1度食べたら絶対ハマる!地元出身の筆者が選ぶ、盛岡のグルメ10選

盛岡市といえばどんなグルメが有名かご存知ですか?それは、なんといっても麺!麺!麺!なんです!岩手県には麺類のご当地グルメが多くあり、その中でも盛岡市にはその本店が多く構えられています。岩手県出身の私が、夏になるとどうしても食べたくなる麺類のお店はもちろん、地元の人々に愛され続けているソウルフードが多くある盛岡市の絶品グルメを厳選して10品ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.焼肉・冷麺ぴょんぴょん舎 稲荷町本店(稲荷町) / 冷麺

岩手県を中心に、宮城県、さらには関東で13店舗を展開している「ぴょんぴょん舎」は、岩手県盛岡市の名物麺料理「盛岡冷麺」がおいしいと評判の焼肉店です。洋風のおしゃれな建物が目印の稲荷町本店は駐車場も完備されており、東北道盛岡ICから車でおよそ5分ほどの場所にあります。
「盛岡冷麺」を中心とした麺類、焼肉、そして「石焼きビビンバ」などの韓国料理など豊富な種類のメニューが用意されています。人気のメニュー「盛岡冷麺」は、牛肉や牛骨に鶏がらを加えてダシをとったスープと、コシがあり喉ごしのいい麺との相性が抜群です。お得な麺と焼肉がセットになったメニューもおすすめです。

詳細情報

2.白龍(内丸)/ じゃじゃ麺

岩手県盛岡市でわんこそば、盛岡冷麺と並んで「盛岡三大麺」と言われる麺料理「じゃじゃ麺」を味わえるお店「白龍」は、桜山神社の参道沿いにある桜山商店街の一角にあります。どこか懐かしい昭和レトロな食堂のような雰囲気のこちらのお店は、地元の人や観光客が多く訪れる人気店となっています。
多くの人が注文するという看板メニューの「じゃじゃ麺」は、柔らかく茹でた麺の上に炒めた肉味噌、きゅうり、生姜、ネギがトッピングされ、酢、ラー油、にんにくなど好みの調味料を混ぜ合わせていただきます。最後には少し残した麺と具に卵を加え、熱々の卵スープ「ちいたんたん」をかけて完食です。

詳細情報

3.柳家 本店 (大通り) / ラーメン

名前からは想像がつかない、オリジナリティーあふれる個性的なメニューが揃うラーメン店「柳屋」は、岩手県と宮城県で店舗を展開している人気のお店です。昭和50年から営業を続ける本店であるこちらの店舗は、盛岡市の繁華街大通りにあるビルの3階にあります。
看板メニューの「キムチ納豆ラーメン」は、味噌味のスープに納豆の旨味とキムチの酸味、辛味との組み合わせが絶妙!シャキシャキなもやしやキャベツ、ネギなどの野菜もたっぷりとのっておりボリューム満点な1杯です。その他「マーボー納豆」や「レアチーズキムチ納豆」など、納豆を使ったバリエーション豊かなメニューが用意されています。

詳細情報

柳家本店

岩手県盛岡市大通2-2-15さわや書店3階

写真を投稿する
3.13 00

4.そば処 東屋(あずまや)本店 (中の橋通り) / 蕎麦

盛岡市内に4店舗ある「東屋」は、明治40年の創業から5代に渡り営業を続ける老舗のそば処です。本店であるこちらの店舗は、JR盛岡駅から車で10分ほどの場所にあります。老舗の風格漂う立派な外観の店内の1階はテーブル席、2階には座敷が用意されています。
各種そばや丼物、各種定食(要予約)など豊富なメニューが用意されています。盛岡名物の「わんこそば」は、一度は試してみたい「盛岡三大麺」の1つ!つるりとした喉越しのそばは、豊富な種類の薬味と一緒に味わうことができます。100杯以上食べた方には「わんこそば証明手形」がもらえるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

詳細情報

asoviewで見る

東家本店

岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3

3.45 1292

5.遠野屋 (大通り)/ ジンギスカン

岩手を訪れたらぜひ試していただきたい料理が「ジンギスカン」です。岩手の郷土食として昔から愛されている「ジンギスカン」の産地として有名な岩手県遠野市の名物を、ここ盛岡でも食べられます。クセが少なく、厚いジンギスカンと、少し甘く香ばしいタレが絶妙に絡み合い、とても美味しいんですよ。
何回でもおかわりができるジンギスカンの食べ放題や、ラムしゃぶ食べ放題のコースもあります。その他アラカルトメニューも充実しています。ジンギスカンを焼くときは何度もひっくり返さないことがポイントだそう。鍋のふちに置かれた野菜と一緒にたくさん食べてくださいね。

詳細情報

6.福田パン (長田町)/ コッペパン

次にご紹介するのが、岩手県民みんな大好き!パンの専門店「福田パン」です。岩手の学校では購買にあるほどメジャーなんですよ。店内はどこか昔懐かしい学校を思い出させるような雰囲気です。コッペパンに挟む具材は約60種類。2種類まで挟むことができますが、もちろん1種類のみでも可能です。自分だけのオリジナルパンを作れるなんて楽しいですよね!
おすすめしたいのがこの「あんバター」。ふわふわしたコッペパンに甘いあんバターがよくマッチします!筆者も幼い頃からよく食べていた懐かしい味です。お店にはイートインスペースもあるので、買ったコッペパンを食べることもできます。お店はとても人気なので開店前から行列ができることもしばしばです。

