ちょっとしたご褒美になる!銀座のスイーツのお店10選

東京での忙しい毎日、自分にご褒美を与えるとしたらどこに行きますか?私はおしゃれをして日常と非日常の交差する街、銀座で素敵なスイーツをほおばります。いつもより少し上質なスイーツで気持ちの安らぎとエネルギーチャージです!今日はちょっとしたご褒美になる銀座スイーツ10選をまとめてみました。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 銀座ウェスト 銀座本店 /銀座7丁目

銀座でスイーツと言ったらまずはここ!1947年創業の老舗の洋菓子サロン、銀座ウエスト銀座本店です。外の世界から一歩店内にはいると別世界の空気の流れるこの喫茶室ではクラシック音楽が流れ、丁寧な接客とともに美味しいケーキやコーヒー、紅茶などと一緒にいただけます。
こちらの生ケーキは、季節によって種類が変わります。上品かつシンプルなケーキなので2つくらいはペロッと食べられそう!と思ってしまうことも。また、クリームソーダーは着色料を使わない無色透明のソーダなんです。甘味は全く加えていないので、ガムシロップでお好みの甘さに調節できるのもおすすめです!

詳細情報

銀座ウエスト銀座本店

東京都中央区銀座7-3-6

3.33 16102
銀座ウエスト 銀座本店(銀座)白基調の格調高い喫茶店で、豊富なケーキとおかわり自由の珈琲

銀座に所要があり、午前半休をとった日に、念願かなって訪問しました! 銀座といえばウエストさん、と言ってもいいほど有名店であり人気店ですが、そのため土日にはなかなか訪問できず…夕方17:00頃に伺っても、たいてい4、5組は待ちになっているので…… この日も平日ではあるものの、12:00過ぎに入店した際は7~8卓から好きな席を選ぶことができましたが、30分以内くらいで満席になっていました。すごいなあ~ 絶対に絶対にケーキを食べるぞ!と意気込んでいたので、ケーキセット(お飲み物の金額+330円(税込))を🍰 ウエストさんと言えば、その日に注文することのできるケーキを一式ギッシリと並べたお盆を店員さんが運んできてくださり、その中から選ぶことができるのも有名ですが… 撮影したい気持ちもありましたが、ひっそりとモザイクケーキを注文!(食べログなどで写真は見ることができるので、気になる方はぜひ) モンブランやアップルパイにも惹かれたので、次は別のケーキを食べてみたい…! 店内は白基調の内装とファブリックで、壁には絵画が、各宅には生花が飾られています。 喫茶店で季節のお花が飾られているの、大好き😌 ケーキのほかにも気になるメニューとしては、まっしろなビジュアルに惹かれるいちごミルク🍓、上品なビジュアルのバナナサンデー🍌、ピリ辛との評判が気になる、これもまっしろなビジュアルを一目拝みたいクリームソーダなどなどがあり、何度でも訪問するしかない!という気持ちです。 メニューだけでなく、席と席の間が広めだったり、店員さんの静かだけど気配りしてくださる所作だったり、流れる時間だったり、とてもいい時間が過ごせたので絶対にまた行きたい…! 土日も時間帯によってはうまく入店できるのかな…時間を変えてまたリサーチしてみます。 席も4人卓が多めで、広々と座らせていただくことができました。 奥のお部屋も同じ雰囲気のように見えるけど…次回は奥側にも座ってみたい! 珈琲や紅茶はおかわりが自由なので、少し一息つきたい時や、友人と連れ立っておしゃべりするのに訪問するのにも便利そうです◎ 喫茶オリジナルの伝票シリーズ! ウエストさんは伝票だけでなく、珈琲カップやお冷のグラス、ペーパーナプキン、紙コースターにもそれぞれお店のロゴマークがちょこんと入っているのが上品でかわいらしいです。 年の瀬…と呼ぶにはまだ早いのかな? ホリデーシーズンに向けてクリスマスリースや紅白のポインセチアが飾られており、季節感を感じられるお店の外観🎄 テイクアウトのケーキや洋菓子を購入される方で、表もにぎわっていました! 近いうちに絶対また訪問したい喫茶店、もしかするとお気に入り上位に食い込んでくるかも……というくらい、ウエストさんは素敵な喫茶店でした!

2. ラデュレ 三越銀座店 /銀座4丁目

銀座4丁目に構える三越銀座2階にあるラデュレは、お買い物の途中や、あるいは早く終わった仕事帰りに立ち寄るのに丁度いいスイーツスポットです。お店の内装も、お菓子もとてもかわいくて、使われる食器からお店のトイレまですべてがまるでフランスにいるような錯覚にさせてくれる素敵な空間です。
店内では、定番のマカロンと紅茶をいただくのもいいですが、お友達や彼とゆっくりくつろぎたい午後などは、ドリンクとサンドイッチ、マカロン、ケーキが一緒にいただけるアフタヌーンティーセットを注文してみるのもいいですよ。ただ、土日祝日のランチ後は結構な待ち時間がかかります。私の一番のおすすめラデュレタイムは、日が沈むころの時間帯。空いていることが多いのと運が良ければ窓側の席で銀座の夜景を楽しむことができますよ。

