古都に溢れる猫愛!観光ついでに訪れたい京都の猫カフェ10選

京都と猫カフェというとイメージに合わないかも知れませんが、意外にも京都市周辺は猫カフェ激戦区となっています。かわいい猫たちがいるのはもちろんですが、本格的な食事やデザートが楽しめるお店から、漫画やゲームでくつろげるお店まで個性豊かな猫カフェが揃っています。京都観光の休憩などにも利用できるおすすめの猫カフェを10店紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① Cat Apartment Coffee KYOTO(キャットアパートメントコーヒー 京都)

西陣織で有名な京都西陣の築100年の京町屋を利用した人気の猫カフェが「キャットアパートメントコーヒー」です。SNSで人気のアイドル猫が数多くいて、Twitterを見てお店に来るお客さんも多いそう。夕方ごろにはお店の猫たちみんなで円になっておやつを食べる様子が見られるかも。
町家の中で自然に過ごす猫のかわいさはもちろん最大の魅力ですが、長岡京市のUnir(ウニール)から仕入れたスペシャルティコーヒーを提供しているカフェとしても本格派のお店です。その他、セレクト雑貨なども置いています。営業時間は平日が12時~20時 (18時40分受付終了) 、休日は12時~19時 (17時30分受付終了) となっています。

詳細情報

② Cafe 犬猫人(わんにゃんちゅ) 本店

「Cafe 犬猫人(わんにゃんちゅ)」は、犬・猫のブリーダーをしているオーナーが運営する猫カフェです。まだ小さい子猫の姿が楽しめる「子猫部屋」も用意されていて、セットにすることでかわいい子猫を堪能することができます。本物の猫だけでなく、オーナーが厳選して買ってきた焼き物の招き猫もたくさんあります。
カフェの人気メニューはバニラアイスにコーヒーとチョコレートシロップをかけたアフォガード。ドリンクはアルコールも選べます。猫カフェ本店のすぐ近くでペットショップも運営しているので、カフェの行き帰りにぜひ立ち寄ってみてください。営業時間は平日11時~19時、土日祝は11時~20時。奇数月の第1金曜日が定休日となっています。

詳細情報

③ 京都猫カフェねこ会議

猫がたくさん集まっている様子を表す猫会議、そこに混じるイメージから名前が付けられたのが「猫カフェねこ会議」です。京都市役所などのある京都御池通沿いにあり、祇園祭の時期には窓からお祭りの様子が眺められます。高齢の猫が多く、一緒に遊ぶというよりは、一緒にゆったりまったりするのがメインとなっています。
ひらがなの「ねこ」の文字がたくさん入った総柄の布を使ったポーチやペットボトルホルダーなど、ねこ愛溢れるオリジナルグッズも販売しています。営業時間は平日が13時~18時、土日祝が11時~19時で入店は終了の1時間前までです。定休日は毎週火曜日となっています。

詳細情報

④ Neko Cafe TiME(猫カフェ タイム)

千本鳥居で有名な伏見神社の近くにあるのが「Neko Cafe TiME(猫カフェ タイム)」です。お店にいる猫はすべて保護ねこや捨て猫など、事情があってオーナーが引き取ってきた猫たちです。時間をかけて信頼関係を築いた上でオープンしたお店なので、お客さんたちにもすぐに心を開いてくれます。
観光客の多い土地柄もあって、多国籍の人たちが集っていますが、猫好きということで遊びに来ているお客さんともすぐ仲良くなれてしまいます。猫を通した交流も京都ならではです。営業時間は10時30分~18時30分(18時受付終了)となっています。

詳細情報

⑤ 石焼Cafe&Cat 蔵之助(くらのすけ)のしっぽ

「石焼Cafe & Cat 蔵之助のしっぽ」は、カフェスペースとキャットルームが別々に用意されているタイプの猫カフェです。カフェは名前の通りに石焼生パスタ、石焼パスタ、石焼パンケーキなど石焼の料理がメインです。カフェルームから猫たちの姿を見ながら食事やお茶を楽しめます。
キャットルームでは5匹の猫たちがお出迎え。オーナーの猫への愛をたっぷり受けて育った元気な猫たちと一緒に、食事の後のくつろぎタイムを過ごすことができます。部屋を分けているのは、猫アレルギーの人でも猫たちの自由に遊ぶ姿を見て楽しんでほしいという配慮からだそうです。

詳細情報

石焼Cafe&Cat 蔵之助のしっぽ

京都府京都市西京区御陵谷町37-6

- 06

⑥ 猫カフェ Tango(タンゴ)

