“天空の湖”で避暑ドライブ旅! 日本全国の高地にある絶景の湖13選+海外編2選

日本で一番高地にある湖を知っていますか? 火山の多い日本には、たくさんの美しい湖があります。今回はその中から厳選して、避暑旅にぴったりな高地にある湖をご紹介します。素晴らしい湖の周りには、夏の旅行を盛り上げてくれる絶景スポット、レジャースポットも多く、素敵な避暑旅をプランすることが出来るでしょう。今年の夏は、天空を映す絶景の湖へ避暑に行きませんか。(※掲載されている情報は2019年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 十和田湖 / 青森・十和田市

八幡平国立公園を形作る湖

まず初めに紹介するのは青森・十和田市にある「十和田湖」です。こちらの湖は、約2000年前の火山の噴火によって作られたカルデラ湖で、日本で3番目の深さを誇ります。目の前にすれば大地のエネルギーを感じれること間違いなしです。

十和田と奥入瀬

また近くには奥入瀬渓流があります。十和田湖から流れる水によって作られるこの渓流は季節によって違った顔を見せてくれます。特に秋の時期には紅葉の名所としても有名で、近くにある酸ヶ湯温泉と一緒に訪れるのがおすすめです。

詳細情報

② 中禅寺湖 / 栃木・日光

日本で一番高いところにある湖

続いてご紹介するのは、栃木・日光にある「中禅寺湖」。この湖は、日本一標高が高い場所にある大きなカルデラ湖です。海抜高度は1269メートル。その湖畔には、昔から海外の大使館が別館を作った避暑地として有名な場所です。

穏やかな湖面リゾート

日光は観光名所も多く、男体山が作り出した自然景観も絶景です。穏やかな湖面を堪能するなら、遊覧船クルーズに乗船するのもおすすめです。リゾートとしても人気の日光。湖も堪能する日光旅に出てみませんか。

詳細情報

③ 榛名湖 / 群馬・高崎

高地にある湖の中で、日本第2位。

3つ目にご紹介するのは、群馬県高崎市にある「榛名(はるな)湖」です。水面の標高は1084メートル。ここは、2番目に日本で高い場所にある大きなカルデラ湖です。湖に寄り添うように立っている大きな山は「晴菜富士」と言います。

関東のドライブスポットにもおすすめ

関東エリアにあるため、日帰り旅行先としてもおすすめです。せっかくなら、ロープウェイに乗って、榛名富士の山頂に登ってみてはいかがでしょうか。湖の絶景とともに、素敵な気分を味わうことが出来るでしょう。

詳細情報

榛名山ロープーウェイ

群馬県高崎市榛名湖町845-1

3.24 9110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 山中湖 / 山梨・富士山

日本で三番目に高い場所にある湖

4つ目にご紹介するのは、山梨県の富士山麓にある「山中湖」です。山中湖は、海抜高度980メートル。日本で三番目に高い場所に位置する大きなカルデラ湖です。富士五湖の中でも最高の標高となります。

富士山に一番近い「富士五湖」

山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖の5つの湖が織りなす富士五湖。山中湖は、その中でも一番高い場所にあるだけでなく、面積も最大。そして、一番富士山に近い位置にある湖なのです。富士山の美しい絶景を見ることが出来るスポットでもあります。

“山中湖 花の都公園”

そして、周辺のおすすめスポットは「山中湖 花の都公園」です。四季折々の花畑と富士山を眺めることが出来ます。夏はひまわりが人気です。例年の見ごろは8月中旬から8月下旬にかけてと言われています。「富士五湖ドライブ」で訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する