地元民が選ぶ!倉敷美観地区周辺のおすすめランチ7選

倉敷美観地区は、岡山県を代表する観光地。川沿いの柳並木と白壁の町並みが有名ですよね。年間で30万人以上の観光客が訪れる人気スポットで、倉敷駅から徒歩15分ほどで行くことができます。今回は、そんな倉敷美観地区の観光の際にもぴったりなおすすめランチスポットを厳選してご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ぶっかけうどん ふるいち 仲店

ふるいちは、うどんの専門店です。その名のとおり、「ぶっかけうどん」が看板メニュー。ぶっかけうどんは、倉敷を代表するご当地料理です。濃いめのつゆで甘味が強く、具材がたくさん入っているのが特徴です。ふるいちでは、ぶっかけうどんだけで10種類以上ものメニューがあるんですよ。
ぶっかけうどんには温と冷があります。地元のあいだでは年中冷たいぶっかけの方が好まれています。冷たいぶっかけには、しょうがではなく、わさびが添えられるのもポイントです。ふるいち 仲店はJR倉敷駅前商店街「ビオス倉敷」にあり、電車で美観地区観光へ行く際、駅から歩いて向かう途中に寄って行けるのが便利です。

詳細情報

ぶっかけ亭本舗ふるいち 仲店

岡山県倉敷市阿知2-3-23

3.32 641
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.かっぱ

かっぱは、とんかつが有名なお店です。1961年創業の老舗の人気店で、開店前から行列ができるほど。海外の観光客からも注目されています。店内は広くはありませんが、カウンター席やテーブル席があり、誰かと一緒でも、おひとりさまランチでも使いやすいお店です。
特に人気なのは「名代とんてい」。お皿の上にライス、別の皿にキャベツととんかつ、さらに味噌汁がついた定食です。とんかつはボリュームが満点でデミグラスベースの特製ソースがかかっています。衣はサクっとしていて、中はほどよくジューシー。倉敷駅から美観地区へ向かう途中に寄れる、倉敷えびす通り商店街にあります。

詳細情報

名代とんかつ かっぱ

岡山県倉敷市阿知2-17-2

3.45 853
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

連日大行列が出来る激旨トンカツの洋食屋さん 倉敷 名代とんかつ かっぱ

連日大行列が出来る激旨トンカツの洋食屋さん 倉敷 名代とんかつ かっぱ まいど!やまでらです(^^♪ この日は、岡山県倉敷まで遠征してきました! 倉敷で連日大行列が出来ている洋食屋さんに行ってみる事に! お店は、名代とんかつ【かっぱ 】さんです。 お店の雰囲気・詳しい情報はyoutubeにもアップしてますので ご参考にして頂くと嬉しいです。 こちらのお店は、昼11時20分からオープンですが、 やまでらは、10時20分位にお店の前に到着! 1回目に入店する為には1時間前に来て、受付のノートに名前を記入! 記入が終わったら、11時20分前までにお店に来ればよいので是非1時間前にがおススメ! さて、やまでらは時間つぶしに喫茶店でコーヒーを飲んで 11時10分に再度お店に来ました!何とその時すでに40人以上の待ち行列が! 僕はオープン同時に入店出来ました!あー良かった(^^♪ さて、お店に入ってからも料理が提供されるのが12時位になりますって 店員の方が教えてくれました。 注文は、名代とんてい1500円です。 カウンター席の目の前では、段取り良くどんどん豚肉にパン粉付けをされてます。 待つ事約40分トンカツ定食がやってきました! うわ~凄くボリュームがあるやんか(^^♪ 厚切りのとんかつにたっぷりの自家製デミグラスソースがたっぷり! 早速いただきます~ トンカツは噛めば噛むほど旨味が出て、デミグラスソースとの相性抜群です。 またご飯にも良く合って、トンカツを食べてはご飯の繰り返し! 何気にみそ汁も美味しいですよ~ いや~並んで食べた甲斐がありましたよ~ 他にも気になるメニューが有ったのですが、殆どの方はトンカツを注文されてます。 さすがに倉敷迄なかなか来れないかも知れませんが、 お気に入りになりましたので、再訪問は確定大三元です。 ごちそうさまでした。 【かっぱ】さん ☆基本情報☆ 住 所:岡山県倉敷市阿知2-17-2    定休日:月曜(※祝日の場合営業、翌火曜が代休) 営業時間:11:20~14:00(L.O.)17:00~19:30(L.O.) 喫煙不可

3.三宅商店(みやけしょうてん)

三宅商店(みやけしょうてん)は、倉敷美観地区にある古民家カフェです。美観地区の中心地区である倉敷川畔の北、本町通というエリアにあります。人気メニューはオリジナルのカレーライス「三宅カレー」。じっくり煮込んだ甘めのカレールーで、具材には旬の野菜を使っています。ヘルシーなカレーなので、女性から人気があります。
デザートにおすすめしたい、もうひとつの人気メニューがパフェ。季節ごとに異なるパフェが出されていて、季節感を感じることができます。フルーツなどの具材もたっぷりと入っていますよ。座敷がメインの店なので、お子様連れでもゆっくりと楽しむことができるのも魅力です。

