上野でスイーツを食べる&買うならここ!おすすめスイーツスポット7選

上野でスイーツを食べたい、あるいはお土産を買いたい…そんな時、お気に入りのお店はありますか?いつも同じ店ばかり入ってしまうという方、要チェックです。この記事では、上野で食べたり買えたりできる、おすすめの和&洋スイーツのお店をご紹介します!せっかく上野に降り立ったなら、ぜひここにしかないお店もチェックしてみましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.あんみつ みはし アトレ上野店

「みはし」と言えば、上野ではあんみつの超有名店です。本店はJR上野駅から少し歩いたところにありますが、こちらの店舗はJR上野駅 駅ビルのアトレの中にあります。本店ほどは混まないですし、お持ち帰り購入用のカウンターがお店の外に面して設置されているので、店内に入らなくても買えて便利です。
あんみつの主役はやっぱり「餡」です。みはしのあんみつの餡は北海道十勝の小豆を創業からかわらない銅鍋で炊き上げているとのことで、ふっくら柔らかな食感が実感できます。どの商品も美味しいですが、おすすめは「杏あんみつ」です。上品な甘さのあんみつに杏の甘酸っぱさが非常によく合います。

詳細情報

あんみつみはし アトレ上野店

東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野1F七番街

3.15 421
何度でも食べたくなる、絶品あんみつ

東京・上野で有名な あんみつのお店。 こちらで「白玉あんみつ」(730円)⁡を いただいてまいりました。 ⁡ 前々から気になっていましたが、⁡⁡ いやぁ、評判どおり、大変美味!⁡ ⁡ みはしさんのあんみつは、⁡ あん、蜜、寒天、赤えんどう、求肥、⁡ みかんから成っているのですが、⁡ それぞれの素材に⁡ とてもこだわっているそう。⁡ ⁡ 友人が⁡ 「蜜は別に持ってきてもらった方が⁡ 好みの分量かけられるので良い」⁡ というので、私もそれにならって、⁡ 蜜は別にしてもらいました。⁡ ⁡ たしかに☆⁡ 「今日はあっさりがいいわ」⁡ という時は少量に、⁡ 「今日はめちゃくちゃ甘いものが⁡ ほしい!」⁡ という時はたっぷりかけられるので、⁡ 蜜を別にしてもらうのは大正解。⁡ ⁡ 蜜は、後にひかない上品な甘さで、⁡ 黒みつと白みつの中間なんだそうです。⁡ ⁡ あんは長方形の塊で寒天の上に⁡ のっており、それを崩して、⁡ 他のものと一緒に食べるようで⁡ なるほどな、と。⁡ ⁡ ⁡ 今回は、 白玉あんみつを注文しましたが、⁡ 白玉は赤ちゃんのほっぺたのように⁡ やわらかくて、あんとの相性も抜群☆⁡ ⁡ ⁡ 他にも、アイスクリームやフルーツが、 上にのっているものもあって、⁡ 本当にどのあんみつもおいしそうでした。⁡ ⁡ 長年愛されてきたのも分かります。 東京・上野で、和カフェを お探しの際は、ぜひ!

2.シュガーバターの木 JR上野駅店

「シュガーバターの木」は、JR上野駅中央改札口を出てすぐ左手にあります。平日も休日も店員さんが元気に呼び込みをしていて、常にお客さんが絶えないお店です。お土産用の詰め合わせセットの種類が豊富なのが特長。最も大きいセットはなんと60個以上もお菓子が入っているため、大人数のお土産にも対応できて助かりますよ。
焦がしたシリアルの生地はサクッとした食感で、噛み締めるとバターの風味が口いっぱいに広がり、幸せな気分になります。おすすめは、「メープルバターの木」です。名前の通り、生地にバターとメイプルシロップを染み込ませて焼き上げた商品です。メイプルシロップの香りと程よい甘さがたまらないです。

詳細情報

3.喫茶去(きっさこ)

