絶対に食べておきたい!札幌のおいしいパンケーキのお店7選

札幌の街で観光やショッピングを楽しんだ後、「ちょっと一休み…」。そんな時に食べたくなるものと言えば、そう、甘くてふわっふわなパンケーキですよね!そこで、今回は札幌に来たら一度は食べておきたいパンケーキのお店7選をご紹介します。お店選びの際の参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①円山ぱんけーき

はじめにご紹介するのは、中央区南四条西のブリランテ南円山1階にある「円山ぱんけーき」です。全てのパンケーキ生地にリコッタチーズを使用していてふわふわとした食感を楽しめます。メニューは定番の「天使のぱんけーき」、「悪魔のぱんけーき」から、季節限定やお食事系パンケーキもあります。
こちらは定番メニューの「天使のぱんけーき」です。メープルシロップと溶かしバターをかけていただく王道スタイルです。一緒に添えられているアイスクリームやフルーツで味の変化を楽しみながら食べることができます。見た目も華やかで、思わず写真を撮りたくなってしまいますね。

詳細情報

円山ぱんけーき

北海道札幌市中央区南四条西18-2-19プリランテ南円山1階

3.07 233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②紫陽花珈琲(あじさいコーヒー)

お次に紹介するのは「紫陽花珈琲」です。お口の中でふわっととろけるリコッタチーズ入りパンケーキに、お好きなトッピングを追加してオリジナルのパンケーキを注文することができます。色々なトッピングを試してみたくなりますね。コーヒー店ならではの本格的なコーヒーも楽しめます。
こちらは、苺やベリーソース、生クリーム、アイスクリームなどをトッピングしたものです。クリームの甘さとフルーツのさわやかな酸味が、ふわとろパンケーキをさらにおいしくしてくれる組み合わせです。自分だけのお気に入りの組み合わせを探してみるのも楽しいですね。

詳細情報

紫陽花珈琲

北海道札幌市中央区円山西町7-1-18

3.48 438
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③KANON PANCAKES(カノン パンケークス)

続いては、「カノン パンケークス」です。お茶屋さんが経営されているパンケーキ店ということもあり、ベリーやチョコといった洋風メニューの他に、抹茶をはじめとする和風メニューもおススメです。お食事系パンケーキや、平日限定のテイクアウトメニューもあります。
和風パンケーキのおススメは、「抹茶ティラミスパンケーキ」です。抹茶をぜい沢に練りこんだ生地にラム酒が香る日高産マスカルポーネクリーム、抹茶リキュールを煮詰めて作った濃厚な抹茶ソース、抹茶パウダーをかけ、アクセントに黒糖をからめたクルミを乗せて大人の味に仕上げた一品です。

詳細情報

KANON PANCAKES

北海道札幌市白石区菊水3条5-5-18

3.23 527
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④Cafe Blue(カフェブルー)

「カフェブルー」のパンケーキは、ふわっと軽い食感の生地にたっぷりの生クリームとトッピングがのっているのが特徴ですが、甘さ控えめなのでぺろっとたいらげてしまうお客様もいるのだとか。甘いパンケーキの他に、厚切りベーコンやウインナーとセットになったチーズパンケーキなどのお食事系メニューも揃っています。
こちらは人気メニューの一つ「ブルーベリーレアチーズパンケーキ」です。ふわふわのパンケーキにはたっぷりの生クリームとブルーベリーソース、レアチーズ、アイスクリームがトッピングされていて見た目はボリューム満点ですが、甘さ控えめで食べやすい一品です。

詳細情報

カフェブルー

北海道札幌市中央区南19条西16-9-12

3.16 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤Sapporo Pancake & Parfait Last MINT(サッポロ パンケーキ アンド パフェ ラスト ミント)

続いては、中央区南のトミイビル2階にある「サッポロ パンケーキ アンド パフェ ラスト ミント」。素材にこだわったパンケーキはスイーツ系とお食事系の2種類があり、焼きたてで提供してくれます。店内のデザインにもこだわっていて、癒しの空間を演出しています。
こちらの看板メニューは、「サッポロパンケーキ」。ヘーゼルナッツのシロップを合わせた生クリームとミックスナッツがたっぷりとかけられたパンケーキは、パンケーキをシンプルに味わいたい方におススメです。付属の2種類のシロップをかけて食べ比べたり、追加でトッピングの注文もできます。

詳細情報

⑥pancake & coffee ease cafe(パンケーキ アンド コーヒー イーズカフェ)

「パンケーキ アンド コーヒー イーズカフェ」は、東区の札幌共和女子学生会館1階にあります。メレンゲ入りスフレパンケーキは、口の中に入れると溶けてしまうような軽さ。こちらのお店では、プロのバリスタが入れる本格的なコーヒーと可愛らしいラテアートも楽しめます。
こちらは「塩キャラメルとローストナッツパンケーキ」です。ふわふわで軽い食感のスフレパンケーキに自家製塩キャラメルソースと生クリームがたっぷり盛られていて、ローストナッツのカリカリとした食感が食欲をそそる一品です。コーヒーとの相性も良さそうですね。

詳細情報

pancake&coffee ease cafe

北海道札幌市東区北九条東1-1-8 札幌共和女子学生会館 1階

3.17 05

⑦パンケーキcafeあいあん

最後にご紹介するのは「パンケーキcafeあいあん」です。道産素材を使用し焼き上げるパンケーキには、ふわふわのスイーツ系と、そば粉とブランを使ったもちもちの食事系メニューがあります。店内はアットホームな雰囲気で家族連れの方にもおススメです。
おすすめは「バナナチョコパンケーキ」です。バナナとチョコの定番の組み合わせがうれしいですね。さらにチョコ好きの方には、チョコチップ入り生地にチョコアイスとチョコソースという、「チョコ三昧パンケーキ」なんてメニューもあります。その他期間限定メニューもあり、何度行っても楽しめるお店です。

詳細情報

パンケーキcafe あいあん

北海道札幌市南区澄川四条2-11-18

3.53 04

おいしさ無限大!札幌はパンケーキ天国!

今回は札幌のおいしいパンケーキのお店7選をご紹介しました。一口にパンケーキと言っても、スイーツ系からお食事系さらには生地やトッピングの違いなど、その楽しみ方は様々です。みなさんも札幌で、自分好みのお気に入りパンケーキを探してみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する