詳細情報

三宅商店

岡山県倉敷市本町3-11

3.14 8123
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

町家喫茶 三宅商店!シンのグルメ日記

倉敷駅より徒歩15〜20分の場所にあるカフェ町家喫茶 三宅商店。 古民家風の雰囲気が嬉しい、観光地ならではの人気店。駅からそこそこ距離はあるものの、倉敷美観地区の中心近くに位置するお店なので立地は良好です。 64席と席数が多く、そこまで長時間並ばずに入れるのも嬉しいポイント。スイーツ、ドリンク、軽食となんでも揃っているので、様々な用途で利用することができそうです。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾手作りケーキセット 5,6種類のケーキから好きなものを選んで、ドリンクも一緒にいただけるお得なセットメニュー。折角なので岡山らしいイチゴとベリーのタルトを注文しました。 タルトは生地がサクサクとしており、クリーム少なめで甘過ぎず食べやすい仕上がり。ピスタチオのチップや、ナッツの食感、ベリーやチョコレートのソースなど、様々な要素がバランスよく合わさって美味でした! ----------------------------- 倉敷観光のついでに、カフェでゆっくりしたい時おすすめのお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

4.有鄰庵(ゆうりんあん)

有鄰庵(ゆうりんあん)は、倉敷美観地区にあるゲストハウスも兼ねた古民家カフェです。三宅商店と同じく、倉敷川畔の北の本町通にあります。お食事で人気の「たまごかけごはん」は、お米からしょうゆ、卵まで地元の食材にこだわっています。いろんな薬味が置いてあるので、自分流に味付けして楽しめるのが魅力です。ごはんと卵がおかわりも自由なのも嬉しいですね。
有鄰庵で実は一番人気のメニューが、カップの中の顔がかわいく微笑む「しあわせプリン」。すべて手書きで、一つ一つ表情が違っているんですよ。インスタ映えするかわいさに加え、これを食べれば幸せが訪れると話題になり、女性を中心に人気になりました。個数限定で開店前から列ができるほどですが、ランチに行くならぜひこちらも食べてみてくださいね。

詳細情報

3.14 14207
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.トラットリア はしまや

トラットリア はしまやは、美観地区の本町通の東方、東町というエリアにあります。南イタリア料理をメインとした古民家レストランです。ランチメニューは月替わりの「はしまやランチ」や「パスタランチ」など。ランチにはすべて、おかわり自由の自家製パンが付くというから嬉しいですね。
古民家を改装した、歴史を感じながらもおしゃれな雰囲気の店内。広々とした空間で、雰囲気を楽しみながらランチはいかがでしょうか。地元の食材にこだわった地産地消のイタリア料理を味わうことができますよ。

詳細情報

TORATTORIA はしまや

岡山県倉敷市東町2-4

3.09 05

6.PESCE LUNA(ペーシェルーナ)

ペーシェルーナは、美観地区の倉敷川エリアの少し北西にあります。日本式イタリアンをキャッチフレーズにしたイタリア料理店です。「奈良萬(ならまん)の小路」という飲食店が数店入居する施設の中にあります。古い旅館と邸宅を改装した施設で、歴史あるたたずまいをしています。
ランチメニューはすべて日替わりで、パスタメインの「ヴェルデ」、パスタに魚or肉料理がセットになった「ビアンコ」、パスタと魚・肉料理がどちらも付く「ロッソ」の3種類。木のぬくもりを感じる雰囲気のよい店内で、窓からは中庭も見えます。そんなすてきな場所で楽しむイタリア料理はいかがでしょう。

詳細情報

ペーシェルーナ

岡山県倉敷市阿知2-22-3奈良萬の小路1階

3.05 030

7.亀遊亭(きゆうてい)

亀遊亭(きゆうてい)は、美観地区の倉敷川畔エリアにあるレストランです。倉敷国際ホテル直営で、ステーキをメインとしています。店内には、芸術家・棟方志功(むなかたしこう)の作品であり店名ともなっている「亀遊」の書が飾られています。お料理は地元の高級食材が使われ、倉敷国際ホテルで修行をしたシェフが作っているんですよ。
ランチのおすすめは、「国産牛ランプステーキ」と「美星豚ポークステーキ」。美星豚は、岡山県井原市美星町のブランド豚です。亀遊亭は明治42年に建てられた屋敷をそのまま利用したお店。重厚な雰囲気の中で味わうステーキは格別ですよ。

詳細情報

和食から洋食まで楽しめる倉敷美観地区のランチ

いかがでしたか?今回は、岡山県・倉敷美観地区のおすすめランチスポットをご紹介しました。美観地区といえば白壁の町並みを筆頭に、和風の印象があると思います。しかし実際は和風から洋風まで、また気軽な食事からおしゃれなランチまでを楽しめるさまざまなお店があります。倉敷美観地区観光の際には、ぜひおいしいランチも楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する