【2018年】今話題のスポット長崎で過ごす夏。長崎県の花火大会8選

今年世界遺産に新たに登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」で話題となっている長崎県。ぜひこの夏に訪れてみたいですね。夏といえば花火大会は見逃せない!そこで今回は長崎県で開催される花火大会8選をご紹介します。長崎の世界遺産を巡ったあとに花火大会を楽しんで長崎県を楽しみ尽くしましょう。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 2018ながさきみなとまつり

開催日時:2018年7月28日(土)・7月29日(日)20:30〜(予定)

はじめに紹介するのは長崎港で開催される「2018ながさきみなとまつり」です。世界新三大夜景の1つにも選ばれるほど夜景が綺麗な長崎の街。そんな絶景の街で開催される花火大会は2日間で10000発もの花火が打ち上げられます。
今年は世界遺産登録記念花火も打ち上げられ、新たに世界遺産に登録されたお祝いとして様々な花火が打ち上げられます。1日目の大会の花火は音楽と連動して打ち上げられるため、新しい花火の楽しみ方を体感することができそうですね。

詳細情報

2. 第14回させぼシーサイドフェスティバル2018

開催日時:2018年8月4日(土)20:30〜21:15(予定)

お次に紹介するのは「第14回させぼシーサイドフェスティバル2018」です。佐世保駅の目の前で行われるシーサイドフェスティバル。そのフェスティバル開催中に約3000発もの花火が打ち上げられます。
フェスティバル開催中は多くのイベントが開催され、県内だけでなく県外の多くの方が訪れ毎年賑わうそう。佐世保港に打ち上げられるたくさんの花火を大切な方と一緒に見に訪れてみてはいかがですか。

詳細情報

3. おおむら夏越花火大会

開催日時:2018年8月1日(水)

お次に紹介するのは「おおむら夏越花火大会」です。毎年8月1日に開催されるこちらの花火大会では約3000発の花火が短時間の間に打ち上げられ、迫力の花火大会となっています。大村湾に花火が打ち上げられるので海面にも花火が映り、一度に二度楽しめる花火大会です。
花火大会だけでなく8月1日から3日まで「おおむら夏越まつり」が開催されています。約2000人の方が参加する夏越総踊りに圧倒されること間違いなしです。花火だけでなくお祭りも楽しめる大村を訪れてみてはいかがですか。

詳細情報

4. 第26回 島原温泉ガマダス花火大会

開催日時:2018年8月30日(木)20:30〜21:20

お次に紹介するのは「第26回 島原温泉ガマダス花火大会」です。平成5年より開催されているこちらの花火大会では毎年多くの方が訪れ、島原港付近の歩行者天国に並んでいる露店を楽しむことができます。
約50分もの間花火が打ち上げられるので、島原港に打ち上げられる花火をゆっくりと楽しむことができます。また周辺には無料の足湯スポットなどもあるそう。ぜひ今年の夏の旅先にしてみてはいかがですか。

詳細情報

5. 対馬厳原港まつり(つしまいづはらみなとまつり)

開催日時:2018年8月5日(日)21:00〜21:30

お次に紹介するのは「対馬厳原港まつり」です。約3000発の花火が打ち上げられるこちらの花火大会は、対馬で開催される最大の花火大会となっています。「国境の島」とも呼ばれる対馬へは博多ふ頭からフェリーなどを利用して訪れることができます。
花火大会は「対馬厳原港まつり」のフィナーレに開催され、2日間の最後にたくさんの花火を見ることができます。対馬に住んでいる方だけでなく、島を訪れる方でも楽しめる対馬の花火大会です。

詳細情報

厳原港東浜ふ頭

長崎県対馬市厳原町東里 厳原港東浜ふ頭

写真を投稿する
- 00

6. 平戸港夏まつり

開催日時:2018年8月4日(土)20:30〜21:15

お次に紹介するのは「平戸港夏まつり」です。世界遺産登録資産がある市としても知られる平戸市で開催されるこちらの花火大会は、約2000発の花火が打ち上げられます。平戸市にある平戸城がライトアップされ、打ち上げられた花火とのコラボレーションを楽しむことができます。
打ち上げられる花火はどれも大玉のものばかりで圧倒されること間違いなし。ナイアガラと呼ばれる種類の花火も見ることができますよ。ぜひ世界遺産を訪れた後はこちらの花火を見て最後まで長崎を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

7. 第18回 ありえ浜んこら祭 花火大会

開催日時:2018年8月18日(土)21:00〜21:20

お次に紹介するのは「第18回 ありえ浜んこら祭 花火大会」です。南島原市の浜辺で開催されるこちらの花火大会では、精霊灯が浜辺に飾られ明かりが海に映りとても幻想的な景色を見ることができます。
こちらの花火大会で打ち上げられるのは二尺玉の大迫力の花火。夏を彩る様々な花火の最後に見ることができますよ。めったに見ることができない二尺玉の花火を見ながら素敵な夏を過ごしてみてくださいね。

詳細情報

マリンパークありえ

長崎県南島原市有家町小川957

写真を投稿する
3.00 00

8. 第68回志佐町納涼花火大会

開催日程:2018年8月15日(水)20:45〜21:30

最後に紹介するのは「第68回志佐町納涼花火大会」です。お盆に開催されるこちらの花火大会では、精霊流しが行われその後花火を見ることができます。精霊船は志佐川に降ろされ、水面に映る灯篭の光がとても綺麗に見えますよ。
こちらの花火大会では約1300発の花火が打ち上げられます。大きな花火と灯篭の美しい光のコラボレーションを見に訪れてみるのもいいですね。夏の暑さを吹き飛ばす花火大会をぜひ美しい景観とともに楽しんでみてくださいね。

詳細情報

この夏見逃せない長崎の花火大会

いかがでしたか。今回は長崎県で開催される花火大会8選をご紹介しました。世界遺産に新しく登録された遺産がある話題の長崎県を訪れて花火も見られれば最高の夏を過ごせそうですね。ぜひこの夏は長崎を訪れてみてはいかがですか。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

piyopuu56美味しいビールが飲みたい

このまとめ記事に関して報告する