• はてぶ
  • あとで
花火じゃなくても浴衣が着たい!関東の“浴衣を着て楽しめる”スポット9選

浴衣といえば夏祭りや花火大会。人混みを避けて、浴衣を着て友達や恋人と浴衣を着ておでかけがしたいとお思いの方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、浴衣を着て楽しめる関東のスポットをご紹介。浴衣を着て素敵な夏の思い出を作ってくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ホテル雅叙園東京 / 東京

歴史を感じられる佇まいで知られる「ホテル雅叙園東京」。こちらでは夏の期間限定で、浴衣の着付けと食事がセットになった「浴衣プラン」を実施しており、風情あるホテルの館内を浴衣で散策することができます。
着付けをしてもらえるので、浴衣を自分で着るのが苦手な方も安心ですね。浴衣を着てホテル美しい庭園や、日本画が飾られた館内を散策できます。また浴衣プランを利用した方は、ホテル内にある東京都指定有形文化財の「百段階段」を格安で見学することもできますよ。
3.13 262096
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

浅草 / 東京

言わずと知れた観光地「浅草」です。浴衣を着るだけで楽しさが倍増。人力車に乗ってたくさん写真を撮るのも楽しいですね。暑い夏でも風を切って走るのでとても気持ちが良いです。浅草で人気となっているアイスやかき氷などのグルメを巡ってみるのもおすすめ。
浅草には浴衣レンタルもありますし、お家から着ていくのもいいですね。夜もライトアップされて綺麗なので、暑さを避けたい方は夕方からお散歩するといいかもしれません。昔ながらの下町を、浴衣を着て歩いてみてはいかがですか?

東京タワー / 東京

「東京タワー」では毎年期間限定で「東京タワーハイボールガーデン」が開催されます。
ライトアップされた東京タワーを楽しみながら、多くの提灯が吊り下げられた中でハイボールを楽しむことができます。浴衣でお祭り気分でお酒を飲めるはずです。
また、夏の東京タワーでもう一つ欠かせないのが「天の川イルミネーション」。東京タワーのメインデッキに青のLED電球で天の川を再現したイルミネーションが期間限定で点灯されます。青く幻想的な空間に浴衣で出かけてみてはいかがでしょうか。

鎌倉 / 神奈川

由緒あるお寺が数多く残るエリア、「鎌倉」も着物や浴衣レンタル屋さんがあるので気軽に楽しむことができます。鶴岡八幡宮や小町通り、鎌倉大仏高徳院など、浴衣が似合うスポットがたくさんありますよ。
小町通りには有名な「もみじ茶屋」や「鎌倉コロッケ」もあり、グルメを楽しむことができます。(食べ歩きは禁止となっているのでご注意ください。)小町通りを抜けて鎌倉の人気スポット「鶴岡八幡宮」まで行くのが定番。浴衣を返却した後、江ノ電に乗って景色を眺めながら、江ノ島や七里ガ浜に行って海を眺めるのもいいですね。夏を存分に楽しんでみてはいかがですか?

谷中銀座 / 東京

意外な穴場スポット「谷中銀座商店街」です。下町の雰囲気溢れる谷中で浴衣を来て巡れば、街の風景にもぴったり合うはず。周辺にはかき氷で人気となっているお店「ひみつ堂」などもあり、暑い夏でもひんやりと涼むことができそうですね。
また谷中からは周辺の上野や根津神社まで徒歩で訪れることができます。根津神社のずらりと連なっている鳥居の前で浴衣姿を写真に収めるのもおすすめ。ぜひこちらも訪れてみてくださいね。(根津神社の鳥居には、奉納した方の名前が書かれているので、写真撮影の際には反対側から撮影するようにしてください)

川越 / 埼玉

埼玉の"小江戸"「川越」です。江戸の雰囲気が残っている情緒たっぷりの川越を浴衣で散策してみてはいかがですか?さらに雰囲気が増すこと間違いなしです。東京から川越には車で1時間ほどで行くことができますよ。
ノスタルジックな駄菓子横丁や蔵造りの街と和服はとてもよく合いますね。川越もお手軽な価格で浴衣レンタルができます。川越の観光名所「川越氷川神社」の境内も風情があり、浴衣がとても似合います。女子旅にもデートにも最適です。

日光 / 栃木

栃木県「日光」にも着物や浴衣のレンタルがあり、浴衣を着て散策できるスポットになっています。徳川家康を祀る「日光東照宮」や縁結びの「日光二荒山神社」を浴衣を着て参拝してみてはいかがですか?
歴史ある街を浴衣で伝統的な和服を着て観光するのは、より一層特別感が増しますね。日帰り小旅行としていくのも楽しいですし、日光・鬼怒川エリアには素敵な温泉旅館がたくさんあるので一泊してゆっくり過ごすのもおすすめです。

日光東照宮

栃木県日光市山内2301 日光東照宮

3.14 893635
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京湾納涼船 / 東京

竹芝ターミナルを出発して東京湾を周遊する「東京湾納涼船」。なんと、平日は大人のみ対象で、浴衣を着ていくと500円引きの1,000円になります。浴衣も着れて、割引もあって、嬉しいことがたくさんありますね。
「レインボーブリッジ」の下を通り、「東京タワー」や「スカイツリー」「東京ゲートブリッジ」を眺めることができます。東京の観光地を一気に見ることができますね。夏にしか体験できないことをしてみてはいかがですか?

東京湾納涼船

東京都港区海岸1-16-1

3.41 9165
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

成田ゆめ牧場 / 千葉

千葉県の「成田ゆめ牧場」。こちらでは、一面の黄色の絶景を見ることができます。背が高い迫力あるハイブリッドサンフラワーによる「Tallひまわり畑」と背が低く可愛らしい花をつけるサンフィニティによる「Shortひまわり畑」の2種類のひまわりを見ることができますよ。
色鮮やかなひまわりは、浴衣にも美しく映えます。恋人や友人と浴衣を着てひまわり畑に出かけてみてはいかがでしょうか。フォトジェニックな写真が撮れるフォトスポットやグルメ、イベントも開催されるので楽しめること間違いなしです。
eparkMamakoeで見る

成田ゆめ牧場

千葉県成田市名木730

3.52 20597
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

浴衣を着て特別な1日に。

いかがでしたか?浴衣を着ていける関東近郊スポットをご紹介しました。夏にしか着れない"浴衣"。今年は花火大会や夏祭りが開催されないからこそ、普通の日を浴衣を着て特別な日にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する