日帰りなんてもったいない!山中湖周辺の家族で泊まりたいホテル7選

東京から車で2時間弱という近さの自然豊かな観光地、山梨県の「山中湖」。家族旅行の目的地として人気ですが、その近さゆえせっかく富士山のふもとまできたのに日帰りで帰ってしまう方も多いんです。でも、日帰りなんてもったいない!今回は「泊まる」からこそ素敵な思い出が作れる、家族で泊まりたい山中湖のホテルをご紹介します。(なお、こちらに記載されている情報は2018年7月時点のものです。お出かけの際は事前に公式サイト等で確認をお願いします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 旅籠 桜屋(はたご さくらや)

最初にご紹介するのは、山中湖の近くに位置する「旅籠 桜屋(はたご さくらや)」。2017年秋にオープンしたこちらのホテルは、綺麗な客室にリーズナブルなお値段で泊まることができるため、カップルや夫婦のみならず家族旅行で訪れた方々にもオススメの人気の宿泊先です。
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

「旅籠 桜屋」は湖畔まで900mの立地にあるため、朝早く起きて湖畔サイクリングしたらいいリフレッシュになること間違いなし!ホテルで自転車をレンタルすることができるので、家族みんなで自然の中で体を動かしてみませんか?

詳細情報

rakutenで見る

旅籠 桜屋

山梨県南都留郡山中湖村山中300-19

写真を投稿する
3.00 00

② フォレストリゾート 山中湖秀山荘(しゅうざんそう)

続いてご紹介するのは、山中湖北岸の「ママの森」にあるホテル「フォレストリゾート 山中湖 秀山荘(しゅうざんそう)」です。大自然を満喫できる森の中に立つこちらのホテルは1992年から営業していて、建物は少し古めではありますが、昔から変わらない人気を誇るホテルです。
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

標高およそ1,000メートルの丘の上に立つホテルは避暑旅行にぴったりで、また空気もおいしいので澄みきった空気の中で朝を迎えられます。ホテル3階の展望スペースからはいつでも目の前に雄大な富士山を見ることができます。富士山の景色を楽しみながらゆっくり家族の時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

詳細情報

rakutenで見る

フォレストリゾート 山中湖秀山荘

山梨県南都留郡山中湖村平野2505

- 03

③ ホテルマウント富士

3つ目にご紹介するのは山中湖の北側に位置する「ホテルマウント富士」です。こちらのホテルでは富士山近郊のアミューズメントパークのチケットがついたプランや早めの予約でスイートルームに泊まれるプランなど、いろいろな宿泊プランが用意されていて、家族旅行の思い出作りを手伝ってくれます。
そしてこちらのホテル一番のオススメポイントはこちらの富士山を一望できるお風呂!大窓がついた半露天風呂はとても開放的で夜は星空を眺めることもできるそう。普段は忙しくてゆっくり取れない入浴時間も、ホテルに泊まれば心行くまで湯船につかれますよ。

詳細情報

3.33 550
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

富士山をみながらゆっくりホテルランチ

・ 山中湖 【ホテルマウント富士】 山中湖畔 ✨ホテルマウント富士イルミネーション✨ 標高1,100mに位置するホテルの中庭に 10万球のLEDイルミネーションが素敵に輝いていて、レストランやお部屋からも眺めることができます! 光の富士山や 中央ガゼボに輝くダイヤモンド富士を イメージしたリングオブジェなど、 幻想的なイルミネーションにうっとり。 開催期間は 2022.12.3(土)~ 2023.3.31(金) 標高が高い所に建つホテルなので、富士山を眺めるロケーションが最高の絶景ホテル 富士山を眺めながら入れる絶景風呂や ロウリュサウナ、富士山天然水水風呂、富士絶景外気浴など『ととのう』サ活に湯活もできる素敵なホテルで 今年は「富士山の日 特別キャンペーン」& 「ホテルマウント富士 サウナリニューアル3周年キャンペーン」を特別開催するそうです! そして富士山が見えなかったら「無料宿泊券プレゼント」などなどお得な企画が盛りだくさんの『Hotel Mt FUJI』 ご飯は、富士山の溶岩で焼く甲州牛が美味しかった〜❣️ もちもちパスタも最高です! 富士山を眺めながら過ごせる絶景ホテル 是非いってみてくださいね! 🗻 2月23日(木)「富士山の日」を記念して 富士急グループでは「223(ふじさん)まつり」を開催中! 2月1日(水)~2月28日(火)の1ヶ月間、 各施設では、さまざまなキャンペーンを実施中です♪ さらに、とっておきの富士山の写真を #富士山の日 #富士急 のハッシュタグを付けて投稿すると、 3月21日(火)~5月7日(日)までの期間、 富士急行線の車内に掲出するキャンペーンなど実施 是非『223ふじさんまつり』で検索 または、ホテルマウント富士のホームページを検索してみてね❣️ 今週末の山中湖でのイベント   👇 2023年2月18日開催 『山中湖アイスキャンドルフェスティバル』 ダイヤモンド富士ウィークス (2月1日〜22日)の期間に開催される 山中湖の冬の目玉イベント 
夕暮れの色づきが終わるころに 氷で作成した アイスキャンドルに灯が燈り、 富士山を背景に打ち上げ花火が上がります。

