湯ったりまったり魅力溢れる湯処!【別府】癒しの温泉旅館ベスト7選

温泉天国として広く知られている大分県・別府。市内各地から溢れでる源泉と、解放感ある温泉が最高の癒しを与えてくれます。なんだかほっこりできる落ち着きのある町並みに、温かい温泉、そして地元ならではの美味しい料理もじっくり満喫できる場所。今回は、そんな別府を訪れたら一度は立ち寄ってみたい温泉旅館を7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認がおすすめです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 潮騒の宿 晴海(しおさいのやど せいかい) / 上人ヶ浜町(しょうにんがはまちょう)

別府ICから車で約15分、心地良い接客の距離感がおもてなしの心を感じられる、ワンランク上の上質な旅館です。利用シーンに合わせて選べる11タイプの客室全てが露天風呂付き・オーシャンビューとなります。ゆったりとした空間が魅力の客室や、モダンで高い機能性を備えた客室があり、お部屋で充実のプライベートタイムを満喫することができます。
いたるところで絶景が望め、波を眺めながらくつろぎのひとときを感じられます。この非日常的な雰囲気をさらに格上げしてくれるのが、浴衣の貸し出しサービスです。上質な絶品料理を堪能した後も、海の風景が広がるロビーやカフェバー、湯上がりのときにも最高のリラックスタイムを与えてくれます。

詳細情報

② べっぷ昭和園 / 別府乙原(おとばる)

別府ICから車で15分の場所に位置する、情緒溢れる純和風旅館のご紹介です。敷地面積が6千坪あり、別府の奥座敷としても知られています。独立した離れの客室が贅沢なときの流れを演出してくれます。四季ごとに変わる庭園の景色と、館内を流れる乙原川のせせらぎが最高の癒しを与えてくれるでしょう。
敷地内には11棟の客室が戸建てとしてあります。夕食、朝食ともにお部屋でいただけ、プライベート感をさらに押し上げてくれます。またそれぞれが独立した建物のため、小さなお子さま連れでも気を遣わず安心です。客室にはヒノキの内風呂か露天風呂が設置され、天然かけ流しの温泉を心ゆくまで堪能できます。

詳細情報

rakutenで見る

別府温泉 べっぷ昭和園

大分県別府市別府乙原3783-1

3.07 024

③ 割烹旅館 かんな和(かんなわ) 別邸 / 火売(ほのめ)

別府ICから車で5分、温泉湧出量日本一の別府にある鉄輪(かんなわ)温泉のご紹介です。自然に囲まれた旅館は、閑静な空気の中で上質な安らぎが感じられる場所です。お部屋ごとに違う雰囲気を持つ全室離れの客室が特徴で、プライベート感の満ちた全6戸のお部屋では、源泉かけ流しの湯がなごみの空間を生み出しています。
お食事には、季節にあわせた鉄輪の厳選素材を使用した割烹料理がいただけます。夕食、朝食ともお部屋でいただけ、ゆっくりと時間を気にせずお料理を堪能できます。割烹旅館ならではの贅沢なお料理と、プライベートな時間を過ごしてみてください。

詳細情報

3.06 016

④ もと湯の宿 黒田や / 鉄輪御幸(かんなわみゆき)

続いては、大分自動車道の別府ICから車で10分の場所。A4等級以上のブランド和牛・豊後湯布院牛を使った鉄板懐石が売りの、お料理自慢の旅館です。和食懐石用の完全個室でいただくお料理は、旅行をさらに特別なものにしてくれるはずです。また、源泉が高温である鉄輪ならではの名物料理「地獄蒸し」もおすすめです。
温泉は源泉かけ流しで、温泉成分は肌触りの良いナトリウム塩化物泉になります。個室空間でゆっくり温泉を楽しめる家族風呂には、露天風呂付き個室が4室、内湯が4室の計8室があり、露天風呂付きのお部屋にはバリアフリータイプも。園庭には足湯もあり、鉄輪温泉の湯を心ゆくまで楽しむことができます。

詳細情報

rakutenで見る

もと湯の宿 黒田や

大分県別府市鉄輪御幸3組

- 046

⑤ 癒しの宿 彩葉(いろは) / 鉄輪上(かんなわかみ)

別府ICより車で2分とほど近い、素泊りスタイルの旅館になります。チェックイン後は、好きなように時間を過ごすことができるのが魅力。日中、観光を満喫し過ぎて食事のタイミングが合わなくても心配はいりません。お寿司の出前も可能で、別府の寿司屋の老舗が美味しいお寿司をお部屋まで届けてくれます。
客室は洋室タイプと和洋室タイプあわせて全15室で、全ての客室に専用の内風呂か半露天風呂が付いています。また大浴場の露天風呂は露天と内湯に分かれていて、滞在中はいつでも入浴できるのも魅力のひとつです。自分のスタイルにあわせて過ごす気ままな時間は、大人の癒し旅としてもピッタリです。

詳細情報

- 06

⑥ 割烹旅館 関屋(せきや) / 北浜

湧出量日本一の別府温泉のなかでも、今回紹介する旅館は、別府駅やバスセンターから徒歩10分と好立地に位置します。海風が心地良い別府湾を望む眺望が楽しめるこの割烹旅館は、お食事も自慢の宿です。旅の疲れを癒やす、落ち着いた和の空間で温かいおもてなしが待っています。
和室・和洋室の客室は全9室で、半分のお部屋からは別府湾を一望することができます。温泉は源泉100%のかけ流しで、別府温泉特有の少し熱めのお湯が心地よい癒しの空間。お食事には、料理長が自ら厳選した素材をふんだんに使った割烹料理で、豊後・大分の味を堪能することができます。

詳細情報

3.01 013

⑦ 旅亭 松葉屋 / 観海寺

別府ICより車で5分、観海寺温泉のにある松葉屋のご紹介です。和のくつろぎをテーマとした松葉屋は、木のぬくもりが感じられる和風旅亭。純和風と洋風和室の旅館らしい客室が全10室、モダンなスタイルの客室が全8室あります。豊後水道の海の幸と大分の山の幸を使ったお食事は、大分の四季と郷土の味を感じさせてくれます。
鎌倉時代からある別府観海寺温泉は、無色透明の単純温泉。湯けむりに包まれた日本一の温泉郷を見渡せる絶景を楽しみながら、温かいお湯にゆったりと浸かりたいですね。この旅館では大浴場に加え、それぞれに趣の異なる貸切湯があり、観海寺温泉の湯をお好きなお風呂で楽しむことができます。

詳細情報

旅亭松葉屋

大分県別府市観海寺3

写真を投稿する
3.04 00

頑張る自分にご褒美を

今回は、大分県・別府の癒しの旅館を7箇所ご紹介しました。日頃の疲れを取るため、ゆっくり温泉に浸かる贅沢はきっと格別でしょう。くつろぎの雰囲気漂う旅館で、のんびりと四季を感じるのも、きっと素敵な時間の過ごし方になるはずです。日々のリセットも兼ねて、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する