詳細情報

ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2階

3.42 37376
女子の可愛いが全て詰まっているお店

とにかく可愛すぎるー!! 店内がオシャレで可愛い!! 女子が喜ぶお店間違いなし。 土曜日の19:30過ぎ頃にお伺いしました。 並ぶ事なくすぐに入店出来ました。 お店でメニューを選んでたら 店員さんがテイクアウトメニューは 20時で終わるのでもし購入商品があったら先に との事だったので 早速テイクアウトメニューを見に行って 並ぶ事に。 テイクアウトは混雑していて 15分ほど並んで購入しましたー! マカロン人気がすごかったですが 私は気になっていた季節限定の ★フルールノワール 1188円 こちらを購入しましたー! 帰るまでお店の冷蔵庫で預かって下さいます。 これ買って大正解◎ すごく美味しかったです。 バニラクリームとチョコレートムースで とにかくすごく濃厚なのですが 底にはサクサク軽い食感がして 美味しかったです◎ レギュラーメニューに入れて欲しい! そして店内では 花の香りの紅茶 ★テ シェリ 1364円 中国の紅茶にカカオ、バニラ、キャラメルを ブレンドしたスイーツの様な紅茶です。 とにかく香り高い!! 甘い匂いが結構強めで 持って来て下さった瞬間から 周辺にふわふわふわふわと香りが漂っていました。 ミルクなども入れて飲んでみましたが ミルク入れずにノーマルで飲む方が 甘い香りが堪能出来て美味しかったです。 ポットで頂きますが3杯分とたっぷりありました。 店内見渡すと9、5割が女性客。 ガラス張りになっていて 目の前のNissanギャラリーの交差点を 眺める事が出来ます。 帰り際に気付いたのですが 三越店内からエスカレーターで上がっていかなくても 三越の入口横から直接お店に上がれる入口が ありましたー! ここはすごく可愛くて美味しかったので またお邪魔させて頂きたいです。 ご馳走さまでしたー◎

3. 資生堂パーラー サロン・ド・カフェ 銀座本店 /銀座8丁目

ここもまた、銀座の老舗、新橋に近い銀座8丁目にある「資生堂パーラー サロン・ド・カフェ 銀座本店 」です。店内に一歩入ると、昭和の面影を匂わせつつも洗練された空間で別世界に誘います。ここでは軽食はもちろんいただけますが、やっぱり銀座にいるという特別感が得られる素敵なスイーツに目がいってしまいますよ。
こちらのお店の魅力的なスイーツメニューは、季節のおすすめから定番までたくさんあり選ぶのが大変です。月に一度でも通っているのなら季節のフルーツを使った限定パフェがおすすめですが、特別な時に!と思っている方には、イチゴパフェがおすすめです。ここのイチゴパフェは、イチゴの甘さはもちろんのこと上質でしつこくない生クリームは、あなたを虜にしてしまうことでしょう・・・。

詳細情報

4. 虎屋菓寮 銀座店/銀座7丁目

続いてご紹介するのは、新橋よりの銀座7丁目にあります、和菓子の老舗「虎屋」の二階にある「虎屋菓寮」です。こちらのお店では、とくに夏になると老若男女問わず和スイーツを求める人で混雑します。
定番のあんみつももちろん美味しいのですが、暑い東京の夏には、こちらのお店のかき氷がおすすめです!宇治金時、宇治みぞれはそれぞれ和三盆で作られた抹茶蜜が、苺みぞれは「あまおう」の果肉を残した苺蜜は、真っ赤な色が美しく、果実感を楽しめる濃厚な味です。また底に白あんがあるのも虎屋菓寮ならではです!

詳細情報

5. 和光アネックス ティーサロン /銀座4丁目

銀座4丁目にあります、和光本館の横にあるこのティーサロンもおすすめです。銀座駅で降りたらすぐの位置にありますので、ちょっと疲れた足を休めつつ極上スイーツを楽しめます。ここもさすが銀座の中心にあるだけに土日祝の午後は混雑しますので、ゆっくりと大人のスイーツタイムを楽しみたいときは時間をずらす事をお勧めします。(予約不可)
ここで頼みたいのが夏限定のメロンパフェ、その時期においしい2種類のメロンを贅沢に使用した上、クリーム、メロンのグラニテ、ココナッツミルクのソルベなど銀座にいながら、常夏の島のスイーツをいただけます。その他にも季節限定メニューもあります。

詳細情報

和光ティーサロン

東京都中央区銀座4-4-8

3.87 23200

6. 銀座ぶどうの木/銀座5丁目

銀座駅からすぐの西五番街通りに店舗を移した「銀座ぶどうの木」は、一階に人気のバームクーヘンの店、ねんりん屋があるビルの二階にあります。ここは皿盛りデザート(アシェットデセール)専門店なので、季節スイーツ、定番のスイーツを目で、舌でお楽しみいただけます。
銀座ぶどうの木でおすすめしたいのは温スイーツのグリュイエールチーズのスフレは、注文してからオーブンへ行くので少し時間がかかります。しかし、スフレにスプーンを入れたときは感動しますよ。また代表的なメニューであるクレープシュゼットは目の前でフランベしてくれるのでエンターテイメント的要素も加わるなど他では味わえない特別感のある贅沢がここにはあります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する