上野恩賜公園の中にあるのが、こちら「喫茶去」。日本料理がいただける料亭「韻松亭(いんしょうてい)」のお茶室を利用したお店となっているため、趣ある外観、雰囲気ある空間が楽しめます。上野恩賜公園の中にあり、緑に囲まれたお店の中には、ゆったりとした時間が流れています。
喫茶去のメニューの中でもおすすめなのが「クリームあんみつ」。ここのクリームあんみつは、濃厚な抹茶アイスと豆乳アイスが使われており、その上にクコの実がひとつ。そして周りを彩るのは白玉、そして生麩です。最下部にはゼリーや粒餡もあり、いろいろな食感が楽しめますよ。

詳細情報

喫茶去

東京都台東区上野公園4-59

3.47 658
クリームあんみつが絶品 15:00~17:00まで営業の大変人気の甘味処

上野公園の五条天神社と花園稲荷神社への参道「稲荷坂」入口の右側にある、歴史ある建物を今に残す会席料理店「韻松亭」が、2時間だけ営業する甘味処「喫茶去」(きっさこ)。 ここで8割近くの方が注文する「クリームあんみつ」。 1月にアイス?と思いながらも注文。 そして今まで食べたことのない美味しさに感激しました。 寒天は少なめ、その代わり抹茶やゴマの生麩や白玉が豪華に添えられています。 その上にアンコ、豆乳アイス、抹茶アイス、アクセントのクコの実がのって、濃厚な黒蜜が別に添えられています。 全体に甘さ控えめですが、それぞれが主張しすぎず調和していて、もちもちとした生麩の食感もよく、とろみの強い黒蜜が寒天によく絡んで、本当に美味しくいただけました。 上野公園内の創業140年の老舗会席料理店「韻松亭」が、15:00~17:00の2時間だけ営業する甘味処「喫茶去」。 14:30ぐらいに入口に出されるウェイティングボードに、名前と人数、決まっていれば注文品を記入して、15:00の開店を待ちます。 席に案内されると、まずは「おから茶」、そしてボードに記入しておいた「クリームあんみつ」が出てきます。 お会計は食べ終わったら、席にて。 クリームあんみつは、寒天・抹茶とゴマの生麩・白玉の上にアンコ・豆乳アイス・抹茶アイス・クコの実がのって、濃厚な黒蜜が添えられています。 生麩がもちもちで、全体に甘さ控えめ、とろみの強い黒蜜を絡めるとまた美味しい、極上のクリームあんみつでした。

4.Cafe ASAN(カフェ アサン)

JR御徒町駅と秋葉原駅の真ん中あたりに位置するのが、「Cafe ASAN」。店内に入るとまず目を引くのは、カウンター前に設置されているハンモックです。このハンモック、ただの飾りではなく立派な「席」。店内には無料のiPadやWiFi、電源が完備されているため、ゆっくり過ごすにはピッタリですよ。
Cafe ASANには、名物スイーツ「スフレホットケーキ」があります。直径はSサイズ9センチ、Rサイズ12センチとそこまで大きくないものの、驚くのはその厚さ!外カリッ、中フワッのホットケーキとたっぷりのホイップクリームを頬張れば、一気に幸せな気分になること間違いなし。氷温熟成珈琲はおかわり自由なので、ぜひご一緒に。

詳細情報

Cafe ASAN

東京都台東区上野5-9-9 2K540

3.74 1062

5.ホテルオークラ ガーデンテラス

東京国立博物館内、法隆寺宝物館にあるのが、「ホテルオークラ ガーデンテラス」。上野駅周辺や街中は観光客などで常ににぎわっていますが、ここは博物館内のため静かでゆったりとした時間が過ごせます。天気が良い日は、雰囲気抜群のテラス席で特製スイーツを楽しんでみるのもアリ。
ケーキやアイスクリームなどももちろんいただけますが、せっかくならぜひホテルオークラ名物の「フレンチトースト」を。ホテル自慢の味を、ここガーデンテラスでも楽しむことができます。コーヒー、または紅茶のセットも可能です。お酒も飲めるので、お酒とスイーツを両方いただくこともできますよ。