京都市西院駅から徒歩6分に位置する「猫カフェ Tango(タンゴ)」では、子猫も含めた10匹以上の猫スタッフがお出迎え。延長料金が安めに設定してあるので、長くいればいるほどお得。フリータイムにすれば、時間を気にせず猫たちと遊べるので、もっと仲良くなれるかも。
セットのワンドリンクで選べるソフトドリンクの種類も豊富で、ビールやグラスワインなどのアルコールも提供しています。祇園祭に合わせたお祭り営業など、イベントも頻繁に開催しています。浴衣来店で料金がお得になることも。営業時間は12時~21時(20時受付終了)、年末年始と調整日以外は年中無休です。

詳細情報

猫カフェ Tango

京都府京都市右京区西院西平野22

写真を投稿する
3.02 00

⑦ 猫カフェ MOCHA(モカ) 京都河原町店

「猫カフェ MOCHA(モカ)」は東京や大阪などに多数店舗を展開している有名猫カフェです。河原町店は阪急線河原町駅から徒歩6分の京都でも一番の市街地に位置しています。高級ラウンジのようなゆったりとして居心地の良い店内で、猫と遊べるのはもちろん、漫画やゲームも用意してあり、好きなようにくつろげます。
営業時間は長いので好きな時に利用できますが、11時30分と19時のごはんタイムにタイミングを合わせて来店すれば、猫たちがみんな一緒にもぐもぐとご飯を食べる様子を見ることができます。営業時間は11時~20時(19時30分受付終了)で、元日(1月1日)以外は休まず営業しています。

詳細情報

⑧ おうちごはんcafe たまゆらん

京都市の東にある京都大学のキャンパスの近くにあるカフェ「おうちごはんcafe たまゆらん」では、二階に住んでいるオーナーの飼い猫がカフェに降りて来てお出迎えしてくれます。およそ10匹くらいの猫たちは、通常の猫カフェのように常にお店にいるわけではありませんが、だからこそ自然な姿を楽しむことができます。
おいしくてボリュームたっぷりの手作りごはんも魅力的。編み物教室など、大人向けワークショップもやっているので興味のある人はぜひ参加してみてください。営業時間は12時〜21時ですが、金曜日と土日祝は夜のワークショップやイベントのために18時に閉まります。定休日は木曜日です。

詳細情報

ごはん cafe たまゆらん

京都府京都市左京区浄土寺西田町108-4

3.26 02

⑨ 猫カフェギャラリー Cat's EYE(キャッツ・アイ)

猫と美術品というちょっと特殊な組み合わせのお店「猫カフェ・ギャラリー Cat's EYE(キャッツ・アイ)」は、京都御所のすぐ近くにあります。お店のスタッフ猫は保護猫とその子猫たちで、京都ならではの多国籍なお客さんをかわいく出迎えてくれます。
鴨川近くの穴場的な場所なので、のんびりと散歩した後に立ち寄るのにぴったりです。飾ってある美術品の他に、地元作家さんの猫グッズなども置いてあるので、猫好きさんには嬉しいお店です。営業時間は 月~土が12時~19時30分、日祝が12時~18時となっています。定休日は火曜日(祝日の場合は水曜日)です。

詳細情報

京都 猫カフェ・ギャラリー Cat's EYE キャッツ・アイ

京都府京都市上京区信富町325-2 吉成ビル3階

写真を投稿する
3.01 00

⑩ 猫カフェ まるまり

「猫カフェ まるまり」は、京都市北部にある猫カフェです。猫スタッフには、アメリカンショートヘアやスコティッシュなど、人気の猫種がそろっています。窓の外には高野川が流れていて、京都の自然を感じられるようになっているので、膝に乗ってきてきた猫とのんびり時間を過ごしましょう。
まるまりは15分200円からというリーズナブルな料金設定なので、ちょっとした空き時間などに気軽に利用できるのも嬉しいです。ドリンクも缶ジュースを買うスタイルなので、無理に高いドリンクを注文する必要もなく、猫をメインに楽しめます。営業時間は12時~19時、木曜日は予約があるとき以外、定休日となっています。

詳細情報

猫カフェまるまり

京都府京都市左京区山端川岸町2-7

写真を投稿する
3.01 00

京都町歩き、猫とコーヒーでゆったり癒されて

猫愛溢れる京都の猫カフェを10店紹介しましたが、いかがでしたか?人の多く訪れる観光地京都だからこそ、誰にでも人懐こい猫たちが出迎えてくれるお店ばかりです。地元の方はもちろん、観光で訪れた際の休憩所としてもぜひ利用してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する