滋賀の小京都 近江八幡の魅力を再発見!おすすめ観光スポット10選

滋賀の小京都とも呼ばれる水郷の街 近江八幡。歴史と文化の魅力あふれる街には、インスタ映えする絶景スポットが数多くあります。そこで今までに近江八幡を訪れたことがあるという人にもぜひもう1度観光に出かけて欲しいおすすめの10スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①八幡堀(はちまんぼり)

近江八幡を代表する観光スポットの八幡堀。ここ最近だけでも映画「るろうに剣心」や「駆込み女と駆出し男」「大奥」数多くのTV時代劇のロケ地として登場しています。かつて京都と若狭を結んだ輸送ルートの中継地として栄えた面影が、あちこちに残る八幡堀は桜やキショウブの名所でもあります。
この八幡堀や近くの西の湖などを廻る水郷めぐりも近江八幡の風物詩。川面から眺める旧城下町の風情は道路の散策とはまた違った魅力にあふれています。特に西の湖のヨシの群生は、春夏秋とその姿や色を変え、琵琶湖八景といわれる水郷のシンボルとなっています。

詳細情報

②沖島

近江八幡市街地から琵琶湖の沖合い1.5キロにある沖島は約300人の住民が暮らす琵琶湖最大の島です。通勤通学用の定期便船から見える沖島弁財天の赤い鳥居が湖面近くの立つ姿は絵になる風景。島内の奥津島神社は藤原不比等によって建立されたとされる由緒ある神社です。
最近では沖島は多くの猫が暮らす猫島として猫好きな人に人気のスポットとなっています。島内ではあちらこちらでのんびりゆったりとくつろぐ猫たちの姿を見ることができ、琵琶湖と猫の姿を写真におさめようと大勢の人が島を訪れています。撮影の際には地元の人の邪魔にならないようにして楽しんで下さいね。

詳細情報

③長命寺

近江八幡市北西部にある長命山の中腹にある長命寺。808段あると言われる長い階段を登った先にある西国三十三所の第三十一番札所でもある由緒正しいお寺です。三重塔がある境内からは琵琶湖が一望でき、特に500株といわれるあじさいの時期には多くの花見客でにぎわいます。
長命寺の近くを通る琵琶湖湖周道路沿いには桜並木があり、春には琵琶湖と桜の風景が楽しめます。長命寺ご本尊の千手観音は健康長寿と無病息災のご利益があるとされる観音様。お参りがてら季節の花を愛でるのにもぴったりのお寺で、秋には紅葉の名所ともなります。

詳細情報

長命寺

滋賀県近江八幡市長命寺町157

3.21 5143
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④安土城跡

織田信長の築いた幻の城として知られる安土城。本能寺の変で信長が倒れた後の火災で焼失してしまい、栄耀栄華を誇った安土城も今に伝わるのは石垣や堀がかつての城をしのばせてくれます。城の本丸跡をぐるりと囲むように残る前田利家や森蘭丸、秀吉などの有名武将の邸跡も見どころです。
安土城跡にある摠見寺(そうけんじ)は織田信長によって城内に建立した由緒ある寺です。そのため、この摠見寺の御朱印帳は信長の家紋入り、さらに御朱印そのものは天下統一を目指した織田信長の「天下布武」となっており、戦国武将ファンに大変な人気となっています。

詳細情報

⑤ラ コリーナ近江八幡

明治5年創業の和菓子店たねやの洋菓子部門が独立してできたクラブハリエが手がける新しい形のショップであるラ コリーナ近江八幡。広い敷地内でまず目を惹くメインショップは屋根一面が芝におおわれ、周囲の芝と溶け込むように建つフォトジェニックな建物です。
さらにカステラ専門のカステラショップは栗の木をふんだんに使ったぬくもりを感じる建物。その他にもカフェやフードコート、季節のスイーツや新しいお菓子が創り出されていくフードガレージなど、見どころとおいしさで目移りしてしまうほど。近江八幡の新たなランドマークの1つです。

詳細情報

ラ コリーナ近江八幡

滋賀県近江八幡市北之庄町615-1

3.15 692334
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥八幡山ロープウェー

近江八幡市の中心部にある八幡山。そのふもとにある日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)の奥にある八幡山ロープウェイは、約4分で頂上とふもとを結びます。その八幡山山頂からは小京都とされる近江八幡の碁盤目の道筋の旧城下町の風情や西の湖、琵琶湖が一望できます。
山頂には2014年に恋人の聖地に選ばれた八幡山ロープウェイの恋と縁結びのパワースポットやモニュメント、オブジェなどが設置されており、写真を撮影したり、願掛けをしたりして楽しむ人の姿も。桜や紅葉の名所でもあり、春や秋には行楽客などでもにぎわいます。

詳細情報

八幡山ロープウェー

滋賀県近江八幡市宮内町

3.00 214
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する