同時開催のスカイランタンでは、無病息災、願い事などを込めた灯りが夜空を漂います。 まさに幻想的なイベント 極寒に映える、儚き灯火の美しさは必見です!
 素敵な冬の山中湖を是非みにきてみてね❤️ ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ◾︎施設名 ホテルマウント富士 ◾︎住所  山梨県南都留郡山中湖村山中1360−83 ◾︎電話 0555-62-2111 ◾︎Instagram @hotelmtfuji ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ #Hotelmtfuji #マウント富士 #ホテルマウント富士 #山中湖イルミネーション #山梨イルミネーション #富士山が見えるホテル #絶景ホテル #富士山が見える絶景風呂 #富士山を見ながら #山中湖アイスキャンドルフェスティバル #山中湖イベント #山中湖ホテル #富士急 #富士山の日 #富士急ハイランド #富士急223まつり #山中湖 #富士五湖 #山中湖レジャー #河口湖 #山梨観光 #山梨旅行 #ホテルランチ #マウントビュー #レイクビュー #絶景ホテルレストラン #サ活旅 #サ活ホテル #湯活

④ 庭園茶寮(ていえんさりょう)

4つ目にご紹介するのは、湖畔から2分ほどの「庭園茶寮(ていえんさりょう)」という和風のホテル。ホテルの客室からは手入れの行き届いた庭園を観ることができ、その庭園は季節ごとに違った景色を作り出してます。
客室はゆったりとした和室で、まるでおばあちゃんの家に遊びに来たかのような昔懐かしい雰囲気です。いつもとは違った空間に泊まることも旅行の醍醐味、家族で1つの部屋に泊まれば思い出話から真面目な話までみんなと語れる時間が作れますね。

詳細情報

rakutenで見る

庭園茶寮

山梨県南都留郡山中湖村平野506

- 011

⑤ ホテル凛香(りんか)富士山中湖リゾート

5つ目にご紹介するのは「ホテル凛香(りんか)富士山中湖リゾート」。お部屋は高級感あふれる和洋テイストで、全室から富士山を見ることができます。山中湖と富士山の景色を一緒に楽しみたい方には、最上階の3階のお部屋がオススメなんだとか!
こちらのホテルは愛犬と一緒に泊まりたい方に特に人気の高いホテルで、ペット向けの施設やサービスが充実しています。ペット同伴可能なレストランにドッグスパまであるんです!いつもお留守番しているワンちゃんも一緒に「家族全員」で思い出を作りたい方にオススメのホテルです。

詳細情報

rakutenで見る

ホテル凛香富士山中湖リゾート

山梨県南都留郡山中湖村平野2645-1

- 043

⑥ 山中湖畔荘 清渓(せいけい)

6つ目にご紹介するのは山中湖の南に位置する「山中湖畔荘 清渓(せいけい)」です。緑豊かなこちらのホテルは1万坪の広さで、解放感と静かさの中で都会では感じることのできないゆったりとした時間を過ごすことができます。
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

こちらのホテルでは夏季限定で屋外でバーベキューを楽しむことができます!準備が大変なバーベキューも、ホテル側が食材と炭火を用意しておいてくれるので手ぶらでバーベキューをすることができるんです。旅先で屋外バーバキューができたら、お子さんもきっと喜んでくれるはずです。

詳細情報

rakutenで見る

山中湖畔荘 ホテル清渓

山梨県南都留郡山中湖村平野506-296

- 03

⑦ 富士マリオットホテル山中湖

最後にご紹介するのは世界中にホテルを展開するマリオットの「富士マリオットホテル 山中湖」。高原リゾートとして「非日常の特別感」をテーマにしたホテルで、お部屋・お風呂・ラウンジなどが広々としており贅沢なひと時を過ごせます。
こちらのホテル1番のオススメは豪華なディナーです。(週末はブッフェ、平日はコース料理。)地元の新鮮な食材を生かしたグリル料理やブッフェメニューはとても美味しく、家族のスペシャルな時間を作ってくれること間違いなし!2018年8月31日(金)までは夏季限定の特別ブッフェがいただけます。

詳細情報

rakutenで見る

ホテルラフォーレ山中湖

山梨県南都留郡山中湖村平野1256-1

3.10 08

いかがでしたでしたか?

いかがでしたでしょうか?自然豊かな山中湖は、東京から近いのにゆったりとした時間を過ごせるオススメの場所です。そんな山中湖でホテルに泊まって、家族の特別な時間を過ごしませんか?(※なお掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。宿泊される際は必ず公式ホームページなどを事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する