「富良野」観光でおすすめなグルメ10選!ランチからディナーまで。

「北海道のへそ」とも呼ばれる富良野といえば、ラベンダーをはじめとする様々なお花畑で有名です。そんな富良野を訪れる時、お花畑はもちろん、やはり富良野グルメも堪能したいですよね。そこで、ランチやディナー、スイーツまで、富良野観光で外せないグルメスポットを10個ご紹介します。ひとり旅から小さなお子様を連れた家族旅行まで、みんな大満足間違いなしのグルメばかりです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【ランチ編】

1. 唯我独尊(ゆいがどくそん) / 富良野市日の出町

初めにご紹介するのは「唯我独尊」というお店です。富良野といえば、地元産の食材にとことんこだわったオムカレーが有名なのですが、こちらのお店はその富良野オムカレーの先駆けになったお店だと言われています。また、こちらのお店は、オムカレーに使用するカレールーをなんと4日間かけて仕上げるというこだわりを持っており、絶品オムカレーをいただくことができます。
さらに、こちらのお店はオムカレーにソーセージをトッピングした「オム・ソーセージカレー」もとても有名です。北海道産ポークを100%使用して作った自家製ソーセージは、お店オリジナルのカレーと相性抜群ですよ!富良野に来たらぜひぜひ訪れて欲しいランチスポットです。

詳細情報

2. FB FURANO BURGER(エフビー フラノ バーガー) / 富良野市東鳥沼(ひがしとりぬま)

次にご紹介するのは、FB FURANO BURGER(エフビー フラノ バーガー)というハンバーガーショップです。お店にはテラス席も用意されており、良く晴れた日には美しい富良野の山々を眺めながらランチをいただくことができます。更に、ハンバーガーのテイクアウトもできるので、お店の近くの鳥沼公園でピクニック気分を味わうこともできますよ!
上富良野産ポーク100%で作ったパテや富良野産の美味しい野菜を、ふわっふわのバンズで挟んだ絶品ハンバーグで有名なお店です。こちらは平日休日問わず大人気のお店なのですが、予約は不可だそうなので、早めのランチタイムに訪れることがおすすめですよ!

詳細情報

tabelogで見る

FB FURANO BURGER

北海道富良野市東鳥沼1

3.37 338

3. 味処 笑楽亭(しょうらくてい) / 富良野市幸町(さいわいまち)

次にご紹介するのは、フラノマルシェという施設の中にある「味処 笑楽亭」です。こちらのお店は席数自体は20席と少なめですが、ベビーカーでの入店もOKなので、幼いお子様と一緒の家族旅行でも利用しやすいランチにおすすめの場所です。
シンプルなオムカレーを提供しているお店なので、数あるオムカレーの中でもやっぱり王道のオムカレーが食べたい!という方におすすめのお店です。また、こちらのお店には、富良野オムカレー推進協議会という地元団体公認のオムカレーがあるので、オムカレーのてっぺんにはその印の旗が立っています。

詳細情報

味処 笑楽亭

北海道富良野市幸町8-5 フラノマルシェ2

- 02

4. 志那虎(しなとら) / 富良野市幸町(さいわいまち)

次のご紹介するのは、「志那虎」というお店です。こちらのお店はラーメンを中心に提供しているお店です。ラーメン屋ではちょっと珍しい小上がりの座敷席があるので、お子様連れでも利用しやすいお店です。更にカウンター席も用意されているので、おひとり様でも入りやすいですよ。
※写真はイメージです。
こちらのお店の名物は、ニンニクを焦がした油を使った黒いスープが特徴的なこげ塩らぁめんです。ラーメンマニアには堪らないお店間違いなしですね!こちらのお店は地元の方にも観光客にも人気のお店なので、お昼時にはかなり混雑していることもあるそうです。

詳細情報

5. ふらわ / 富良野市山部中町(やまべなかまち)

次にご紹介するのは、「ふらわ」というお店です。とっても小さなお店ですが、建物の外観も内装もログハウスのような作りで、木のぬくもりを楽しみながらランチをすることができます。こちらのお店はカウンター席も用意されているので、ひとり旅のランチスポットとしても立ち寄りやすい場所ですよ。
※写真はイメージです。
こちらのお店でいただくことができるオムカレーは、富良野産の旬野菜の素揚げがのっており、訪れる時期によって揚げ野菜が変わるので、何度でも立ち寄りたいお店ですね!こちらのお店もやはり富良野オムカレー推進協議会公認のオムカレーに選ばれているので、その印の旗が立っています。

詳細情報

ふらわ

北海道富良野市山部中町2-2

写真を投稿する
3.07 00

【スイーツ編】

6. ポプラファーム 中富良野本店 / 中富良野町中富良野東

ここからは、富良野の有名スイーツをいただけるお店をご紹介します。まず初めにご紹介するのは「ポプラファーム 中富良野本店」です。ハーフカットのメロンの上にマイルドなソフトクリームをのせた「サンタのヒゲ」は富良野に来たら一度は食べたいスイーツですね。
定番のサンタのヒゲ以外にも、十勝小豆がトッピングされた「サンタのへそ」やチョコソースがたっぷりかかった「ゴジラのヒゲ」などのメニューもあります。また、ハーフカットのメロンではなく、4分の1にカットされたメロンにソフトクリームを乗せた小さいサイズも用意してあるので、食後のデザートとしても食べれちゃいそうですね!

ポプラファーム 中富良野本店

北海道空知郡中富良野町字中富良野東1線北18 ホテルラ・テール敷地内

3.68 21148

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する