温泉と一緒に、定番から食べ歩きまで!絶品草津グルメスポット10選

日本有数の温泉地、群馬県の「草津温泉」。首都圏から気軽に行けるところも人気の一つですよね。休日にのんびり温泉に浸かりに行く草津小旅行、この記事はそんな旅をさらに満喫するためのグルメスポットを10選紹介します。定番、名物から食べ歩き出来るグルメまで!今すぐ草津に行きたくなる!!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.どんぐり / 洋食

草津温泉湯畑から少し歩いたところにある洋食レストランです。草津でも名の知れた人気店で、夜は予約必須です。店内は、木の温もりを感じる落ち着いた内装で、高い天井と大きな窓が開放感を感じさせてくれるでしょう。テーブル席、カウンター席があり、カウンター席からは調理する様子を見ることができます。
おすすめは、ジューシーなハンバーグに野菜たっぷりのソースが絶品の「どんぐり風ハンバーグ」です。ソースをパンに付けていただくのも美味しいですよ。大きめのロースかつが豪快にトッピングされた「カツカレー」も見逃せません。その他、ステーキ、パスタ、オードブルなどメニューが充実しています。

詳細情報

どんぐり

群馬県吾妻郡草津町草津

3.01 02

2.暖(だん)/ 和食

湯畑を周回する道路沿いに佇むお食事処&居酒屋です。地元で美味しいと評判の人気グルメスポットで、昼は定食、夜はお酒や一品料理を楽しむ人が多いです。店内には木彫りの民芸品や古い箪笥などが飾られ、独特の雰囲気が感じられます。カウンター席、お座敷席などがあります。
必ずいただきたいのが、「あの生姜焼き」という一風変わった名前のついた豚の生姜焼きです。ステーキに見間違うほどの肉厚さが自慢で、特製のタレが食欲を刺激します。ご飯にもビールのお供にも最高ですよ。太めの蕎麦にボリューム満点の天ぷらを添えた「天ざるそば」も人気です。

詳細情報

3. アル・ロドデンドロ / イタリアン

草津温泉の綿貫ペンション内にある隠れ家イタリアンレストランが「アル・ロドデンドロ」です。綿貫ペンションは1969年に開業した日本初のペンションで周囲は美しい緑に囲まれています。店内はペンション内のレストランらしく温かみがあり、どことなくレトロな雰囲気が漂います。
メニューは、ランチ・ディナーともに、コース料理となります。春は山菜、冬はジビエが提供され、群馬の季節を存分に感じることができます。席数が限られているので、早めに予約を入れておきましょう。ペンション宿泊者はもちろん、そうでない方も利用することができます。

詳細情報

綿貫ペンション Ristorante Al Rododendro

群馬県吾妻郡草津町草津557-11 綿貫ペンション内

3.12 04

4.焼肉吾妻(あづま) / 焼肉

草津温泉の湯畑のすぐそばにある焼肉処です。創業50年を誇る地元に愛されてきたお店で、リーズナブルな価格と上質なお肉が自慢です。席は1階と2階に分かれており、宴会ができる個室も完備されています。店内は大衆的で素朴な内装なので、気の置けない仲間との食事に向いています。
こちらのお店では厳しい基準をクリアした上質な国産和牛を使用しています。リブロースの芯部分を厚切りにした贅沢な「厚切りロース」は必ず注文したいイチオシの逸品です。「ステーキ串」や「ゲタカルビ串」などの串物や、「石焼ビビンバ」や「カルビクッパ」などのご飯ものも充実しています。

詳細情報

焼肉 吾妻

群馬県吾妻郡草津町大字草津378

3.30 420
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.三國屋 / 蕎麦

メディアでも紹介されたことのある草津を代表する蕎麦処です。厳選した蕎麦の実を石臼で丁寧に挽いており、水は、草津白銀山の雪解け水を使用するというこだわりがあります。店内は蕎麦処らしい洗練された内装で、カウンター席、テーブル席があります。ランチタイムは早めに来店しましょう。
おすすめなのが、店名を冠した「三國そば」です。もり汁、都汁、田舎汁、天種汁の4種類のつけ汁の中から好きなものを選ぶことができます。2.5人前のボリュームなのでシェアしていただきましょう。三國家の創作そば「揚げ餅と小海老ぶっ掛け」や厳選した鴨肉を使った「鴨せいろ」も見逃せません。

詳細情報

三國家

群馬県吾妻郡草津町草津386

3.62 21194
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.静 / 焼き鳥

草津で行列必至の焼鳥屋さんといえば「静」です。店の前を通り過ぎると、タレの美味しそうな香りが漂い、つい立ち寄ってしまう人が多いのだそうです。焼鳥はテイクアウトのみとなっています。日本酒やビールを購入して湯畑を見ながらいただくのもいいですね。お土産にしても喜ばれます。
メニューは、定番のねぎま、レバー、ひな皮などの他、手羽先、ささみなどもあります。串7本、手羽先3個を盛り合わせにした「焼鳥盛り合わせ」がお得ですよ。立ち飲みしたい人のために、日本酒、地ビール、焼酎なども販売されています。焼鳥は串が長めなので食べ応えがあります。

詳細情報

7.頼朝 / 温泉卵

草津温泉の湯畑の足湯前にある土産品販売店で、こちらでは、温泉たまごや甘酒、こんにゃくなどの地元のグルメが楽しめます。中でも必ずいただきたいのが「温泉たまご」です。カップ入りなので、食べ歩きには最適でしょう。濃厚な黄味とプルンとした食感が楽しめます。
「温泉たまご」は箱入り(10個)も販売されています。お土産にすると喜ばれるでしょう。群馬名物の「湯けむり こんにゃく」は特製の味噌ダレでいただきます。湯上りは純米大吟醸を使用した「甘酒」でちょっと一休みしましょう。甘さ控えめなので夏の暑い日にもおすすめです。

詳細情報

頼朝

群馬県吾妻郡草津町草津116-2

3.19 639
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する