一度は行ってみたい!「姫路城」とその周辺の観光スポット10選

誰もが知っている姫路城。日本でも有数の城で、「姫路といえば姫路城」といっても過言ではないほどの姫路市の顔となっています。城を堪能したい...城の近くでのんびり散策したい...と考えているあなたにぴったりの姫路城とその周辺の観光スポットを10個ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.姫路城

姫路城は世界でも有名な城で、奈良の法隆寺と共に日本初の世界文化遺産に登録されました。また、三の丸広場までは無料で入ることができ、桜の季節には、その広場では多くの人が花見をしながら楽しんでいます。
姫路城の楽しみ方としては、専用アプリをダウンロードすると、ARやCGを用いた当時の雰囲気をよりリアルに感じることが出来ます。また、夜間の姫路城をフルに使ったプロジェクションマッピングはとても壮観で美しく、感動すること間違いなしです。

詳細情報

2.好古園

好古園は、9つの趣の異なる大小の庭園群があります。そのそれぞれで最高の景観が楽しめ、春は花、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季それぞれの良さも存分に味わうことが出来ます。
特に、渡り廊下、潮音斎、御屋敷の庭は絶好の写真スポットで自然と建物の最高の調和を楽しめます。また、所々で姫路城を含めた景観を楽しむことが出来るため、城を直接観るのとはまた違った良さが味わえます。

詳細情報

3.姫路市立美術館

姫路市立美術館は、国の特定有形文化財であるレンガ造り建物で、絵画、彫刻、写真、ポスター、工芸、刀剣など3700点余りの作品を所蔵しています。建物正面からは姫路城も観ることが出来ます。
一年を通して多くの展覧会も開催されており、特別な展示物も見るかとが出来ます。また、中にはおしゃれなカフェがあり、庭を観ながらゆっくりとくつろぐこともできます。

詳細情報

4.姫路文学館

ユニークなデザインの設計をしていて、古い街並みの中に新しい雰囲気を作り出しています。姫路城の立つ姫山の歴史とそこで生まれたものがたりを紹介する「姫路城歴史ものがたり回廊」、ことばを入口に作家たちの人と作品の魅力を知ることが出来る「ことばの森展示室」や、「司馬遼太郎記念室」があります。
この文学館から美しい姫路城を望むことが出来ます。望景亭という大正期に建てられた日本家屋を改修した施設があり、建物の装いだけでも十分に風情を感じられる場所でもあります。

詳細情報

5.男山八幡宮

創建が1345年で約700年の長い歴史がある八幡宮で、社殿がアニメに出てくるような古風で厳かな雰囲気を醸し出しており、とても清らかな気持ちになれます。
長い階段を上ると、姫路城をを一望できるとても清々しい景色を見ることが出来ます。地元の方が多くいく散歩コースとなっており、穴場スポットともなっています。

詳細情報

男山八幡宮

兵庫県姫路市山野井町1-3

3.00 03

6.兵庫県立歴史博物館

姫路城の北にある施設で、ティーラウンジのガラス面には姫路城の天守が映るなどの姫路城をモチーフにした建物になっており、とてもフォトジェニックなスポットになっています。
各時期ごとに、特別展覧会が行われていたり、十二単や鎧兜の着付け体験やいきいきトライアルといった地元の伝統的なものの体験教室など楽しめるものが数多くある施設です。

詳細情報

7.千姫の小径

千姫の小径は西部中濠と船場川の間に南北にのびた土の道です。道沿いには桜やモミジが植えられていて、左右の水を含め、素晴らしい景観を形作っています。
特に、日の出や夕暮れの時間帯には左右の水面に空の色が反射し、とても美しい景観を見ることもできます。また途中には菖蒲園があり、初夏には美しい花が咲き誇ります。

詳細情報

8.姫路市立動物園

姫路城内にある動物園で、入園料が大人が200円という動物園としては破格の安さながらも、ゾウやキリンなど多くの大型動物をはじめ約100種・約390の動物が飼育されています。ふれあい広場やミニ牧場などの施設もある動物園です。
ふれあいタイムやアヒルの帰宅などの毎日開催しているイベントや3月から12月にかけて毎月多くのイベントが開催されていて、なんと、入園無料となる日もあり、行って損することは絶対ない施設です。

詳細情報

姫路市立動物園

兵庫県姫路市本町68

3.56 1891

9.シロトピア記念公園

約1.2haの広大な芝生公園に、健康歩行ができるふれあい広場、たくさんの色鮮やかな花が咲いた花の丘、城が一望できる野外ステージ、休憩所の扇観亭といった付属施設もあります。
自然あふれるシロトピア記念公園は、とても空気がきれいで、子供から大人まで一緒になって遊び、楽しめる憩いの場所です。

詳細情報

シロトピア記念公園

兵庫県姫路市本町68

3.00 03

10.姫路護国神社

姫路城のすぐ近くにあり、大きな鳥居をくぐると多くの木々があり、隅々まできれいに清掃された境内は静かな雰囲気で日本の情緒を感じれるような景観となっています。結婚式もよく行われていて、良い雰囲気に満ち溢れています。
また、祭事が多く行われていて、1月1日~1月10日まで開催されている「新年万灯祭」をはじめとして、12月31日の「大祓式」まで一年中ほぼ毎月祭事が行われ、とても賑わっています。

詳細情報

姫路城を一度観に行きませんか?

いかがででしたか?姫路の顔だけあってとても素晴らしい施設が沢山あります。日本の21個しかない世界遺産の一つである姫路城は一度は見てみる価値は大いにありだと思います。駅から100円でバスに乗っていけるためかなり行きやすいと思います。是非、あなたの行きたい観光スポットリストに入れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する