東北観光するなら夏!東北の美しい13の穴場絶景スポット

あなたはきっと知らないはず。東北にこんな絶景が待っているなんて。日本人として一度は見てみたい夏の絶景が東北にはたくさん揃っています。知らないなんてもったいない。さあこの夏は日本の絶景を見つけに東北旅行へ行こう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

奥入瀬渓流 / 青森県

深い自然林に覆われ、緑が目に鮮やかなこの景色。青森県にある「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」は草木の緑や透き通る水がとても美しい自然豊かな場所です。東北地方の絶景といえば、必ず名前が上がるスポットですね。
東京近辺では見れないこの大自然。自然が織りなす緑や花の美しい景色を目に焼き付けて、耳ではせせらぎの音や野鳥の鳴き声を聞いて、心身ともにリフレッシュしてくださいね。ハイキングにも最高の場所ですよ。

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

宇曽利山湖 / 青森県

透き通った青い水がとっても美しい絶景。ここは離島のビーチかと思いきや、青森県の山々に囲まれた湖なんです。名前は「宇曽利山湖(うそりやまこ)」と言い、宇曽利湖(うそりこ)とも呼ばれます。
恐山(おそれざん)のカルデラ湖で、水質は強酸性。青緑色の透き通った水には天然のウグイしか生息していません。また、湖畔の砂浜は非常に白く、極楽浜とも呼ばれています。秘境のような湖にぜひ一度足を踏み入れてみては?

宇曽利山湖

青森県むつ市大字田名部字申曽利山

3.31 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

山の楽校のひまわり畑 / 青森県

圧巻のひまわり畑は青森県にもあります。青森県八戸市にある「山の楽校」では夏の間、楽校の裏手にあるひまわり畑では、例年8月下旬頃に200万本以上のひまわりが咲き誇る絶景を見ることができます。

例年見頃:8月下旬

「山の楽校」は廃校になった増田小中学校の校舎・敷地を利用した体験交流施設で蕎麦打ちなどの体験もすることができます。また、こちらではひまわりだけでなく、白くかわいらしく咲く蕎麦の花も見ることができるので、白と黄色の花の絶景を一緒に楽しんでみてくださいね。

鶴の舞橋 / 青森県

岩木山の美しい山影が津軽富士見湖の湖面に映り、日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」が架かるフォトジェニックな景色。こちらは青森県の北津軽郡で見られる景色で、木でつくられた橋の味を感じる一度は行って見たい場所です。
遠くの山並みをバックにした橋の姿は見事の一言。日中だけでなく、日出直後や夕焼け時の空の色が変わるタイミングも非常に美しく、写真好きにはたまらない瞬間が待っています。橋の両端にある公園も、のどかなおすすめスポットです。

猊鼻渓 / 岩手県

平泉から車でおよそ30分、日本百景にも登録されている名所が岩手県一関市にある「猊鼻渓(げいびけい)」です。100mもの高さの岩壁が川を挟む光景は迫力満点の絶景です。雄大な自然に囲まれ、癒しの時間を過ごすことができます。
おすすめは舟下り。自然の力で生み出された岩の絶景と夏らしい緑の美しい川をゆったりと舟で下ることができます。ペットと一緒に舟下りを楽しむことも可能。川もとても綺麗で、美しい景観を堪能する時間を過ごしてみてくださいね。

猊鼻渓

岩手県一関市東山町長坂

3.21 13426
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ひまわりの丘 / 宮城県

夏らしさあふれる黄色の絶景。夏に欠かせない「ひまわり」の絶景が見られるのは宮城県大崎市にある「ひまわりの丘」です。こちらの丘では春には菜の花で、夏にはひまわりで丘一面が黄色一色に染まります。

ひまわりまつり:2023年7月29日(日)~8月17日(木)

6ヘクタールもの広大な土地に約42万本ものひまわりが花を咲かせます。7月下旬から8月上旬にはひまわりが見頃を迎え、丘は鮮やかな黄色に染まります。夏の青空にぴったりなひまわりの絶景を見て心も晴れやかになってくださいね。

鳳鳴四十八滝 / 宮城県

東北地方の中心部、宮城県仙台市にも夏の穴場的絶景が待っています。それが「鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)」です。滝の美しい水音がまるで「鳳凰」の鳴き声のようだと名付けられたそうです。大小さまざまな滝が連なる、”涼”を感じられるスポットです。
メインの「鳳鳴大滝」は、高さ約25m、幅約10mの迫力ある滝。水の流れ落ちる様子や周りの岩々の折なる景観は、まさに造形美です。夏は、周りの緑が爽やかでより美しい光景が広がります。紅葉の季節もおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する