• はてぶ
  • あとで
世界遺産と絶景を見に行きませんか?“リスボン”でオススメの観光地7選

みなさんはリスボンという都市をご存知ですか?リスボンはポルトガル最大の都市で、世界遺産をはじめ赤い屋根が美しい街並み、絶品の海鮮料理やエッグタルトなど魅力の詰まった都市なのです。今回は実際にリスボンに訪れ、この都市にどはまりした筆者がリスボンで訪れるべき観光スポット7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. サン・ジョルジェ城 / ロッシオ駅から徒歩10分

初めにご紹介するのはリスボンに来たからには絶対に訪れてほしい「サン・ジョルジェ城
(Castelo de S. Jorge)」です。街の中心部にあるお城の跡地なのですが、リスボンの市街を一望できるスポットです。お城の説明が書いてあるパンフレットは日本語のものも嬉しいですよね。
お城の上部からはこのような景色が一望できます。リスボンの多くの建物の屋根が赤色で統一されており、その様子に圧倒されます。サン・ジョルジェ城は小高い丘の上にあり、お城までの道のりも石畳の道が続くのでスニーカーなど歩きやす靴で行くことをお勧めします。

詳細情報

サン・ジョルジェ城

deSantaCruzdoCastelo,1100-129Lisboa,ポルトガル

3.44 454
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 発見のモニュメント / ベレン駅から徒歩10分

続いてご紹介するのは「発見のモニュメント ( Padrao dos Descobrimentos ) 」です。こちらのモニュメントはエンリケ航海王子没後500年を記念して建てられたそうです。今ではリスボンの観光地として人気のあるスポットになっています。
そしてこのモニュメントをよく見てみると多くの歴史上の偉人たちの像が!あの“バスコ・ダ・ガマ”や“フランシスコザビエル”の像もあるので是非探してみてください。晴れた日にはモニュメントの白色が空の青色に映えてこれまた綺麗です。

詳細情報

発見のモニュメント Padrao dos Descobrimentos

Av. Brasília, 1400-038 Lisboa, Portugal

3.19 11194
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. Time Out MARKET(タイムアウトマーケット)/ カイス ド ソドレ駅から徒歩3分

お腹が減ったらここ!次にご紹介するのは「Time Out MARKET」です。市場のようなフードコーナーのような場所で数十件の食べ物屋さんとお土産屋さんがあります。地元の人にも観光客にも人気のスポットでお昼時には体育館くらい広いこの場所も多くの人で賑わいます。
このマーケットに来たら食べて頂きたいのが「海鮮料理」です。リスボンは海が近いので魚やエビ、貝など新鮮な海鮮が食べられます。写真の一品は筆者も食べたのですが、白身魚の身がプリプリだったのを覚えています。海鮮料理がおすすめですが、お肉料理や、エッグタルトなどもあるのでマーケットの中を歩いて探索してみてください!

詳細情報

4. Lx Factory(エルエックス ファクトリー)/ アルカンタルマー駅から徒歩8分

リスボンの若者に人気のスポットがここ「Lxfactory 」です。この場所は“オシャレな”本屋さんや服屋さん、カフェなどが集まっているスポットです。スプレーアートが施された壁があったり、バンドの生演奏が行われていたりします。
Lxfactoryの中でも一番のフォトスポットがこちらの「 Ler Devagar ( レル ジュバガー ) 」です。写真からも分かるように壁一面に本が敷き詰められているのです。天井から吊り下げられた自転車もまた可愛らしいですよね。内部にはカフェもあり本に囲まれながらゆったりと一息つくことも出来ますよ。

詳細情報

LX Factory(LXファクトリー)

Rua Rodrigues de Faria 103, リスボン ポルトガル

3.02 023

5. パステイシュ・デ・ベレイ / ベレン駅から徒歩10分

リスボンに来て絶対に絶対に食べていただきたいのがこちら「パステイシュ・デ・ベレイ ( PASTÉIS DE BELÉM ) 」のエッグタルトです。リスボンの中心部から発見のモニュメントやベレンの塔に行く途中にお店があります。行列ができることも多々ありますが、並ぶ価値はあります。
こちらがそのエッグタルトです。周りのタルト生地はパリッパリ。中のクリームは濃厚でトロトロで絶品です。店の奥には座って食べられる席もいくつかあります。テーブルの上には「シナモン」と「パウダーシュガー」も置いてあるので少しずつ味を変化させながら食べるのもおすすめです。

詳細情報

パステイシュ・デ・ベレン Pastéis de Belém

R. Belém 84-92, 1300-085 Lisboa, Portugal

3.33 7101
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. オリエンテ駅 / アエロポート駅から3駅

続いては“駅”をご紹介します。「オリエンテ駅( Estacao Gare do Oriente ) 」です。空港の近くに位置するこの駅は屋根の骨組みが美しいと人気です。近くにはスーパーもあり、機能的なところも魅力的。
他の駅では見たことのない斬新でお洒落な見た目ですが、こちらのオリエンテ駅はスペイン建築家のカラトラヴァという方が設計されたそうです。駅の内部のコンクリートの骨組みもまた美しいので建築を見るのが好きだという方は是非訪れてみてください。

詳細情報

7. ジェローニモス修道院 / ベレン駅から徒歩12分

最後にご紹介するのは「ジェローニモス修道院 ( Jeronimos Monastery ) 」です。300年以上も費やして建てられたこの建物は細かい場所まで作りこまれています。リスボンの観光地としてとても人気の場所で入場券を買うのに並ぶこともあるので朝早めに訪れることをおすすめします。
こちらの「ジェローニモス修道院」は世界遺産にも登録されています。堂にあるバスコダガマの棺や、美しいステンドグラスも見どころです。ゆっくり時間をかけて見て回るのがお勧めですよ。

詳細情報

ジェロニモス修道院 Jeronimos Monastery

1400-038, Lisboa, Praça do Império, Portugal

3.16 7307
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

一度と言わず何度も訪れたくなるはず...

いかがでしたか?今回はポルトガルの首都リスボンの観光地をご紹介しました。食事も人も景色も建物も最高なリスボン。一度訪れたらきったあなたもこの都市の虜になる事間違いなしです!(※なお掲載されている情報は2018年8月公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する