歴史と大海原の空気を感じることの出来る街。呉の人気観光地9選!

広島県呉市。海上自衛隊の訓練基地であり、大ヒット映画「海猿」で呉の名を知った方も多いのではないでしょうか。広島といえば、第二次世界大戦で大きな被害を受けた歴史ある場所であり、呉は潜水艦や戦闘機などを作っていた歴史もあります。歴史を感じることの出来る街、呉の観光スポットを見ていきましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

アレイからすこじま

呉市内から音戸方面に車を走らせると、海上自衛隊の潜水艦や艦船が停泊する呉港(くれこう)があります。そこにあるのが「アレイからすこじま」です。アレイからすこじまは、潜水艦や艦船などを間近でみることができる日本で唯一の公園です。
毎週日曜日は潜水艦の見学をすることが出来ますが、実施していない週もあるとのこと。事前にチェックして是非訪れてみてはいかがでしょうか。駐車場も近くにあるので、天気のいい日に訪れるのがおすすめです。

音戸(おんど)の瀬戸公園

絶景を楽しむことの出来る、「音戸の瀬戸公園」。呉駅から広島電鉄のバス、愛媛から広島までスーパージェットでなど、様々な方法で訪れることが出来ます。また、音戸大橋近くには駐車場公園のあるようです。高烏台からの眺めは絶景ですよ!
音戸の瀬戸公園といえば、桜やつつじが絶景。ピークは年によって違いますが、GWの前半あたりが一番きれいとのことです。音戸大橋近くの駐車場からの、丸く咲き誇るつつじは本当に見事です!

海上自衛隊呉史料館

始めにご紹介するのは、海上自衛隊の関連施設である、「海上自衛隊呉史料館」です。呉市にある大和ミュージアムのそばにあり、大きい潜水艦「あきしお」が目印の史料館です。無料で入ることができ、子供から大人まで楽しむことが出来るスポットです。
館内には、なかなか見ることの出来ない、潜水艦内部の様子や、実際に機雷を除去する作業などについて展示などがあります。また、ミュージアムショップでは、自衛隊のオリジナルグッズの販売もあるそうです。日本の潜水艦の歴史も知ることができる貴重な場所です。

大和ミュージアム (呉市海事歴史科学館)

戦艦大和の歴史を感じることの出来る大和ミュージアム (呉市海事歴史科学館)です。戦時中に、日本一の技術を誇る海軍工廠(かいぐんこうしょう)として栄えた、呉の歴史を学ぶことが出来ます。
館内に入ると、まず大きな戦艦大和に圧倒されます。全長263メートルある大和は、当時の設計図や写真を元に細部まで再現されています。また、資料展示室には戦闘機などが展示されており、第二次世界大戦の悲惨さをリアルに体感することが出来ます。日本人であれば、一度は訪れたい場所ですね!

大和ミュージアム

広島県呉市宝町5-20

3.26 28572
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

呉市入船山記念館

明治の呉の繁栄を感じることが出来る場所、「呉市入船山記念館」。呉駅から徒歩20分程度の場所にあり、坂道を登ると入り口が見えてきます。呉美術館と併設された記念館で、入場は250円。大和ミュージアムか呉美術館の入場券があれば、50円引きになるサービスもあるそうです。
呉がかつて、海軍の鎮守府であった歴史を感じることが出来ます。趣のある建物と展示の数々は、見ごたえがあり。 旧呉鎮守府司令長官官舎は、重要文化財に指定されているそうですよ。

歴史の見える丘公園

続いてご紹介するのは、しまなみ海道を眺める、見晴らしの良い公園「歴史の見える丘公園」です。御手洗の町を通り過ぎて、山に向かって登った場所にある公園です。
呉地区一体を見渡すことが出来る高台に設けられた公園、御手洗や来島海峡、四国の山々を一望出来ます。開園の目的であった、戦艦大和が建造されたドックと呉港も楽しむことが出来るスポットです。

歴史の見える丘公園

広島県呉市豊町御手洗

3.47 310
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

灰ヶ峰(はいがみね)

呉の町並みを一望出来る絶景スポット、「灰ヶ峰」。呉市内にある小高い山で、ハイキング客も多く訪れる場所。山頂までは少し細い山道が続くようですが、山頂からは呉市を見渡すことが出来ます。
山上から見下ろす呉の市街地、港、そして瀬戸内海に浮かぶ島々。特に夜は、広島県有数の夜景スポットとして夜景100選にも選ばれています。観光スポットしても有名な灰ヶ峰からの景色は絶景です。

灰ヶ峰展望台

広島県呉市栃原町

3.31 420
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

呉市立美術館

呉市内入船山にある美術館、「呉市立美術館」です。呉市立美術館には、全国でも珍しい、六角のレンガが使われた外壁が有名です。また、美術館前の「美術館通り」は、日本の道100選にも選ばれていて、美しい景観が話題です。
美術館前は並木道で、たくさんの彫刻も設置されています。ゆるやかな坂道を登る歩道上には、戦艦大和をデザインしたマンホールも楽しむことが出来ます。コンパクトで親しみやすい美術館は、戦時中の歴史を学ぶことのできる展示なども、実施されていますので、ぜひ、足を運んで見てくださいね。

桂浜(かつらがはま)海水浴場

瀬戸内海の島々を一望出来る、「桂浜(かつらがはま)」。呉市街地から車で約50分の倉橋島にあります。こちらの海水浴場は、松林と白い砂浜が美しい海水浴場として、日本の渚百選にも選ばれています。
広島県の海水浴場水質調査で高評価な、綺麗な海です。瀬戸内海は、波もほとんど立てたない静かな海で、小さなお子様を連れて行ってもも安心して楽しむことが出来ます。夕方になると穏やかな瀬戸内の美しい風景にこころ癒されますよ。ぜひ足を運んで見てくださいね。

桂浜海水浴場

広島県呉市倉橋町本浦桂浜

3.00 26
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

歴史と自然の街、呉を訪れてみてはいかがですか?

広島県呉市の観光スポットを見てきました。いかがでしたでしょうか?海と共に街が栄えてきた歴史も感じることが出来る、素晴らしい場所ばかりです。ぜひ、広島に訪れた際は少し足を伸ばしてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する