陶器市観光の合間に!栃木県・益子のおすすめおしゃれカフェ10選

栃木県・益子(ましこ)は益子焼が有名な町です。益子焼の窯元や陶器市などを観光で訪れる方は多いですよね。実はそんな益子にはおしゃれなカフェも多く、観光の際にはぜひ行きたいところです。今回は益子のおすすめカフェを10選まとめました。ぜひチェックしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① カフェ・レストラン 益子の茶屋

最初にご紹介するのは益子焼のお皿でお食事をいただける益子の茶屋です。洋食やそばなどの定番メニューから季節限定のランチメニューまで揃い、いつ訪れても違った味を楽しめるお店です。また、ドリンクバーのカップも益子焼のカップの中から自分で選ぶことが出来ますので、自分のお気に入りのカップを探す楽しみもあります。
益子の茶屋では10名以上でのランチ予約も行っています。野菜の彩りが綺麗な季節ごとのメニューは、女子会などで定期的に訪れても楽しめそうですね!営業時間は通常10時半から17時まで。12月~2月の冬期は、10時半から16時半までとなっています。月曜のみ定休なので、ご注意くださいね。

詳細情報

② 森のレストラン

前菜1皿付きランチが有名な森のレストランです。季節によって変わる前菜が1皿分取り放題となっています。たっぷりの野菜に加えて、マリネや自家製のピクルス、揚げ物など約9種類のお料理の中から選ぶことが出来ます。お好みの前菜プレートを作れるのが嬉しいですね。
ランチメニューはハンバーグ、パスタ、アクアパッツァ、ワタリガニのカレーなど種類が豊富です。自家製のデザートは季節ごとにメニューが変わり、時期によって異なるスイーツを楽しめます。また店内には雑貨販売スペースがあり、手作りアクセサリーや置物などが販売されています。金曜を除き、通常11時から17時まで営業。12月~2月は11時から16時半までです。

詳細情報

③ 絵里珈(えりか)

ボリュームたっぷりカツサンドとおいしいコーヒーが頂けるカフェレストラン・絵里珈(えりか)。柔らかくジューシーなカツサンドは食欲をそそります。お持ち帰り、ハーフサイズ提供も行っており、小腹がすいたときにちょこっと頂けるのもいいところです。
「カツ」を使ったメニューでは、ヒレカツカレーも人気商品です。サクサクで柔らかいカツにピリッするカレーはとてもよく合います。サラダも付き、ガッツリランチにヘルシーさをプラスしてくれているのが嬉しいですね。月曜を除き、10時から20時まで営業しています。

詳細情報

レストラン&カフェ絵里珈

栃木県芳賀郡益子町益子3345-3

3.07 25

④ starnet(スターネット)

starnet(スターネット)はオーガニック料理を提供するカフェです。とてもおしゃれな店内で、そこから見える四季折々の景色は目を楽しませてくれます。お店の周りは池や森に囲まれており、おいしい料理とともに心も体もリラックスできます。
定休日は木曜で、その他は毎日11時から18時まで営業しています。自然の中、おしゃれで心落ち着く空間とオーガニック料理を提供してくれるstarnet。いつもとは少し違ったランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑤ 1・1/2(イチト ニブンノイチ)

1・1/2(イチト ニブンノイチ)は店内にギャラリースペースがあるカフェです。コーヒーの種類が豊富で、十数種類は揃うさまざまな地域のコーヒーから、いつでも気分に合ったものを選ぶことが出来ます。陶器や絵画などのギャラリーを見ながらコーヒーを飲むこともできます。営業は金曜を除き、毎日11時半から21時まで。
コーヒーに合うデザートはもちろん、チキンカレー、合鴨のナポリタンなど、おしゃれで美味しいフードメニューもあります。(メニューは時間帯や都合により一部提供できない場合があるため事前に確認することをお勧めします。)ギャラリー併設カフェということもあり、ティンパニーでできたテーブルや珍しい照明なども多数。席によって雰囲気が変わるので、自分好みの席を探してみてください。

