渓谷美と空飛ぶだんごが必見?一関のおすすめ観光スポット7選!

一関市は岩手県の最南部にある街で、隣県の宮城からのアクセスも抜群の観光スポットです。世界遺産の中尊寺がある平泉にも近いので立ち寄る観光客が大勢います。猊鼻渓と厳美渓の二つの美しい渓谷と、奥州を代表する栗駒山を有する、自然の景勝地が満載のエリアです。一関で見逃せないおすすめ観光スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①猊鼻渓(げいびけい)/一関市東山町

一関市のほぼ中央に位置する猊鼻渓(げいびけい)は、日本百景の一つに数えられるとても美しい渓谷です。全長約2kmの長さがあり、川岸はそびえたつ断崖絶壁です。猊鼻渓に観光に行ったら絶対楽しみたいのが舟下り。山水画の世界に飛び込んだような幽玄な景観が広がっています。
猊鼻渓の景観は新緑や紅葉など年間を通して美しく、観光客が大勢訪れます。駐車場も多くあるので便利ですし、船着き場までも歩いて約5分です。最寄り駅も近いので電車旅もおすすめ。冬はなんとこたつ付きの屋形船!舟下りは90分ほどなのでお手洗いに行っておきましょう。

詳細情報

②厳美渓(げんびけい)/一関市厳美町

猊鼻渓とあわせ、岩手の鮮やかな渓谷として有名なのが厳美渓(げんびけい)です。一関の西側、平泉町に近い場所にあり、東北自動車道一関ICから約10分と好アクセスです。全体を深い緑に囲まれ、上流では岩肌を滑るような勢いある水流を、下流ではたおやかに揺れる水流を楽しめます。
景観のほかに厳美渓で人気なのが空飛ぶだんごです。遊歩道を降りた厳美公園にワイヤーにぶら下がる籠があります。お金と注文票を入れて金を鳴らすと、引き上げられて代わりにだんごとお茶が!対岸の郭公屋のサービスでなかなかのスピードで来ます。お茶は蓋なし紙コップ!スゴ技です。

詳細情報

③岩手サファリパーク/一関市藤沢町

提供:岩手サファリパーク
野生の動物を間近で楽しむことができる岩手サファリパークは、一関市の南部、東に居並ぶ山脈の麓にあります。見応え満点の岩手サファリパークですが、意外と空いている穴場スポット!トラやシマウマのバスに乗って、動物たちのすぐそばまで行って観察できます。家族旅行にぴったりです。
提供:岩手サファリパーク
ライオンやゴリラなどの猛獣を間近で見るのも楽しいですが、草食動物と戯れるコーナーも楽しいです。アルパカなどに餌をあげたり、ゾウに乗って写真を撮ったりできます。料金はかかりますが損はなし!無料のふれあいコーナーもあるので、楽しみ方が幾通りもある充実施設です。

詳細情報

④館ヶ森アーク牧場/一関市藤沢町

館ヶ森アーク牧場は、岩手サファリパークの近くにあるおすすめ観光スポットです。牧場観光の魅力は、動物とのふれあい、季節の花々、そして美味しすぎるグルメです。牧場には馬や羊、ヤギなどがいて、実際に触ることができます。広大な土地でのびのびとした時間を過ごせます。
季節の花々も自慢の一つで、その時々で花祭りを開催しています。人気はラベンダーやチューリップ。一面に鮮やかに咲くチューリップは異国の空気さえ感じます。館ヶ森アーク牧場は地産地消でグルメを提供しており、レストラン目当ての観光客も大勢います。アイスクリームもおすすめ!

詳細情報

⑤石と賢治のミュージアム/一関市東山町

岩手出身の作家と言えば宮沢賢治。花巻が縁の地ですが、一関にも宮沢賢治にまつわる観光スポットがあります。それが、石と賢治のミュージアムです。実は宮沢賢治は大の石好き。かつて宮沢賢治が働いていた砕石工場跡地に建てられました。落ち着いた雰囲気が心地よい空間です。
鉱物が展示してありそれがまた美しいのですが、ただの石というよりアートのようです。資料展示も多くあるので、宮沢賢治の物語の落とし物を見つけに来たような楽しさがあります。猊鼻渓の近くにあり、最寄りの陸中松川駅から徒歩3分で行けるので、電車旅にもおすすめです。

詳細情報

石と賢治のミュージアム

岩手県一関市東山町松川字滝ノ沢149-1

3.00 06

⑥世嬉の一 酒の民俗文化博物館/一関市田村町

一関の酒蔵として有名なのが世嬉の一です。その世嬉の一酒造がプロデュースしている酒の民俗文化博物館が、とても見応えがあっておすすめです。昔ながらの酒造りの文化や、農村の生活などを知ることができます。一関出身の著名な作家、島崎藤村をメインとした文学の蔵も併設しています。
隣接するのが、蔵元レストランせきのいちです。こちらでは伝統の餅を使った郷土料理が人気です。利き酒セットや蔵ビールのお試しセットもあってお酒好きにはたまりません。もちろん直売所もあり、お土産にぴったり。一関駅から徒歩10分の好立地で、無料駐車場も完備しています。

詳細情報

世嬉の一酒造

岩手県一関市田村町5-42

3.03 05

⑦須川高原温泉/一関市厳美町

一関市の名湯であり秘湯としても名高いのが、須川高原温泉です。雄大の栗駒山、標高1126mにある、天空の温泉です。温泉旅館として宿泊もできますし、登山の途中に日帰り湯として立ち寄ることもできます。24時間お風呂に入れるのが嬉しいポイント。自然の中の大露天風呂が最高です。
須川高原温泉は湯量が豊富なことで有名で、施設前には無料の足湯もあります。山の上と思えないほど建物が広く、駐車場も十分に広いです。その駐車場が満杯になるほど混み合うことも。時期や時間帯はリサーチが必要です。湯治場としても名高い須川高原温泉で日頃の疲れを癒しましょう。

詳細情報

rakutenで見る

須川高原温泉

岩手県一関市厳美町祭畤山国有林内46林班ト

3.59 321

一関で心と体をリフレッシュ!

一関市のおすすめ観光スポットをご紹介しました。自然と文化に触れるスポットが多く、日頃の喧騒を忘れてリフレッシュするのに最高のエリアです。美味しいグルメにお酒をたしなめば、明日からの活力も湧いてきます。心と体を癒しに、一関観光へ出掛けてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する