【北海道】秋、神グルメ旅へGO!“秋の味覚”を楽しむイベント&観光スポット8選

暑い日が続きますね。暑さに疲れたら、そろそろ秋の旅行の計画を立てみませんか。秋はグルメの季節。北海道には、9月~10月に“秋の味覚”を楽しむことができるイベントが盛りだくさん。今回は、おすすめのグルメイベントとともに、周辺観光スポットをご紹介していきます。北海道各地で開催される美味しすぎるグルメイベントを起点として、秋の北海道旅行を計画してみませんか。(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① とかちマルシェ / 北海道・帯広

2018年8月31日(金)~2018年9月2日(日)

まずご紹介するのは、「とかちマルシェ」。2018年度は8月31日(金)~9月2日(日)に開催されます。このお祭りはJR帯広駅前の一帯で開かれ、十勝地方の山の幸、海の幸、酪農が生み出すチーズやソフトクリーム、そしてスイーツ。全てを堪能することができます。

食と音楽でわいわい

とかちマルシェは、100店以上が出店する十勝でも最大級のグルメイベント。それに加えて、音楽フェスタとしての一面も持っています。音楽を聴きながら、素敵な時間を過ごすことができますよ。

おすすめの観光スポット:幸福駅

おすすめの観光スポットは、「幸福駅」です。パワースポットとして有名なスポットで、愛と幸せがやってくるといわれる切符が人気。現在は廃駅となっているため、レンタカー、もしくは帯広駅からバスで行くことになります。

詳細情報

② 石狩さけまつり / 北海道・石狩市

2018年9月22日(土)~23日(日・祝)

まず、ご紹介するのは「石狩さけまつり」。2018年度は2018年9月22日(土)・23日(日)に開催されます。このお祭りは、鮭を中心とした北海道の海の幸を堪能できるお祭りで、今年で第55回目となる歴史あるお祭りです。

石狩鍋の千人鍋、鮭のつかみ取り

過去には鮭のつかみ取りや石狩鍋の千人鍋など、豪快なイベントも盛りだくさん。その他にも、カニやイクラ、肉など、北海道のグルメを楽しむことができます。札幌観光から、隣りの石狩まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

おすすめのドライブスポット:オロロンライン

おすすめのドライブスポットは、「日本海オロロンライン」です。ここは、日本海沿いを進む人気のドライブウェイ。小樽から最北の稚内までつながっている道です。北海道の海沿いの景色を全身で感じることができます。

日本海の絶景、パワースポット

オロロンラインのおすすめタイムは夕方。ここは絶景の夕陽スポットでもあるのです。ゆったりとした時間を過ごすのもすてきです。また、オロロンラインの近隣スポットとしておすすめなのが、パワースポットの“千本ナラ”。しゃもじに願い事を書いてお供えすると、願い事が叶うと言われています。

詳細情報

石狩さけまつり会場

石狩市弁天町1-1周辺

写真を投稿する
3.00 00

③ さっぽろオータムフェスト / 北海道・札幌

2018年9月7日(金)~9月30日(日)

3つ目にご初回するのは、「さっぽろオータムフェスト」。2018年度は9月7日(金)~9月30日(日)に開催されます。札幌の大通公園で開催される北海道でも最大級のグルメイベントです。道内の様々なエリアから美味しいものが集まります。

美味しい食材を、より美味しく

このイベントの面白いところは、各市町村だけでなく、北海道の人気店も出店しているところにあります。北海道の美味しい食材を使って、よりグルメな味を楽しませてくれます。9月の札幌観光に組み入れてほしいイベントのひとつです。

おすすめの観光スポット:国営滝野すずらん丘陵公園

おすすめの観光スポットは、国営滝野すずらん丘陵公園。ここは、花畑の美しい公園。9月はコスモスの季節となります。札幌の市街地からは離れていますが、北海道の自然も感じることが出来ますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hokkaido_dekkaido北海道出身。気になる北海道のスポット・グルメ情報を発信していきます。

このまとめ記事に関して報告する