こんな絶景があるなんて!日本を再発見できる“ソックリトリップ”とは

日本の魅力を海外の方々に伝えることはできますか?2020年のオリンピック・パラリンピックもありこれから日本への関心は高まっていく、そんなときに、日本で生まれ育った私たちが日本の魅力を語れないなんて残念ですよね。日本の魅力をたくさん伝えられる人が増えるように、と思いを込めてつくられたのが「ソックリトリップ」。ぜひ日本の魅力を伝えられる日本人になりましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本の魅力、紹介できる?

PIXTA
2017年の訪日外国人数は過去最高の 2,869 万人を記録(※1)しました。最近では、日本人以上に日本を好きな海外のかたも増え、日本への興味関心度はどんどん増えていっています。しかし、その反面、日本で生まれ育った日本は、どれだけ日本の魅力を知っていて、日本に訪れる方たちにおすすめすることができるでしょうか。

また、日本国内よりも海外へ行きたいと考える日本人も少なくありません。もちろん世界の素敵な場所はたくさんあるのですが、その前にまずは自分たちの国、日本の魅力を見つけてみませんか?
PIXTA
日本人が日本のことをもっと知り、もっと海外の人たちに誇れるようにしたいという思いから誕生したのが「ソックリトリップ」です。RETRIP記事やtrippieceツアー内でも人気の「絶景」をキーワードに、日本の魅力を見つけることができる新しいAIサービス。

早速「ソックリトリップ」で知らなかった日本の絶景に、会いに行きませんか?

日本を再発見するAI「ソックリトリップ」ってなに?

提供:ソックリトリップ
「ソックリトリップ」は簡単に言うと、行ってみたい、また行きたかった世界の絶景の写真を「ソックリトリップ」にアップロードすると、類似した日本の絶景スポットを紹介してくれるというもの。

Googleの「Cloud Vision API」を利用して制作されていて、無料で、誰でも使用できるAIなんです。「ソックリトリップ」は、2つの基準で「ソックリ」を判定。「写真として似ているか」 けではなく、「似た物体が写っているか」も判定することにより、 実際に訪れたときの体験感覚も近しい場所をレコメンドします。

実際に試してみた

Shutterstock
実際に自分が行ってみたい場所の写真をアップロードしてみましょう。こちらは、RETRIP記事やtrippieceツアーでも人気の「ウユニ塩湖」の写真。

鏡張りに空や雲、山や自分自身が映し出されるその景色はまさに絶景ですよね。では、これを「ソックリトリップ」にアップロードしてみるとどうなるでしょう。
提供:ソックリトリップ
結果は、千葉県にある「江川海岸」が検索されました。ソックリ度は47%とちょっと低めですが、ウユニ塩湖のように鏡張りが美しい日本の絶景を探し出してレコメンドしてくれました。
提供:ソックリトリップ
検索された「江川海岸」についての情報も合わせて表示してくれるので、実際に行きたいと思ったらすぐに行くことができます。さらに、InstagramやRETRIPで追加情報をワンクリックで見ることができるのもうれしいところ。
提供:ソックリトリップ
ソックリ度は、写真によって様々。103%ソックリ度の日本の絶景もありました!これはいろいろと試してみたくなりますよね。

日本の魅力をもっと知ろう!

PIXTA
いかがでしたか?新たに誕生した「ソックリトリップ」を使って、今まで海外に行かないと見れないと思っていた絶景が、実は日本でもソックリな絶景がたくさんあります。今まで知らなかった絶景に出会えるワクワク感も「ソックリトリップ」の魅力。

気になっていたあの絶景の写真をアップロードして、日本の新しい絶景を見つけてみましょう。そして日本の魅力をどんどん海外へ発信していきましょう!
※1:訪日外客数2017年12月推計値を発表 2017年過去最高の2,869万1千人(独立行政法人国際観光振興機構 べ)
https://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/180116_monthly.pdf
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク