味・雰囲気すべて良し!喫茶店王国高知のおすすめカフェ7選

人口当たりの喫茶店の数が全国で一番という高知県(総務省経済センサス2014年調査より)。そんなカフェ好きの高知県民に人気のお店を7つ厳選して紹介します。高知を一望できる眺めの良いお店、ランチも楽しめるカフェ、古民家の雰囲気が良いお店など、多種多様な魅力溢れるカフェを選びました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 眺めのいいカフェ パ・ノ・ラ・マ

「眺めのいいカフェ パ・ノ・ラ・マ」は、高知市の海沿い、五台山展望台にあるカフェです。標高146mの山の中腹にあって、カフェの中からでも高知市全体を見渡すことができるようになっています。現代企業社という高知の地元企業が運営しているため、地元愛のあるメニューを楽しむことができます。
五台山はお遍路さんが巡る四国八十八カ所霊場の一つである竹林寺や、全国的に有名な牧野植物園などもある観光スポットとなっているので、それらに立ち寄った後に休憩する場所としてもピッタリです。営業時間は平日が10時~17時、土・日・祝が10時~21時となっています。

詳細情報

眺めのいいカフェ パ・ノ・ラ・マ

高知県高知市吸江210-1 五台山展望台2階

3.01 016

② カフェ・ド・梵(ぼん)

「カフェ・ド・梵(ぼん)」は、高知市一の繁華街帯屋町筋にあるシフォンケーキとコーヒーが有名なお店です。豆選びからこだわりぬき自家焙煎したコーヒーは、豆だけ買って帰る人も多いです。シフォンケーキやカボチャプリン、ショートケーキなど一つ一つ丁寧に作られた自家製ケーキと一緒に楽しめます。
ケーキだけでなく、カレーやハヤシライスなどの食事メニューも人気です。多種多様な自家製シフォンケーキの食べ放題なども行っています。ふわふわなシフォンケーキをぜひ堪能してください。営業時間は11時30分~23時、週末は24時まで営業しているので、飲み会の後のシメなどにも利用できます。

詳細情報

カフェ ド 梵

高知県高知市帯屋町1-15-3

3.23 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ マンテンノホシ

「マンテンノホシ」は、高知県内でも随一のお茶の産地津野山町のアンテナショップ「満天の星」が運営するカフェです。香り高い津野町のほうじ茶と一緒に、ほうじ茶ソフトやほうじ茶大福など、お茶を使ったスイーツが楽しめます。甘いだけじゃなくお茶の香り、苦みが感じられる大人向けの味です。
お店は飲み屋さんがひしめき合う「ひろめ市場」の中にあり、津野山ビールなどのアルコール飲料も提供しています。地元の津野山牛を使ったビーフカレーやパスタなどの食事メニューも、ボリュームがあって味も確かな人気メニューです。営業時間は11時~23時、日曜日のみ9時~22時です。

詳細情報

④ ひだまり小路 土佐茶カフェ もっと茶

高知のお茶のおいしさを楽しめるもう一つのカフェが「ひだまり小路 土佐茶カフェ」の二階にある「もっと茶」です。高知県産のお茶「土佐茶」を、そのままはもちろん、お茶ソーダやお茶スムージー、お茶ココアなど様々な飲み方ができます。おいしいスイーツと一緒に、高知のお茶でティータイムを楽しめますよ。
スイーツの中でも、特に和洋の合わさったパフェが人気。グラスサイズの小さなパフェは一人で食べるのにちょうどいいサイズです。一階の土佐茶カフェでは、お茶とスイーツに加え、高知県産野菜やお肉を使ったランチメニューも充実していて、お茶と一緒に食事を楽しめますよ。もっと茶の営業時間は12時~18時、定休日は水曜日となっています。

詳細情報

⑤ terzo tempo(テルツォ テンポ)

高知市中心部にある古民家カフェ「terzo tempo(テルツォ テンポ)」は、味のある外観とこだわりの内装によって作られたおしゃれな雰囲気、そして美味しいコーヒー・スイーツで人気のお店です。音楽ライブなどのイベントも頻繁に行っており、人と人が繋がるような場所として、地元でも愛されるお店となっています。
terzo tempo名物ともいえるのがかき氷です。溢れそうなくらいに盛られたふわふわさくさくの冷たい氷と、特製の黒糖シロップやコーヒーシロップ、高知県特産の柑橘小夏やすももが使われ、高知の暑い夏を楽しくしてくれるデザートです。営業時間は11時から19時、定休日は火曜日と水曜日です。

詳細情報

terzo tempo(テルツォ・テンポ)

高知県高知市桜井町2-5-30

3.48 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 古民家カフェ 半平(はんぺい)

「古民家カフェ 半平(はんぺい)」は、明治34年に建てられた旧都築邸をカフェとして再利用したお店です。日本庭園のある立派な和風邸宅の中で、地元四万十町の和菓子屋松鶴堂(しょうかくどう)のお菓子と抹茶などをいただくことができ、建物の雰囲気にぴったりの落ち着いたティータイムが楽しめます。風の通る心地よい空間で、時間も忘れてしまいそうです。
飲み物は抹茶の他に、コーヒー、高知県の特産品である生姜を使ったジンジャエールなどがあります。営業時間は9時~17時、毎週木曜日が定休日です。JR窪川駅から徒歩5分、お店でレンタサイクルの貸し出しも行っているので、四万十町を観光する際の拠点としても便利です。

詳細情報

古民家カフェ 半平

高知県高岡郡四万十町茂串町2-3

3.23 120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 風工房

「風工房」は漁師町として知られる中土佐町久礼(くれ)の海沿いにある、スイーツとイタリアンのお店です。一階がスイーツ販売のショップで、二階がカフェとなっています。苺農家のお母さんたちが作った苺のケーキや、パスタ・ピザなどの食事を大きな窓から久礼の海を眺めながら楽しめます。
イチゴを使ったスイーツは、イチゴのチーズケーキ、イチゴのシフォンケーキなどさまざまですが、中でも完熟イチゴがたっぷり練りこまれたイチゴのソフトクリームは人気メニューです。お店の営業時間は10時~17時ですが、ランチ・カフェの営業は11時~16時30分(L.O.16時)なので、ご注意くださいね。

詳細情報

風工房

高知県高岡郡中土佐町久礼6782-1

3.29 118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

お茶でほっと一息、もりもりランチ、高知のカフェを楽しもう

高知のおすすめのカフェを7店紹介しましたが、いかがでしたか?お茶をしてほっと一息つくのはもちろん、ランチを食べたり、夜のお酒の後などさまざまなシチュエーションで利用可能なのが高知のカフェの良いところ。今回紹介したのは、お茶・スイーツ・料理の味のクオリティの高さはもちろん、建物やロケーションといった雰囲気の良さも抜群のお店ばかりです。ちょっとしたお出かけの際や、旅行で高知に立ち寄った際にはぜひ利用してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する