この夏は“ゆる〜く自然体験”。神奈川「洒水の滝」でリフレッシュしたい

皆さん夏のお出かけは決まりましたか?暑くてムシムシする夏は、ひんやり“涼”を感じられるスポットに行きたいですよね。そんな時におすすめの、気軽に行ける神奈川県の「洒水の滝(しゃすいの滝)」をご紹介していきます。今年の夏は迫力ある滝を眺め、涼と癒しを感じてリフレッシュしてみませんか。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

パワースポット“滝”に癒されたい!

華厳の滝

みなさんは「滝」が好きですか?迫力満点で水しぶきがひんやりと冷たい滝は、夏のお出かけにもぴったりですよね。例えば栃木県にある「華厳の滝」は、なんと高さ97mもある大瀑布。岸壁を一気に落下する壮大な滝は人気の観光スポットでもあります。

鍋ヶ滝

こちらは熊本県の有名な滝「鍋ヶ滝」。正面からの滝だけではなく、裏側に回ってみる「裏見の滝」も魅力です。普段仕事や学校などで忙しく過ごしている方にとって「滝」は最高の癒しを与えてくれるはず。では、今回は神奈川県にある滝をご紹介していきます!

神奈川県「洒水の滝」をご紹介

ご紹介していくのは「洒水の滝(しゃすいのたき)」。こちらは神奈川県・足柄上郡山北町にある滝です。酒匂川の支流、滝沢川から流れ落ちるこの滝は「日本の滝百選」に選定され、またその水は「全国名水百選」にも選ばれました。滝への入り口は木に囲まれ、緑がいっぱいで涼しげな印象ですね。
「かながわの景勝50選」・「かながわ未来遺産100」にも選定されており、実はこの洒水の滝は三段構造にもなっているのです。一の滝は落差は69mもあり、またその上流に二の滝で16m、三の滝で29mもの落差があります。
滝壺の近くに行くことはできませんが、赤い橋の上から眺めるだけでも十分に滝の迫力を感じることができますよ。洒水の滝は、鎌倉時代の名僧文覚上人が百日間も滝に打たれる荒行を積んだ地としても有名なんだそう。これだけ迫力のある滝に百日間も打たれたらどうなってしまうんでしょうか...。
滝の近くには水汲み場もあるので、ぜひ訪れる際にはペットボトルを持参して「全国名水100選」に選定された美しい水を持ち帰ってみてはいかがでしょうか。アクセスはJR御殿場線「山北駅」より徒歩25分ほど、また駅からはバスを利用することもできますよ。洒水の滝入り口には町営の無料駐車場もあるので、お車の場合はそちらに駐車すると良さそう。

周辺“おすすめカフェ”はここ!

恭月

洒水の滝からすぐ近くのところにある古民家カフェ「恭月」はパンケーキの専門店。ゆったり寛ぐことができるこちらのカフェは、ふわふわの個性派パンケーキをいただくことができます。豊富なメニューでランチタイムにも人気です。
うす〜く焼いた生地のなかにくるっと具材を巻いた、斬新なパンケーキは食事系から甘いデザート系のものまで種類は様々。もちっとした食感が美味しく、薄い生地はペロッと食べることができます。季節のフルーツをふんだんに利用したパンケーキもおすすめです!

恭月

神奈川県足柄上郡山北町平山205

- 08

カフェ リーフス

もう一つご紹介するカフェは「カフェ リーフス」。こちらは山の斜面に建つログハウスが目印で、木の温もり感じる店内は可愛らしく、ゆっくりとした時間が流れます。一杯ずつ丁寧にドリップする店主自慢のコーヒーをぜひ味わってみて。
こだわりのコーヒーと一緒にいただくのは、お店で手作りしているというコッペパンや焼き菓子、ケーキなど。ふんわりもっちりの自家製パンは風味が豊かで、お腹が空いた時にも大満足できるメニュー。優しい味わいのケーキも人気で、お正月に登場するお汁粉にも注目ですよ。

カフェ リーフス

神奈川県足柄上郡山北町山北3421-2

3.33 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか。

神奈川県の山北町にある「洒水の滝」をご紹介しました。いかがでしたか?最近なんだか疲れていてリフレッシュしたいな...なんて思っている方にはぴったりのパワースポットかと思います!ぜひ洒水の滝を訪れる際には、カフェにも立ち寄ってみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ponponsoda神奈川県のおすすめスポットやグルメを届けます!

このまとめ記事に関して報告する