詳細情報

6.PARK SIDE CAFE(パークサイドカフェ)

上野恩賜公園の中でもひときわ目を引く建物が、「PARK SIDE CAFE」。旬野菜やハーブティーなど、素材にこだわったカフェメニューがいただけます。店内は癒しをテーマにしているだけあり、賑やかな上野駅から近いにもかかわらず木のぬくもりや自然が感じられる空間に。もちろん、スイーツだけの利用も可能です。
PARK SIDE CAFEでおすすめなのは「アップルパイ」。シャキッとした歯ごたえが残るリンゴと甘いバニラアイスのコンビは絶妙です。また、チョコレートが好きな方には「ガトーショコラ」もおすすめ。濃厚でしっとりしたガトーショコラには、新鮮なフルーツと生クリームが添えられています。ドリンクとセットにして、休日のひとときをゆっくりと過ごしてみては。

詳細情報

7.うさぎやCAFE

東京でどら焼きと言えば「うさぎや」があまりにも有名ですが、そのカフェがここ「うさぎやCAFE」です。うさぎや上野本店の裏通りを少し進んだ所に位置しており、うさぎや伝統の「餡」を使ったスイーツが楽しめます。さらに、店内ではうさぎやCAFEオリジナルブレンドの狭山茶(さやまちゃ)も提供。散策などで疲れたら、ぜひここで一息を。
うさぎやCAFEを訪れるなら、開店直後の10分間限定で提供される「うさパンケーキ」がおすすめ!開店は朝9時なので、9時10分迄の超限定スイーツながら、焼きたてのパンケーキがいただけるとあって人気。焼きたてはふわふわで、発酵バターとの相性も抜群です。もちろん、うさぎやこだわりの餡も添えるのをお忘れなく!

詳細情報

うさぎやCAFE

東京都台東区上野1-17-5 1階

3.42 9113
"東京三大どらやき"と有名な"うさぎや"が手がけるカフェです♡

【Ueno, Tokyo, Japan】 🌸 Usagi-ya Café うさぎやCAFÉ @usagiya_cafe 📍 〒110-0005 Tokyo, Taito City, Ueno, 1 Chome−17−5 西楽堂アネックス 1階 ⏰9:00am-6:00pm Regular holiday: Wednesday ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ ●フレンチ焼き French yaki: 900yen It's a café handled by 'Usagiya,' famous for being one of the 'Top 3 Dorayaki shops in Tokyo' ♡ It's just a 2-minute walk from Usagiya! What I had here was the 'French-yaki.' The combination of Usagiya's dorayaki and the rich buttery aroma was an incredible match. It completely changes the concept of dorayaki!! Also, the teapot shaped like a rabbit is super cute. After the café, I went to Usagiya to buy traditional Japanese sweets, but they were sold out. Next time, I'll make a reservation. "東京三大どらやき"と有名な"うさぎや"が手がけるカフェです♡うさぎやからは徒歩約2分!こちらで頂いたのは"フレンチ焼き"です。うさぎやのどらやきと芳醇なバターの香りは最高のマッチング。どらやきの概念変わった!!あと、お茶の入れ物がウサギなのがめちゃ可愛い。カフェの後に、うさぎやに和菓子を買いに行ったのだけれど、売り切れてた。次は予約するぞ。 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ #東京グルメ巡り #東京 #東京スイーツ #東京スイーツ巡り #上野グルメ #上野カフェ #上野カフェ巡り #tokyo #tokyocafe #tokyowagashi #tokyogourmet #ueno #uenocafe

いかがでしたか?今回は、上野で食べたり買ったりできるおすすめスイーツのお店をご紹介しました。上野には博物館や美術館がたくさんあるので、合間にほっと一息つくにはカフェがおすすめ。また、上野でちょっと珍しい手土産を購入したければ、ぜひ今回おすすめしたスイーツを買ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する