癒しを求めて。温泉と自然が満喫できる東伊豆の観光スポット10選

都心からのアクセスも良く、温泉もたくさんある東伊豆。山と海どちらかひとつなんて選べないという方には、両方とも楽しめるおすすめ観光エリアです。緑や花々で溢れている高原や富士山を眺めることができる綺麗な海と温泉、たくさんの動物と魚を見に出かけてみませんか。デートでもファミリーでも気軽に遊べる人気の観光スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①伊豆アニマルキングダム

動物と触れ合いたい人は、伊豆稲取駅からバスで10分の伊豆アニマルキングダムへ。ウォーキングサファリパークでは、シマウマやオリックスをじっくりと見て歩けます。また有料ですが希少価値の高いホワイトタイガーやキリンにエサを与えたり、サイに触れるツアーもあり、飼育員さんの面白いお話が聞けます。
わくわくふれあい広場ではアルマジロやカピバラ、ウサギなどかわいい動物を撫でたりエサをやることができるので、子供から大人まで楽しめます。伊豆七島が見渡せる丘には遊園地ゾーンがあり、メリーゴーランドやゴーカートなどアトラクションが充実しています。構内はとても広いので、時間をたっぷり取ってくださいね。

詳細情報

②下田海中水族館

伊豆急下田駅からバスで7分の下田海中水族館は、天然の入江を利用した海の上に浮かぶ珍しい水族館です。入江の中では、イルカたちが自由に泳いでいる姿を間近で見ることができます。アクアドームペリー号と名付けられた船の中には巨大な水槽があり、50種類10,000点もの生き物たちが伊豆の海を再現しています。
水族館入口ではウミガメたちが出迎えてくれます。自然の入江がステージになっているイルカショーや、賢くて芸達者なアシカショーなどショーのラインナップがとても多く、どれを見るか迷ってしまいます。他にも悠々と泳ぎ回るアザラシ、至近距離で見ることができるペンギンなど見どころが満載の水族館です。

詳細情報

下田海中水族館

静岡県下田市三丁目22-31

3.51 14295

③体感型動物園iZoo(イズー)

伊豆急行河津駅から車で5分のiZooは、ちょっと変わった面白い動物園です。普通のメジャーな動物がいない代わりに、世界中から爬虫類と両生類が集められ、触れ合うことができるとても珍しい動物園です。爬虫類は少し怖いと思っている方も、試しに行ってみるといつの間にかその楽しさに夢中になっているかもしれません。
iZooではゾウガメやイグアナ、ワニなど毒を持たない爬虫類と両生類を触ったりエサをあげることができます。館内はじっとりと暖かくて、所どころ遺跡のような彫り物や木くずがあり、まるで亜熱帯ジャングルを探検しているような気分になります。また館内のレストランで食べられるワニのハンバーガーは絶品です。

詳細情報

④熱川温泉

東伊豆のちょうど真ん中に位置する熱川温泉は、日帰り入浴もできる公共の露天風呂があります。海が目の前に広がっているので波の音や潮風をリアルに感じることができる温泉です。天気が良い日には遠くに伊豆大島が見えます。大自然の絶景パノラマを満喫しながらゆったりと浸かる温泉に癒されます。
波打ちぎわにある熱川温泉は脱衣所もお手洗いもとても清潔です。男女別に分かれているのであまり混雑せず、開放感があって海を独り占めできます。ここではザルの中に卵を入れて自分で温泉卵を作ることもできます。温泉のそばには良縁の木があり、絵馬にお願いごとを書いて飾ると願いが叶うといわれています。

詳細情報

予約する

熱川温泉粋光

静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1271-2

3.16 219

⑤河津七滝

伊豆天城のふもとを流れる河津川の多くの滝の中で、特に有名な7つの滝を河津七滝(ななだる)といいます。中でも滝つぼが釜の底を思わせるので名づけられた釜滝(かまだる)は展望デッキが滝のそばにあるので、22メートルの落差で落ちてくる水しぶきが飛んできて迫力満点です。新緑の季節に行くと木々が美しく涼やかです。
七滝の中でも最大の大きさを誇る大滝(おおたる)は落差30メートルで幅7メートルで、壮大な景観が望めます。遊歩道は整備されていてとても歩きやすいです。吊り橋もあり、片道1時間ほどで七滝を見て回れます。石段もありますので、歩きやすい靴で行くことをお忘れなく。

