小布施観光におすすめしたいスポット!子どもも大人も楽しめる10選

長野と言えば「善光寺」「温泉猿」やウインタースポーツが観光の要と思われがちですが、大河ドラマで有名になった上田と並んで地元民でも行きたいスポットと言えば「小布施」。栗のシーズンはもとより、素敵な街並みがデートにも観光にもオススメのスポットです。その中から厳選した10スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.小布施(おぶせ)でJAZZ TIME「BUD(バド)」

たまには王道の賑わいを外れて、こんな休日の楽しみ方はいかが?喫茶BUDは「穀平味噌」さんが200年前から「穀蔵」として使用していた土蔵を改装した ギャラリィを併設したジャズ喫茶として知る人ぞ知る存在。コーヒー豆は神戸の炭火焙煎「萩原珈琲」を使用し、ピザは選りすぐり素材の特製です。もちろんパスタもあります。
ここはライブだけでなくLPレコードが、ウエスタン社の真空管アンプで聴ける名店。これだけでも音響機器の骨董品。そんな機材がところ狭しと並んでいます。またオープンテラス席もあり、グランドピアノのある蔵内は独特の雰囲気。(ピアノの写真はイメージです。)CDにはない柔らかいレコードの音で耳からも癒されます。ギャラリィで目の保養をするもよし、音楽を愉しむもよし、何拍子も揃った憩いの場です。大人も若い人もある程度の年齢になったら是非隠れ家として行ってみてはいかが?

詳細情報

バド

長野県小布施町小布施735-1

写真を投稿する
3.03 00

2.長野の有名店「竹風堂(ちくふうどう) 小布施本店」

やはり一番に浮かんで来るのが「栗おこわ」。新栗のシーズンに食べると目から鱗が落ちます。栗って本当に木のみなのかと思うくらいほっこりしていて美味いです。また他の和菓子スイーツのラインナップが沢山あって何を食べようか悩んでしまいます。本当に美味しいものって、大切な人と一緒に味わいたいものですよね。観光でもデートでも家族でも間違いないお店だと思います。
竹風堂さんと言えば、やはりラッピングバスの広告でも有名な「どら焼き山」。栗餡でしっとりとしたお味が好きで、お茶菓子に持っていくにもぴったりです。長野はお客様がお見えになると、日本茶で甘いお菓子と手作りの野沢菜漬や漬物でおもてなしする文化があるので、あちこちに店舗がある竹風堂さんは馴染みの深いお店です。他の地域でもお店はありますが、やはりここ小布施の店は街並みなど雰囲気もあって大好きです。

詳細情報

竹風堂

長野県上高井郡小布施町小布施973

3.26 851
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.絶品モンブランのある「栗の木テラス」

ここは「桜井甘精(さくらいかんせい)堂」さんというお菓子屋さんの出しておられるロッジ風の建物の喫茶室です。イチオシはやはり新栗のシーズンにいただく、「モンブラン」。持ち帰りもあるのですが、やはりお店で出来立てをいただくと全然違います。紅茶もポットで提供されるので、並んでおられる方に悪いなと思いつつ、つい長居してしまいます。持ち帰りのモンブランも数量限定なので、早めに出かけて買わないと、数時間待ちは覚悟しないといけません。でもその価値はあります。
こちらはシュークリーム。まだチャレンジしたことはないのですが、きっと栗の木テラスさんのお菓子なので、ハズレはないと思っています。他にも焼き菓子や缶やカゴに詰められる焼き菓子などもあるので、待っている間もそういう商品を見ながら待つのも楽しいです。東京でこのクオリティだときっと1000円近くするケーキになるんだろうなぁと想像しながら、小布施でよかったと幸せを噛み締められる一品です。他のケーキも全てリーズナブルで美味しい。いつか全制覇したいと思わせるほどショーケースが輝いて見えます。男性客が少ないので、入りづらい方もおられるかもしれませんが、紅茶に詳しい方はぜひ訪れて欲しいです。

詳細情報

栗の木テラス小布施店

長野県上高井郡小布施町大字小布施中町784

3.41 745
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.家族で楽しめるスポット、道の駅「オアシスおぶせ」

高速道路のPAと直結していて、また一般道からも入れるので、とても便利。もちろん「道の駅」と言えば産直の農産物が種類豊富に販売されていて、しかも安い!お土産はかなり充実しているので、お子様からお年寄りまで幅広い年齢のニーズにマッチすること間違いなしです。ぜひ栗の季節やリンゴ、葡萄など果物の豊富な季節に来ていただくとご満足いただけると思います。
すぐ横に「小布施運動公園」があり、ドッグランやイベント広場、木とロープでできた大きなジャングルジムや、ターザンロープ、ローラー滑り台など遊具も充実していて、ボルダリングもできます。それだけでなく、テニスコート、マレットゴルフ場、100m走路、デイキャンプ場もあるので、家族でランチにBBQなんて楽しみも叶えられます。ゆったりとした休日を過ごすのになんでも揃っているので、ここだけで一日過ごせます。噴水広場もあるので、夏に小さなお子様連れで来るのにもいい場所です。

詳細情報

道の駅 オアシスおぶせ

長野県上高井郡小布施町大島601

3.54 1270
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.一年中花を愛でる「フローラルガーデンおぶせ」

花でおもてなし。その言葉にぴったりの「フローラルガーデンおぶせ」。
カフェのランチも有名ですし、お花の販売もあり、年中観光の方がお見えになってます。
季節ごとのイベントもあり、見応え充分です。
その時々の季節に合わせて、アジサイだったり洋ランだったりのフェスや、お花のワークショップを開催しているので、母の日の寄植えだったり体験してみるのも一つの楽しみです。上記のようなハーバリウムも作れたりするようです。(開催日は要確認!)

詳細情報

6.北斎の天井画がある「岩松院(がんしょういん)」

葛飾北斎晩年の作品、天井画「八方睨み鳳凰の図(はっぽうにらみほうおうのず)」があるので有名なお寺さんです。
元々は秀吉の家来「福島正則」の菩提寺で、霊廟があります。
また俳人「小林一茶」が『やせ蛙 負けるな一茶 是にあり』と読んだ場所と言われ、句碑が立っています。裏庭に「蛙合戦の池」があってそこに春になるとアズマガエルがたくさん現れ、その様子を一茶が句に詠んだそうです。風情がありますね。

詳細情報

岩松院

長野県上高井郡小布施町雁田

3.18 336
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.知る人ぞ知る隠れ家「小布施(おぶせ)ワイナリー」

小布施は栗だけじゃないんです!長野と言えば「しなのパープル」など色々な品種のぶどうが有名ですが、山梨に負けじとワイン造りも盛んです。このワイナリーはわかりにくい場所にありますが、無添加ですし有料ですが、試飲も出来るので、自分にあったワインが購入できます。どうしても輸入のワインだと防腐剤がはいっていたりして、本来の葡萄の美味しさが台無しになっていることが多いのですが、国産だし車で持って帰れば大丈夫!
遠方からだとクール便という手もあります。とにかく長野は美味しい葡萄、美味しい水があるので、美味しいワインができないはずがない!リンゴジュースやシードルも販売されていますが、今のところ試飲はワインだけのようです。観光バスで観光客が押し寄せることもなく、静かにワインが楽しめる場所なので、ワインに興味がある方。これから少し飲んでみようかなという冒険心を持った方には訪れていただきたいワイナリーです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する