ラベンダーと夜景の穴場スポット! 札幌・幌見峠でロマンチックな絶景デートをしよう

夏の北海道と言えば、ラベンダー畑。でも、有名な富良野のラベンダー畑は遠くて足を伸ばせない…。そんなときにおススメしたいのが札幌の“幌見峠(ほろみとおげ)”。ここは丘の上にラベンダー畑が広がり、さらに札幌の市街地も一望できる絶景スポットなのです。穴場の夜景スポットでもある“幌見峠”で素敵な思い出を作ってみませんか。(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

夏の北海道と言えば、ラベンダー畑!

富良野のラベンダー畑

夏の北海道は、観光シーズン。北海道の“夏の絶景”と言えば、「ラベンダー畑」を思い出す人が多いのではないでしょうか。一面に広がるラベンダーの紫。心穏やかにさせてくれる花の香り。この夏の季節しか感じることのできない絶景です。

夏は観光シーズン

本州に比べて短い夏のシーズン。年々暑くなってきているとはいうものの、やはり朝夜の涼しさは避暑地と呼べるでしょう。でも、夏はオンシーズンだけに、旅費も高くなります。一番行きやすいのは札幌だけど、そこから富良野のラベンダー畑まで行くのが難しいと思う人も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介するのは、札幌市内にあるラベンダー畑。しかも、山の上にあるため、札幌の市街地の絶景も一緒に楽しむことができます。それでは、札幌の穴場絶景スポット「幌見峠」について、ご紹介していきます。

幌見峠のラベンダー園

今回ご紹介する「幌見峠(ほろみとおげ)」は、人気のドライブスポット。夏には、「夢工房さとう」のラベンダー園が人気です。1987年に開園し、今は丘の上に5000株ものラベンダーが広がります。

札幌の市街地とラベンダー園

このラベンダー園からは、札幌の市街地を一望することができます。札幌の街並みとラベンダーの花畑をどちらも楽しむことができるのです。こんな穴場絶景スポットは中々ありません。夏の札幌観光にもおすすめのスポットです。

シーズンは?

ラベンダー園の開園期間は、7月中旬から8月上旬まで。9時から17時まで営業しています。園内では、ラベンダーの刈り取り体験も行われており、さまざまなラベンダーグッズも販売していますよ。

穴場の夜景スポット

地元でも有名な夜景スポット

幌見峠の駐車場は、地元のデートスポットとしても人気なスポットです。札幌の夜景と言えば、藻岩山が有名です。しかし、ドライブならこちらの方がおすすめ。キラキラと光る街の夜景は、とてもロマンチックですよ。

カップル旅行にもおすすめ

幌見峠は、降りてみる夜景も素敵ですが、駐車場からは車の中からでも夜景を見ることができます。プライベートな時間を楽しむことができるので、カップル旅行にもおすすめです。ただし展望台につづく道はかなり狭いので、車の運転には気を付けましょう。

詳細情報

札幌の穴場絶景スポットを楽しもう

いかがでしたか? ラベンダー畑と札幌の街を一望することができる幌見峠は、観光スポットにも、カップル旅行のドライブスポットとしてもおすすめです。気軽に北海道の絶景を楽しんでみませんか。
(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hokkaido_dekkaido北海道出身。気になる北海道のスポット・グルメ情報を発信していきます。

このまとめ記事に関して報告する