詳細情報

予約する

河津七滝

静岡県賀茂郡河津町梨本372

3.28 10256

⑥稲取温泉

東伊豆中央にある稲取温泉は、日本三大つるし飾りのひとつ「雛のつるし飾りまつり」で有名です。毎年1月下旬から3月末に開催され、カラフルな布で手縫いされた可愛いつるし飾りと雛人形を見ることができます。つるし飾りはまつり期間外でも随所で見られるので、キュートで色鮮やかな雛飾りを見に行ってみましょう。
稲取温泉は金目鯛の煮付けでも有名です。地キンメと呼ばれ、脂ののりが良く絶品です。つるし飾りを楽しんだ後は、温泉でゆっくりくつろいで美味しい煮付けを食べると、疲れも忘れてリフレッシュするでしょう。無料の足湯もあるので、足の疲れを取りひと息つくこともできます。河津桜とセットで行くのがオススメです。

詳細情報

稲取温泉

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取

3.00 417

⑦河津桜

河津桜はソメイヨシノよりも早い早咲きの桜で、1ヵ月かけて満開になります。そのため桜を楽しめる期間も長く、旅の計画が立てやすい桜です。ソメイヨシノよりも濃い紅色で花も大きく、満開になると迫力があります。特に峰温泉付近は桜のトンネルになっていて、足湯に浸かりながら花見を満喫できます。
河津桜の咲く時期は毎年桜まつりのイベントが開催されており、150軒ほどの出店が立ち並んで花見と共に美味しい食べ物やご当地グルメ、地元ならではのお土産屋巡りを楽しめます。また夜にはライトアップもされ、河津川沿いの桜並木は夜9時過ぎまで賑わいをみせています。

詳細情報

⑧峰温泉大噴湯公園

河津駅からバスで約5分のところにある峰温泉大噴湯公園は、かつては東洋一といわれた大噴湯です。大正15年に大噴出して以来、現在でも1時間ごとに熱湯が30メートルも噴き出す全国でも珍しい自噴泉です。噴き上げ場所に近いと、熱いし濡れてしまいますので要注意。
大噴湯までの待ち時間はゆで卵が作れるで、カゴに入れた卵が茹で上がる10分ちょっとの間、足湯に浸かりながら待っているのも楽しいひとときです。ペットも一緒に入場できるので安心です。自然の威力を肌で感じることができる大噴湯は、河津桜とセットで行くと楽しみが倍増しますよ。

詳細情報

⑨熱川バナナワニ園

伊豆熱川駅から徒歩1分の熱川バナナワニ園は、ワニと熱帯性植物の動植物園です。ワニの種類は世界一を誇り、20種約200頭ものワニがいます。熱帯植物も約9,000種と見応えのある規模です。また日本で唯一飼育されているニシレッサーパンダが18頭おり、愛らしい姿を見せてくれます。
ワニは見るだけではなく、エサやりやふれあいコーナーもあって楽しめます。他にも、愛嬌ある顔と大きいのに俊敏に泳ぐアマゾンマナティは一見の価値があります。また20種類のバナナがあり、ここで採れた糖度の高い完熟バナナは、園内のフルーツパーラーでバナナパフェとして食べられます。

詳細情報

⑩お湯かけ弁財天

伊豆熱川駅から徒歩3分のお湯かけ弁財天は、お湯をかけながら願いごとをすると願いが叶うといわれる弁財天です。他にも金運がアップする銭洗いの池、恋愛が成就する縁結びの木もあり、3大パワースポットがひとつの場所に集まっている人気スポットになっています。
お湯かけ弁財天は熱川温泉にあるので、周囲にはやぐらや温泉が立ち並び、もうもうと湯気が立ち上っていて温泉街らしい雰囲気を醸し出しています。またお湯かけ弁財天では温泉ゆで卵を作ることができるため、駅前の熱川観光協会で生卵を買って自作のゆで卵を作ってみましょう。ほんのり塩気がして美味しいですよ。

詳細情報

出かけてみよう!

いかがでしたか?東伊豆には魅力的な癒しスポットがたくさんあります。ぜひ紹介したスポットを参考に訪れてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する