日本のほぼ真ん中!群馬県・渋川のおすすめ観光スポット7選

日本のほぼど真ん中に位置する渋川市は、関東平野の最北部に位置しており、伊香保温泉があることで有名。関越自動車道やJR上越線・吾妻線などが通り、交通の要衝でもあります。今回は、そんな渋川市の観光スポットを7個紹介します(なお情報は記事執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.伊香保グリーン牧場

榛名山の麓で、大自然に囲まれた場所に、伊香保グリーン牧場があります。自然循環型の観光牧場で、自然の恵みを感じます。牧場の中には、羊や馬など、様々な動物たちが暮らしており、動物たちと触れ合うイベントも行われています。特に、羊は牧場のメインキャラクターということで、ぜひ触れ合ってみましょう。
グリーン牧場では、乗馬体験も出来ます。乗馬は、グリーン牧場の中でも高い人気を誇るコーナーです。外から眺める乗馬と、実際に馬に乗って眺める景色は全然違います。馬の背中に乗っているとかなり揺れますが、これも乗馬ならではの楽しみです。常にスタッフが横に付いているので、初心者の方でも安心です。

詳細情報

伊香保グリーン牧場

群馬県渋川市金井2844-1

3.12 14365
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.水澤観音

水澤観音(水澤寺)は、約1,300年前に開基されました。御本尊は十一面千手観世音菩薩で、江戸時代に造像されました。かつては、御堂の数が30以上、仏様の数も1,200体以上ありましたが、度重なる火災により多くが失われてしまいました。現在の建物は、18世紀の間に再建されたものです。
本堂の隣にある六角堂は、人間界・天人界など六道を守る地蔵尊を祀っております。六角堂は、水澤観音の中でも特殊な建物であり、六地蔵尊が回転します。左に回転させることで、真心の供養が図られます。六角堂の向かいには鐘楼があり、1回分の料金を納めれば鳴らすことが出来ます。

詳細情報

水澤寺(水澤観音)

群馬県渋川市伊香保町水沢214

3.16 8150
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.伊香保おもちゃと人間自動車博物館

伊香保温泉の近郊にあり、国内最大級を誇る私設ミュージアムです。昔のおもちゃや往年の名車・昭和の駄菓子屋を再現した横町などの展示があります。自動車博物館では、昔の日産GTRや日野ルノーといった、昭和の名車が展示されています。さらに戦時中の軽自動車まであるので、自動車ファンにとっては胸が高鳴りそうです。
当館では、昭和の懐かしい時代を再現しています。昭和レトロテーマパークでは、駄菓子屋横丁をモチーフに、駄菓子屋さんが4店舗あります。店内は昭和の時代をそのまま再現しており、昔懐かしい雰囲気を感じます。おもちゃと人形博物館では、昔懐かしい人形が並んでおり、子供時代を思い出します。昭和にタイムスリップしたような気持ちになれるテーマパークです。

詳細情報

4.石段街

渋川市中心部から榛名山頂方面へ上っていく途中に、伊香保温泉があります。そのシンボルとなっているのが石段街です。石段街は約400年前から存在しており、現在の石段は1980年から5年かけて改修されたものです。段数は1年の日数と同じ365段あるそうなので、一段ずつ数えながら登ってみても楽しそうですね。
石段街周辺には、大人も子供も楽しめる遊技場があります。名物の射的は、数は減ってきていますが今もなお現役のお店もあります。一回やり始めると、的の中心まで当てるまで何度も当てたくなります。また、小満口と呼ばれる湯元からは、温泉が流れる様子を観察できます。他には、居酒屋や温泉饅頭の店が軒を連ねており、これぞ温泉街の雰囲気です。

詳細情報

伊香保石段街

群馬県渋川市伊香保町伊香保

3.17 16257
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.渋川市総合公園

渋川市総合公園は、野球場・ゴルフ場などのスポーツ施設が充実しています。展望台からは谷川連峰を見渡せるほか、赤城山が大きくはっきりと見えます。そんな自然に囲まれた公園は、野鳥たちの住みかでもあり、バードウォッチングに適しています。春は桜の名所となり、市内から多くの方が訪れます。
夏になると、トヨタのラリー競技が行われます。全国各地からスポーツカーが集まり、力強い加速や、直線での高速走行、カーブでのドリフトなど、エキサイティングなシーンが沢山見られます。観戦ポイントは限られていますが、目の前をスポーツカーが通った時の感動と迫力は計り知れません。

詳細情報

渋川市総合公園

群馬県渋川市渋川4230

3.19 140
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.伊香保ロープウェイ

伊香保ロープウェイは、伊香保温泉街の不如帰駅から、物見山山頂までを結ぶロープウェイです。1973年から運行を開始し、40年以上にわたって観光客を運び続けてきました。所要時間は約4分で、午前9時から午後5時まで運行します。15分間隔で運行していますが、お昼12時15分の便は運休となります。チケットは片道から買えますが、往復で買うと安くなります。
物見山の山頂付近に付くと、すぐ近くには見晴展望台があります。そこからは、谷川岳や赤城山などの大パノラマを一望できます。真下には、伊香保温泉街も見えます。雄大な谷川連峰と温泉街のツーショットは、是非とも写真に収めたいところです。展望台周辺にある幸せの鐘は、カップルで行ったらぜひとも鳴らしたいですね。

詳細情報

伊香保ロープウェイ

群馬県渋川市伊香保町伊香保116-1伊香保ロープウェイ

3.08 146

7.渋川スカイランドパーク

渋川スカイランドパークは、渋川を代表する遊園地で、観覧車・メリーゴーランド・お化け屋敷など、遊園地でお馴染みのアトラクションがあります。関越道の渋川伊香保インターチェンジから15分程度で行けるだけでなく、渋川駅からもバス15分程度でアクセス可能です。
園内で最も人気が高いのは、観覧車はなまるです。観覧車の最高地点50mの所からは谷川の山々だけでなく関東平野も一望できます。最高の眺めになるので、カップルや家族連れにピッタリです。また、夏はちびっこウォーターランドが人気です。水着を持参すれば、めいいっぱい水遊びができますよ。

詳細情報

日本の真ん中・渋川に足を運んではいかがでしょうか

日本の真ん中である渋川は、伊香保温泉はもちろん、遊園地や谷川連峰・赤城山の景色を楽しめる場所など、多くの観光スポットが存在します。関越自動車道やJR上越線が走っているので、県内各地からはもちろん、首都圏からのアクセスも容易です。渋川で観光した後に、伊香保温泉でお湯に浸かる旅も良さそうです。気が向いた時に一度、渋川を訪れてはいかがでしょうか‽

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する