• はてぶ
  • あとで
花言葉は「あなたを待っています」。日本全国のラベンダー畑まとめ32選【エリア別】

ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」。ラベンダー畑といえば、涼しい北海道のイメージが強いですよね。しかし、現在は高温の気候にも合った品種があり、全国でラベンダー畑を楽しむことが出来ます。今回は全国から32のラベンダー畑を集めてみました。初夏を飾る一面の紫色の世界に会いに、ラベンダー畑を訪れてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【北海道エリア】

※ 写真はイメージです。

※ 写真はイメージです。

ラベンダーといえば、北海道。特に富良野・美瑛エリアにはとても美しいラベンダー畑があり、人気の観光スポットとなっています。今回はさらに札幌市内にあるラベンダー畑スポットと、オホーツク海側にあるラベンダー畑を併せてご紹介していきます。

① ファーム富田 / 北海道・中富良野

富良野のラベンダー畑といえばココ!

まずご紹介するのは、北海道・中富良野町にある「ファーム富田」です。園内にある「トラディショナルラベンダー畑」は、富良野のラベンダーが全国に知られるきっかけとなったラベンダー畑です。

ラベンダーイースト

また、ファーム富田から4キロメートルほど離れた「ラベンダーイースト」は、日本最大級のラベンダー畑。「ラベンダーイースト」には、ラベンダーバスが走っており、解説を受けながら、花畑を堪能することもできます。例年、開花時期は7月上旬から7月中旬。見頃は例年7月中旬です。2022年の「ラベンダーイースト」の営業は7月1日(金)~7月24日(日)です。

詳細情報

② かんのファーム / 北海道・上富良野町

美しい丘の花畑

続いてご紹介するのは、北海道上富良野町にある「かんのファーム」です。ここは上富良野町と美瑛町の間にあり、丘一面が花畑になっています。ラベンダーだけではなく、その他にもカラフルな花を楽しむことが出来ますよ。

詳細情報

③ フラワーランドかみふらの / 北海道・上富良野町

見どころ満載の花畑たち

続いてご紹介するのは、北海道・上富良野町にある「フラワーランドかみふらの」です。ここは、まさに花畑のテーマパーク。ラベンダー畑は、例年7月中旬ごろに見ごろを迎えます。地元の新鮮野菜も販売していますよ。

詳細情報

④ 幌見峠ラベンダー園 / 北海道・札幌

札幌の街並みとラベンダー畑

続いてご紹介するのは、北海道・札幌市にある「幌見峠(ほろみとうげ)ラベンダー園」です。幌見峠の駐車場は、札幌夜景を楽しむ穴場スポットとしても有名な場所。そこで、例年7月上旬から7月下旬にかけて、ラベンダー園が開園します。

詳細情報

⑤ 頭大仏殿 / 北海道・札幌

札幌の新スポット

続いてご紹介するのは、北海道・札幌市にある「頭大仏殿」。真駒内滝野霊園の新しいシンボルで、著名な建築家である安藤忠雄氏の手によって設計されました。外から見ると、丘の上から大仏の頭だけが見えるようになっています。
丘はラベンダー畑となっており、夏になると一面がラベンダーの紫色に包まれます。香りとともに、神聖な気分を味わうことが出来るでしょう。ちなみに、この霊園には、モアイ像やストーンヘンジなど、様々なスポットもあります。合わせて楽しんでみてはいかが?

詳細情報

真駒内滝野霊園

北海道札幌市南区滝野2

3.18 6158
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ オホーツク流氷公園 / 北海道・紋別

海沿いにあるラベンダー畑

続いてご紹介するのは、北海道・紋別市にある「オホーツク流氷公園」です。こちらは、オホーツク海の海岸沿いにある公園です。子供が遊べる遊具や紋別の街並みやオホーツク海を眺められる場所など、誰もが楽しめる公園です。広々遊べるので、開放的です。
そんなこちらの公園には、「オホーツクラベンダー畑」があります。4品種・1万2000本が植栽されており、早いものは7月初旬から見頃を迎え、遅咲きのものは8月中旬まで楽しむことができます。海側に向かってラベンダー畑を見ると、海とラベンダー畑を一緒に楽しむことができますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する