020

⑦ 民芸食事 寿々や(すずや) / 高山市花川町

次にご紹介するのは、JR高山駅から徒歩約3分の「民芸食事 寿々や(すずや)」。古民家を利用しているということもあり、趣深い、歴史を感じられる外観です。お店の雰囲気とあたたかい接客から、外国人観光者からの人気も高いお店です。
寿々やでは、飛騨高山の郷土料理である朴葉味噌を食べられます。朴葉味噌は、朴の葉に味噌、ねぎ、しいたけなどをのせて焼くもので、ご飯との相性は抜群です。こちらのお店の定番料理「朴葉味噌ステーキ定食」には飛騨牛ものっていて、一緒に堪能することができます。

詳細情報

民芸食事 寿々や

岐阜県高山市花川町24

3.02 02

⑧ 梗絲(きょうし) / 高山市本町

続いてご紹介するのは、飛騨高山の食材を使ったお寿司を食べられる「梗絲 (きょうし)」。JR高山駅から徒歩約8分、古い町並みから徒歩約3分のこちらでは、店内のカウンターから高山の町並みを眺めながら食事を楽しむことができます。
色鮮やかな旬のお寿司はもちらん、厳選された飛騨牛を使った「飛騨牛ひつまぶし」もおすすすめです。ご飯に酢飯を使用していてさっぱりとした味が特徴です。〆には特製かつお出汁でお茶漬けにして最後まで味わうことができます。

詳細情報

⑨ 寿美久(すみきゅう) / 高山市有楽町

最後にご紹介するのは、JR高山駅から徒歩約7分の「寿美久(すみきゅう)」。店主手書きの唐草模様のバイクと自転車が目印のこちらのお店では、飛騨産のそば粉を100%使用し石臼で丁寧に挽いた、こだわりの手打ちそばを食べられます。
朴葉の上にこだわりの手打ちそばと、店主自らが採りに行くこともあるという山菜がたっぷりのった「山菜ざるそば」。手間暇かけて作られた風味豊かなそばは、高山に訪れた際一度は食べてみたい一品です。

詳細情報

寿美久

岐阜県高山市有楽町45

3.08 014

趣深い高山でご当地グルメを味わおう!

いかがでしたか?今回は、高山で食べられる絶品ランチを9つご紹介しました。歴史を感じることのできる小京都・高山。こちらに訪れた際には、観光スポットはもちろん、ご当地グルメを堪能してみてはいかがですか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している高山。この特集では、高山で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する