ああ、極上。山形「登起波」の“米沢牛すき焼き”がとろける美味しさ

無性に美味しいお肉が食べたくなる時ってありますよね。スーパーでいいお肉を買う?焼肉屋さんかステーキショップに入る?それもいいですが、たまには“本場”のお肉を食べにいくのはいかがでしょうか。今回は、日本三代和牛の一つ「米沢牛」が美味しく食べられるお店をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

美味しいご当地グルメが食べたい!

土地によってその食事は違うもの。そんなご当地グルメを楽しむのも旅行の醍醐味の一つ。その土地柄を反映させたご当地グルメは、魅力がたっぷりですよね。
海の幸に山の幸…日本は美味しいグルメで溢れている国。なかでも日本の牛肉界をリードしているのが「米沢牛」。日本三大和牛の一つとしても知られる美味しい和牛。今回は、そんな米沢牛を堪能できる名店をご紹介します。

山形・米沢「登起波」とは

今回ご紹介するのは、山形・米沢にある「登起波(ときわ)」。地元ローカルの人からも人気を集めるお店で、なんと創業は明治27年。老舗中の老舗です。米沢で米沢牛を楽しむならここ。予約必至の名店です。

米沢牛・百年のすき焼きコース

なんといっても楽しみたいのはすき焼き!「米沢牛・百年のすき焼きコース」がお店の鉄板メニューです。ここでのすき焼きは、牛脂を先にひいて、その上に玉ねぎや長ネギ、えのきに春菊など、野菜をのせます。その野菜の上に、綺麗なサシが入って赤身の色が濃い米沢牛を。
すき焼きは、赤身肉の「竹」、ロースを使った「松」、そしてさらにクオリティーの高い特選ロースの「特選」の三種類。予算に合わせてどのコースにするか決めましょう。口の中でみるみる溶けていくお肉がたまりません。シメのうどんも絶品!

すき焼き以外も絶品

米沢牛・しゃぶしゃぶコース

すき焼き以外のメニューも絶品!おいしい山形のお肉を数秒間軽くしゃぶしゃぶして、ミディアムレアのままぱくり。とにかくやわらかくてとろけるようなお肉の旨みが口の中に広がります。
こちらもすきやき同様、竹・松・特選の三種類から選べます。米沢牛本来の味を楽しむにはしゃぶしゃぶという食べ方がぴったりかもしれません。

米沢牛・ステーキコース

がっつりお肉を食べたい!そんなときはステーキがおすすめ。特選ランプステーキや、ロースステーキ、サーロインやヒレステーキまであります。また極上の部位・リブアイステーキも。
米沢牛の美味しさをがつんと味わえるのがこのステーキ。脂身はさらっとしていますが、噛めば噛むほどじゅわっと広がる旨味が最高です。ここに通うリピーターの方の中には、このステーキを注文する人も多いんだとか。

極上の、お肉体験。

いかがでしたか?今回は、山形・米沢にある「登起波(ときわ)」についてご紹介しました。米沢の中でも老舗の牛肉店。美味しいお肉が食べたくなったときには、“わざわざ”まで足を運んでみては?(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

登起波

山形県米沢市中央7-2-3

3.06 09

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する