高知で食べたい!地元で愛されるおすすめラーメン店10選

高知県というと鰹のたたきなど新鮮な魚のイメージが強いと思いますが、実はおいしいラーメン屋さんもたくさんあるんです。地元の人に愛され何十年も続いているお店も多く、新しい店でも美味しくなければ生き残れません。今回は、高知で食べてほしいおすすめのラーメン、つけ麺、そして高知名物鍋焼きラーメンのお店を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 屋台安兵衛(やたいやすべえ)

屋台安兵衛は繁華街から少し離れた川沿いに位置する屋台です。高知名物ともなった屋台餃子が、高知のうまいもの100選にも選ばれています。ブルーシートを使い提灯の灯りが点る屋台は毎晩たくさんの人で賑わっていて、その活気を感じるだけで楽しくなってきます。餃子はもちろん、実はラーメンもお酒の後のシメの一杯として隠れた人気メニューです。
昭和45年の創業当初から餃子と共にメニューにあるラーメンは、飾り気のないシンプルな醤油ラーメン。高知県の特産品でもある生姜が効いたスープは、寒い日に外で食べると心も体も温まる美味しさです。営業時間は19時から翌朝3時まで(土曜のみ4時まで)。日曜日はお休みです。たくさん飲み食いした後でもすっと胃に入る美味しさを味わってみませんか。

詳細情報

屋台安兵衛

高知県高知市廿代町4-19

3.64 1267
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 製麺処 蔵木(せいめんどころ くらき)

蔵木は高知県内のつけ麺では恐らく知名度・人気ナンバー1のお店で、食事時にはいつも行列ができています。スタンダードなつけ麺に加えて、牛モツつけ麺、坦々つけ麺など種類が豊富、どれも手を抜いていないしっかりと個性がある味です。鶏そば、特製煮干し中華そばなどラーメンも人気メニューです。
つけ麺はスープが濃厚でも、しっかりとした太めの麺で食べると丁度良く、するすると食べられます。つけ麺・ラーメン共にダシの効いたスープが味の決め手です。ゴロゴロとしたチャーシューが乗ったチャーシュー丼もおすすめ。ランチセットだと、焼きめし・チャーシュー丼などサイドメニューがお得に食べられます。営業時間は昼が11時30分から16時、夜は17時30分から0時(土曜日のみ2時まで)です。

詳細情報

③ 丸太小屋

丸太小屋は高知の地元民から愛される老舗のラーメン屋さんです。名前の通り丸太を組んで作られた建物が特徴的。シンプルなラーメンだけでなく、ニンニク、味噌、野菜などバリエーションも豊富。「中華そばらしい中華そば」でシンプルながら奥深い味わい、口の中でほろっと溶けるくらい柔らかい厚切りチャーシューの美味しさは忘れられないものがあります。
スタンダードなラーメン以外にも、食べてほしいメニューはいくつもあります。特に丸太小屋で1、2を争う人気メニューが「生ニンニクラーメン」です。ぴりぴりとしたニンニクの刺激がコクのあるラーメンのスープと合わさると何とも言えない美味しさです。営業時間は昼が11時から14時、夜は18時から23時です。

詳細情報

丸太小屋

高知県高知市大津乙1239

3.39 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 鈴木食堂

鈴木食堂は、高知市中心部からは少し外れた土佐道路沿いにあるお店です。食堂という名前の通りラーメン以外のメニューも豊富ですが、やっぱり一番人気は「味噌ラーメン」。こってりとした濃厚味噌スープは油分控えめでコクたっぷりな、最後まで飲み干したくなるおいしさ。ぷりぷりの黄色いちぢれ麺がスープとの相性抜群です。
味噌ラーメンが看板商品ですが、その他の基本のラーメンである醤油ラーメン・塩ラーメンも味噌に引けをとらないおいしさです。からあげ、豚バラなどお好みのトッピングでどうぞ。高知県の名物「味噌カツラーメン」も、とんかつにまでこだわったおすすめメニューです。営業時間は11時30分から15時30分と、17時30分から22時30分。駐車場も完備しています。

詳細情報

鈴木食堂

高知県高知市城山町199-3 コーポ城山1階

3.38 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 麺処 南

麺処 南は、高知県内で汁なし担々麺が食べられる数少ないお店です。基本のメニューは汁あり担々麺、汁なし担々麺、中華そば、チャーシュー麺の4種類。人気の汁なし担々麺は、唐辛子よりもさらに複雑なスパイスの効いた辛さで、食べだすと止まらない後引くおいしさです。最後にご飯と温泉卵を入れることで、二度楽しめます。
麺は高知の老舗製麺所佐竹のものを使っていて、味わい深いストレートな細麺が担々麺の辛さとよくマッチしています。あっさり系のラーメンも、ダシの味が深い、クオリティの高い一杯となっています。セットメニューなどもお得に設定されているので、ぜひシューマイ・唐揚げなどのサイドメニューも楽しんでください。営業時間は11時から20時まで。水曜日のみ11時から15時と短いので、ご注意ください。

詳細情報

高知県高知市鴨部1-6-8

3.02 03

⑥ 中華そば 楽(らく)

中華そば 楽は高知市の隣、南国市にあるお店です。看板メニューでもある徳島風中華そばは、豚骨ベースに醤油を効かせた濃厚なスープで、徳島ラーメンとはまた違った楽ならではの美味しい一杯となっています。大き目のチャーシューにのり・もやし・ねぎというシンプルな具材がスープのおいしさを引き立てます。
中華そばに加えて、もう一つの麺メニューが担々麺です。ニラとひき肉だけというシンプルな担々麺は、ゴマの味がしっかりとする本格派。こちらの担々麺のファンというお客さんも多いです。高菜チャーハンなど、サイドメニューも気が利いています。営業時間は昼が11時から14時30分、夜が17時30分から20時。月曜日は定休日です。

詳細情報

中華そば 楽

高知県南国市大そね乙3330-1

3.10 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する