詳細情報

福田パン 長田町本店

岩手県盛岡市長田町12-11

3.12 479

7.タルトタタン 八幡町(はちまんちょう) / スイーツ

岩手県盛岡市内に数店舗あり、商業施設にも店を構える「タルトタウン」は、盛岡で有名な洋菓子店です。八幡町にある本店は静かな住宅街に立地し、ガラス張りの明るい店内にはイートインスペースが設けてあるので、購入したケーキをドリンクと一緒にいただくことができます。
岩手産のりんごなどのフルーツを使った手作り感あふれるケーキをはじめ、季節ごとの旬なフルーツを使った限定ケーキなどのオリジナルケーキをいただくことができます。夏季限定で提供される濃厚なたのはた牛乳を使用したソフトクリームも好評です。クッキーやサブレ、バウムなど、お土産にもおすすめな焼き菓子も揃っています。

詳細情報

タルトタタン 本店

岩手県盛岡市八幡町13-34

3.22 119
【岩手県】季節限定のとびっきりのラズベリーが入ったベイクドチョコレートがご自宅で味わえる❗️

✨本日はご紹介するのはこちら✨💁‍♀️💁‍♂️🍇9月〜4月の季節限定の旬の味覚❗️ラズベリーがたっぷり入ったお菓子が岩手県からお家に届きました🏠🛵💨✨ 【岩手編】 🍫タルトタタン🍫さん 0120-626-170 ☎️受付時間:月~土 9時~17時まで☎️ 😴定休日:日曜日・祝😴 岩手県盛岡市流通センター北1-3-7 【ベイクドダブルチョコレート ラズベリー&ブラック【8枚入】】を注文しました👍 https://shop.tarte-tatin.jp/smartphone/detail.html?id=000000000260 ⬆️岩手の新たなお土産にいかがでしょう?上記リンクから簡単注文可能です⬆️ 宅配をしていただき、自宅で箱を開けると同時に甘い香りがふわりっ🥰🍇ラズベリーの香りがたまらないチョコレートなんです🍫 ✨見た目も香りも間違いない👀💡ラズベリーが香り、チョコレートの光沢がある良質な一品✨一口食べれば上質な甘味が広がる☕︎紅茶やコーヒーとの相性最適☕︎ 🥧お土産に是非、岩手県の"タルトタタン"さんを選ばれてみてはいかがでしょうか?🥧 【店舗情報】 カカオバリー社でたくさんのカカオの中からタルトタタンオリジナルの味で作ったHARDRICOURT(アルドリクール)チョコレートで焼ショコラをコーティングしました。 アルドリクールの持つ酸味が中の焼ショコラのラズベリーと相性抜群です。 岩手県で美味しい手土産をお探しの方は、"タルトタタン"さんを訪ねてみるのはいかがでしょうか? hello world! I introduce a tarte cake shop "Tarttatan" at Iwate prefecture. I order "raspberry & baked chocolates". highly,recommend it.

8.回転鮨 清次郎 津志田本店(津志田町) / 寿司

「回転寿司清次郎」は、岩手、宮城、青森エリアで店舗を展開している人気の回転寿司店です。盛岡市津志田にある本店は盛岡ICからほど近い場所にあり、店の前には駐車場も完備されています。店内は明るく清潔感があり、女性1人でも気軽に立ち寄ることができます。
約80種類ほどの新鮮なネタは毎朝地元の市場から仕入れられる他、全国各地から仕入れられた旬のネタも味わうことができます。おすすめは津志田本店限定のランチメニュー!限定10食のみという赤身の中落ちがたっぷりとのった「鮪中落ち丼」や、握り10貫がセットになった日替りの「清次郎ランチ」などから選ぶことができます。

詳細情報

回転鮨清次郎 盛岡本店

岩手県盛岡市津志田町2-1-60

- 03

9.味工房きくや (館向町)/ 定食

岩手大学工学部近くにあり学生にも人気のある「味工房きくや」は、安くてボリューム満点な定食メニューが人気の大衆食堂です。とにかく大盛りのお店として有名ですが、もちろん普通盛りで注文をすることもできます。店内には、カウンター席もあるので女性1人でも気軽に立ち寄ることができます。
メニューは、麺類、丼物、定食、カレーなど、おなじみの食堂メニューが揃っています。ボリュームたっぷりな揚げたて熱々の唐揚げが楽しめる「とり唐揚げ定食」はお店の1番人気メニュー!味噌汁の代わりに岩手の郷土料理「ひっつみ」が付いてくるのもうれしいサービスです。

詳細情報

味工房 きくや

岩手県盛岡市館向町3-6

3.11 01

10.高島屋 (上田) / 定食

昭和30年創業の「高島屋」は、JR上盛岡駅から徒歩で15分の場所にある甘味・食事処です。近くには高校や大学があるため、学生にも人気のお店になっています。明るく広々とした店内にはテーブル席がゆったりと配置してあるので、ゆっくりと食事を楽しむことができます。
定食から各種うどん、丼物、カツカレーなどお馴染みのメニューから岩手の名物郷土料理「ひっつみ」など、豊富な種類のメニューが用意されています。機械を使わず昔ながらのきねつきもちを味わえるメニューもおすすめ!特にお店の看板にも書かれている「おしるこ」はぜひ試していただきたい一品です。

詳細情報

高島屋

岩手県盛岡市上田1-10-6

3.10 02

盛岡に足を運んでみては?

いかがでしたか?最初の5選が麺類となってしまいましたが、昔から麺文化が根付いた街、それはが盛岡市です。一度食べたらまた食べたくなってしまう、そんな地元グルメがたくさん詰まった盛岡市をぜひ訪れて、ご紹介した絶品グルメを食べてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する