金沢駅周辺で食べられる最高に美味しいラーメン7選

石川県金沢の玄関口金沢駅周辺の美味しいラーメン屋さんを紹介します。駅周辺だけ見てもかなりの店があるラーメン激戦区となっている金沢で、美味しさを武器に人気を保ち続けている名店がいくつもあります。今回はその中でもおすすめの店を7ヵ所厳選しました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 麺屋大河

麺屋大河は、行列必至、大人気の味噌ラーメン専門店です。メニューは基本の味噌ラーメンと、コクをプラスした黒味噌ラーメン、辛みをプラスした赤味噌ラーメンの三種類に加えて、味噌つけ麺もあります。食前には血糖値を抑える効果のある野菜ジュースを出してくれる嬉しいサービスも。
香りだけでも美味しい高温で焼き上げた味噌とコクのある豚骨が合わさったスープに、しっかりとした太めのちぢれ麺、野菜やチャーシューなどの具材も丁度いいバランスで乗った、完成度の高い一杯です。営業時間は昼営業が11時30分から15時(日曜・祝日は昼営業のみ)、夜営業が17時30分から23時、定休日は月曜日です。

詳細情報

麺屋大河

石川県金沢市堀川町6-3

3.49 1187
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 万味(まんみ)

金沢駅の日航ホテル近くにあるラーメン店「万味(まんみ)」は、昭和45年創業の老舗店です。たくさんの飲食店で賑わうエリアで、長年地元の人に愛されてきました。基本のラーメンは、少し甘めのあっさりとしたスープがじんわりとおいしい醤油ラーメンです。その他に、味噌ラーメン、担々麺、もやしラーメンなどがあります。
ラーメンのサイズは並からスーパーまで5段階あり、一番大きなスーパーは麺4玉分という超特盛です。量をたくさん食べたいという人にはありがたいですね。営業時間は17時30分から深夜2時までとなっています。深夜まで駅周辺で飲み会があった後でも、シメの一杯を楽しめます。定休日は日曜日と祝日です。

詳細情報

万味

石川県金沢市本町2-9-29

3.50 320
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 麺屋 達(たつ) 本店

麺屋 達(たつ)は金沢市内に姉妹店を含め7店舗展開する人気店で、「金澤達系」とも自称しています。ネギやホウレン草などの野菜は地元の契約農家、味噌は金沢味噌、醤油は金沢市のフジキン醤油の達専用醤油など、地元金沢の食材にこだわった地産地消ラーメンでもあります。
ラーメンはもちろん、高菜めしやまかない丼などご飯もののメニューも揃います。お腹いっぱい食べたい方には、ラーメンと人気のご飯ものがセットになったセットがおすすめ。営業時間は昼営業が11時30分から14時30分、夜営業が18時から23時です。

詳細情報

麺屋 達 本店

石川県金沢市中橋町11-13

3.00 02

④ ご当地ラーメン 巡(めぐる)

ご当地ラーメン 巡(めぐる)は、金沢にいながらにして、日本全国のご当地ラーメンが食べられることを売りにしたラーメン屋です。ラインナップは福島県の喜多方ラーメン、神奈川県の横浜家系ラーメン、和歌山県の和歌山ラーメン、福岡県の博多ラーメン、熊本県の熊本ラーメンの5種類です。さらに、巡オリジナルの甘えび塩ラーメンなんてものも。
種類は多いですが、どれもスープや麺、具材すべてしっかりとこだわって作っていて、リピーターも多いお店です。とろろごはん、明太子ご飯などのご飯ものや、唐揚げ、あげ餃子など、ラーメンと一緒にお手頃に食べられるメニューもあります。ランチタイムの営業は11時から15時で、夜の営業時間は曜日によって異なります。

詳細情報

ご当地ラーメン巡

石川県金沢市堀川町27-1

3.03 02

⑤ 麺屋 白鷺 -shirasagi-(しらさぎ)

麺屋 白鷺(しらさぎ)のラーメンは塩、醤油、鶏白湯魚介の三つのスープがありますが、どれもすっきりとしたスープが味わい深く、洗練された味になっています。海老ワンタン麺などの期間限定のメニューも人気で、それを目当てに来るお客さんも多いです。香味油と醤油ダレを和えて食べる汁なし麺「和え麺」は白鷺でしか食べられない味です。
完成度の高いラーメンはそれだけでも満足感がありますが、特製の低温調理した肩ロースチャーシューを使ったチャーシューごはんはお腹いっぱいでも食べられてしまうおいしさなので、ぜひ一緒に注文してみてください。営業時間は昼営業が11時30分から14時30分、夜営業が18時から21時30分、定休日は日曜日です。

詳細情報

麺屋 白鷺 -shirasagi-

石川県金沢市安江町19-6

3.01 02

⑥ らうめん侍の侍

金沢駅直結の駅ビル「金沢百番街」のくつろぎ館3階にある「らうめん侍の侍」は金沢流和風とんこつのラーメンが楽しめるお店です。豚骨ラーメンの本場博多で修業した店主が、金沢の風土に合うようにあっさりながらも、和風だしの旨味が効いた豚骨ラーメンを開発しました。かえしの醤油は地元金沢の大野醤油を使っています。
香ばしい味わいの黒香味やピリッとした辛さがくせになる赤香味などラーメンのバリエーションも豊富。トッピングで選べる手延べワンタンは、つるっとしたのど越しがラーメンとよく合います。明太子・辛子高菜ご飯など豚骨ラーメンにぴったりなサイドメニューもあわせてどうぞ。営業時間は11時から22時(L.O.は21時30分)で、定休日なしで毎日営業しています。

詳細情報

⑦ 8番らーめん 金沢駅店

8番ラーメンは創業1967年、北陸中心に海外にまで店舗を展開している、金沢を代表するラーメンチェーンです。創業当時から変わらない野菜たっぷりのラーメンが主力メニュー。キャベツ、ニンジン、玉ねぎなど鮮度と品質にこだわった新鮮な野菜を、高火力・短時間で炒めることでうまみたっぷりに仕上げています。
8番ラーメンはボリュームたっぷりなのにリーズナブルな価格設定も魅力です。チャーハン・餃子とのお得なセットメニューや、春巻き・唐揚げなどのサイドメニューも充実しています。金沢駅店は駅ビル「金沢百番街」のあんと1Fに位置しています。営業時間は10時から22時(L.O.は21時30分)で、定休日はありません。

詳細情報

8番らーめん金沢駅店

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと 1階

3.13 647
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

金沢駅でシメの美味しい一杯を

金沢駅周辺のおすすめラーメン屋を紹介しましたが、いかがでしたか?金沢駅周辺にはここで紹介した以外にもまだまだたくさんのラーメン屋があり、正にラーメン激戦区です。地元の方はもちろん旅行や出張で金沢に立ち寄った方も、北陸の新鮮な海鮮類も良いですが、シメにはぜひ金沢駅で美味しいラーメンを食べてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する