詳細情報

自家焙煎珈琲 イチトニブンノイチ

栃木県芳賀郡益子町益子3435-1

3.00 04

⑥ ほっと・るーむ けやき

ほっと・るーむ けやきは、陶器市が開催される通りにあるイタリアンカフェです。定番メニューのピザやパスタに加え、季節限定のメニューや、朝食にもぴったりなトースト、デザートまで豊富なメニューが揃います。その日の食材によってメニューが変わるため、何度訪れても楽しめますよ。
季節限定メニューでは、地元産のトマトを使ったパスタや栃木の名産とちおとめを使ったデザートなど、この場所ならではのメニューが楽しめます。陶器市期間中はメニューも変わるようなので、観光で益子陶器市に訪れた際の休憩にいかがでしょうか?ランチは11時から16時、カフェメニューは10時半から17時まで利用可能です。

詳細情報

⑦ 暖邸(ダンディー)

益子にある「犬と一緒に行けるカフェ」として有名なドッグカフェです。店内にわんちゃんを連れてお食事ができるので、愛犬とおでかけしたい方にはぴったり。また庭には広いドッグランがあります。テラスで愛犬とともにお茶をすることもできますよ。火曜はお休みで、その他の曜日は11時から17時、金・土・日曜はさらに18時から21時も営業しています。
お食事は旬の食材を使った欧風料理が楽しめます。全てのランチセットに、前菜、選べるデザートがついています。中でもポークジンジャーは脂身がとろけるほど柔らかく絶品です。オムハヤシのテイクアウトも行っています。予約客が優先で、ディナーは大人4名以上の前日までの完全予約制になります。

詳細情報

暖邸

栃木県芳賀郡益子町上大羽393

写真を投稿する
3.02 00

⑧ もえぎ本店

もえぎ本店は、山の中にひっそりと佇む隠れ家的カフェです。山の景色をそのまま残してあり、テラス席からは四季折々の自然をゆったりと楽しむことが出来ます。メニューはコーヒーなどのドリンクが中心で、ちょっとしたおやつにカヌレ等のスイーツもいただくことが出来ます。益子焼のカップを片手に森林浴を楽しんでみてはいかかでしょうか?
山もえぎではカフェにギャラリーが併設されていて、益子焼や雑貨、アパレルなどを取り揃えています。地元作家などの作品が展示されており、2~3か月ほどで展示内容が変わります。陶器市の期間中はお店が閉まっているので、期間外で益子焼をゆっくり見ながらカフェでお茶をしたい時にはおすすめです。水曜日はお休みで、10時半から17時まで営業しています。

詳細情報

もえぎ本店

栃木県芳賀郡益子町上大羽堂ヶ入2356もえぎ本店

写真を投稿する
3.05 00

⑨ 茶屋 雨巻(あままき)

茶屋 雨巻(あままき)は、おいしい石窯ピザをいただける益子町雨巻山の麓にある野外カフェです。ハンモックがあり、自然の中であたたかな日差しを浴びながら食事を楽しんだり、のんびりくつろいだりすることが出来ます。石窯ピザが有名なだけあって、ピザのメニューが豊富です。
石窯ピザ以外にも季節によって変わるスープや、石窯で焼いたナンでいただくカレーなどもあります。定休日は月・火曜と、毎月第1・3・5水曜日。その他水曜と木・金曜は11時半から15時まで、土・日・祝日は11時半から16時まで営業しています。営業時間を間違えないように、ご注意くださいね。

詳細情報

⑩ Cafe Novel(カフェ ノベル)

最後にご紹介するのは、Cafe Novel(カフェ ノベル)です。益子産の野菜や自家製無農薬野菜を中心に、素材の味を生かした料理をいただけます。店内は本の世界に飛び込んだような作りで、古木や花、陶器などが飾られています。おひとりさまの席がミシン足のテーブルになっているなど、内装だけでも楽しめます。
陶器市開催中はカフェ自慢のパンやクッキーなどを出店しています。またCafe Novelでは定期的にカフェライブを開催しています。アーティストとカフェが作り出す空間はとても心安らぎますよ。ワークショップも開催していて、カフェだけではなくイベントでも盛り上がりを見せています。水曜を除き、毎日11時半から18時まで営業しています。

詳細情報

いかがでしたか?

いかかでしたか?栃木県・益子(ましこ)にある個性豊かでおしゃれなカフェの数々。益子焼で有名な町ですが、こうして見るとおしゃれなお店がたくさんありますね!是非一度訪れて、お気に入りのカフェを探してみてはいかかでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する