東京都内の「旅館」7選!リーズナブルに羽を伸ばしてみよう

東京都内にも旅館があることをご存知ですか?慌ただしい大都会・東京で、和の空間に包まれ、癒しある時間を過ごしてみてはいかがでしょう。今回はそんな身も心も癒される、東京都内にある素敵な旅館を厳選して7選でご紹介していきます♪(掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①つるや旅館 /浅草

※写真はイメージです。
スカイツリーと浅草寺の間に位置する立地の良さから観光客が多く利用するこちら「つるや旅館」は、どちらにも歩いて行くことができ、連泊で利用する人も少なくないようです。部屋も十分な広さがあり、家族風呂を利用すれば優雅なひとときを過ごすことができます。
朝には、品数も多く大満足な内容の朝食が用意されています。朝食が美味しいと1日がいい日になりそうな、そんな明るい気持ちになれますよね♪安らぎの空間で身も心も満たされれば、きっと素敵な一日になることでしょう。

詳細情報

rakutenで見る

つるや旅館

東京都墨田区吾妻橋2-18-2

- 03

②大宗旅館(たいそう) /築地

築地のビル群の中で異彩を放ち残り続けている昭和初期の和建築な建物。館内にある一つ一つのものに懐かしさを感じるレトロな作りで60年以上続く旅館の歴史を体感できます。利用する際には必ず事前に予約が必要となりますのでご注意ください。
部屋は2階に2部屋しかなく、下の階にはこちらを経営している夫婦が住んでいますので、民泊のような温かい雰囲気に包まれながら安らぎのひとときを過ごすことができます。素泊まりでの利用しかできませんが築地の市場までも歩いて行けますし、早起きをして獲れたての魚介を堪能する、なんてこともできそうですね♪

詳細情報

大宗旅館

東京都中央区築地7-10-5

写真を投稿する
3.01 00

③春日旅館(かすが) /三田

比較的リーズナブルな価格帯と立地の良さから、連泊や長期滞在での利用者も多々いるこの旅館。近くにはコンビニやスーパーがあり、便利な場所に位置します。東京タワーも近く、チェックイン後には出入りも自由なので、夜の散歩に出かけるのもオススメです。
部屋はシンプルでそのぶん宿泊するには広く利用ができます。ドライヤーやアイロンなどの一部の備品は貸し出し制ですので、必要な方はフロントにて借りましょう。また、一部冷蔵庫のない部屋などもありますので、予約の際には確認してみることをオススメします。敷き布団の方が落ち着けるという方は是非利用してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

3.04 018

④旅館 西郊(せいこう) /荻窪

昭和初期に建てられ、歴史ある有形文化財でありながら宿泊が可能という珍しい旅館です。館内には当時のような雰囲気をそのまま残し、懐かしさを楽しめるレトロなつくりになっているのが特徴です。昭和な空気感、レトロなものがお好きな方には是非ともオススメしたい旅館です。
外装こそ歴史を感じる当時のまま残されていますが、館内は清掃がいきとどいており、清潔感に関しても問題ありません。12部屋と宴会場もありますので大人数でも利用しやすいです。また、料理も評判ですので宿泊料金とは別途でかかりますが、食事もこちらで済ませるのもいいですね!

詳細情報

⑤旅館 澤の屋(さわのや) /谷中

東京にいながらも「和」の雰囲気を体験できる、と外国人旅行客にも人気な旅館。テレビや雑誌などでも度々紹介され、すでに知っている方も多いかもしれません。慌ただしい都会から離れた落ち着きのある安らぎのあるひと時を過ごすことができます。
家族で営むこの旅館は日本の古き良さを感じることができるのと、温かなおもてなしから多くの方々から広く愛されています。サービスも大変充実しており、コインランドリーやパソコン、Wi-Fiなどを全て無料で利用することができます。また、レンタルサイクルも行っているので、連泊し、レンタサイクルを利用しての観光も大変オススメです。

詳細情報

予約する

旅館 澤の屋

東京都谷中2-3-11

- 010

⑥旅館三河屋本店(みかわや) /浅草

浅草寺の仲見世通りから、すぐのところに位置するこちらの旅館。旅館ながら、和室と洋室の2つから選ぶことができ、大部屋の和室もあるので複数人での利用の場合もオススメです。また、子供料金もありますので、子連れの家族でも利用しやすいです♪
部屋からの景色をご覧いただいてわかるように、仲見世からとても近いため、浅草観光をする方にはとても便利な立地です。少し早起きをすれば、混む前に浅草寺で参拝を済ませることができます。また、この好立地を存分に活かしホッピー通りや下町ならではの店に入り、浅草の夜をゆったり楽しんでからチェックインすることも可能ですね。

詳細情報

rakutenで見る

旅館三河屋 本店

東京都台東区浅草1-30-12

- 054

⑦旅館 山水荘(さんすいそう) /五反田

五反田という慌ただしい都会にありながら、ゆったりとした安らぎのある時間を過ごすことができるこちらの旅館。外装こそ木造でねんきの入った見た目ですが、内装はリフォームされていて、快適に過ごすことができます。都心各地へのアクセスもよく、次の日も行動しやすい立地に位置しています。
またチェックイン時に外の鍵をもらえるので24h外出も自由となっています。夜の散歩に五反田の街を彷徨くのもよし。目黒川沿いを歩いて見るのもいいでしょう。純和風の畳の部屋で癒しのひとときを過ごしてみてはいかが?グループやファミリーでの利用も大変オススメです♪

詳細情報

rakutenで見る

旅館 山水荘

東京都品川区東五反田2-9-5

- 032

旅の疲れを癒す安らぎ空間

いかがだったでしょうか?東京都内にも、地方に負けないくらい素敵な旅館が多数存在しているのです。「和」を全身で感じ、安らぎのある空間で日々の疲れを癒してみるのもいいですね♪今回の記事で気になる旅館を見つけた方はぜひ利用してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する