青森市のおすすめ観光地7選!ねぶたに花火に大自然、夏を満喫しよう

夏休みの旅行先はもう決まりましたか?青森市には自然がいっぱい!そんな豊かな自然と共に、夏らしさを満喫できるスポットが揃っているんです。まだ悩んでいる方も、もう夏を満喫したという方も、よかったらこの機会に青森市の魅力に飛び込んでみてください。今回は夏に行きたい青森市の定番観光スポットをご紹介します。(※掲載している情報は2018年8月に公開したものです。おでかけの際には必ず事前に情報をお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ねぶた祭り/青森市

最初にご紹介するのは、青森市に行ったらまずは見たいねぶた祭りです。青森ねぶた祭りは毎年8月2日から8月7日まで、開催されている青森を代表する大迫力のお祭りとして知られています。青森に来たからにはその熱気にぜひ触れてみたいもの。ハネト衣装を着ていればどなたでも祭りに参加することができます。市内にはハネト衣装の貸し出しや着付けをおこなってくれるお店がありますので、ハネトとして祭りに参加してみるのも面白いかもしれません。
なお、ねぶた祭りの最終日にはねぶたと花火が同時に見られる特別イベントが行われます。ねぶた祭りの最期を締めくくるのは、やっぱり花火。ねぶたも海上運航が行われ、今度は海に浮かぶねぶたのシャッターチャンスが見逃せません。せっかくなら盛大なフィナーレまで目撃したいものですね。

詳細情報

青森ねぶた祭り

青森県青森市青森駅周辺

3.18 10281
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ねぶたの家ワ・ラッセ/青森市

続いてご紹介するのがこちらの、ねぶたの家ワ・ラッセという施設です。この施設はねぶた祭りの歴史や魅力をもっと知りたい!と思う方にぴったりの施設となっています。毎年、祭り本番に出陣した大型ねぶたを展示しており、ねぶたのパーツとなる部分には直接触れることも出来るそうなんです。大迫力のねぶたを、もっと近くで見たいと思った方の夢をかなえてくれるような空間です。
館内にはねぶた囃子、三味線、笛もながれていてあっという間にねぶたの世界の魅力に浸かることができそうです。また、ショップでは、ねぶたグッズの他、青森の名産品、工芸品なども販売されているそうなのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③浅虫海浜公園(あさむしかいひんこうえん)/青森市

浅虫海浜公園は、浅虫温泉駅から歩いてすぐ、道の駅浅虫温泉から道路を渡った向かい側にあり、目の前の海をゆっくりと眺めることができるスポットとなっています。
浅虫海浜公園は、8月1日に開催される予定の浅虫温泉花火大会の会場となっています。なかでもスターマインは、迫力満点。ねぶた祭りを盛り上げてくれる最高の前夜祭になっています。ねぶた祭りと合わせてご覧になってはいかがでしょう。

詳細情報

④青森公立大学国際芸術センター青森/青森市

青森公立大学国際芸術センター青森では、アーティスト・イン・レジデンスと呼ばれるプログラムを中心とした事業を行っています。国内外からアーティストを招き、一定期間創作活動を行うイベントで、地域の独創的な芸術性に触れられる機会を提供してくれるスポットです。また、散策路もあるので、豊かな自然環境を楽しみながら少し一休みでき、静かに青森の自然を楽しむのもありかもしれません。
こちらは散策路で見つけることのできる、「四季のアーチ」。その名の通り、季節で全く違った見え方が楽しめるように工夫されている作品なんです。特に緑豊かな夏になると、太陽の光がアーチの影模様をくっきりと映してくれて綺麗です。

詳細情報

国際芸術センター青森

青森県青森市合子沢字山崎152-6

3.13 183
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤浅虫水族館(あさむしすいぞくかん)/青森市

浅虫水族館では県内の豊富な水産資源の他にも珍しい水のなかの生き物たちを約500種展示している水族館です。イルカショーや、毎日変わる体験メニューが用意されており、家族連れからカップルにもおすすめの鉄板スポットです。
こちら、長さ約15メートルのトンネル水槽は「むつ湾」の海をテーマとした大水槽となっています。むつ湾に生息している生き物たちを身近に感じることができ、ワクワクできる工夫がされています。

詳細情報

⑥八甲田山(はっこうださん)/青森市

八甲田山は複数の火山で成り立っており、青森のほぼ中央に位置しています。天気が良ければ、ロープウェイを利用すると、夏季にはアカモノ、イワナシなどの植物の観察を上から楽しむことができます。季節で変化する山の様子がきれいに見られるので、次はどの季節に来ようか悩んでしまいます。
おすすめはこちらの夕焼けロープウェイです。8月中旬には期間限定で9日間、営業時間が伸ばされ、夕焼けロープウェイが運行されます。心に沁みる景色を思い出に持ち帰りましょう。

詳細情報

⑦三内丸山遺跡(さんないまるやまいせき)/青森市

最後にご紹介するのは、三内丸山遺跡です。三内丸山遺跡は縄文時代前期~中期の遺跡で、日本でも最大の規模を誇っています。遺跡は通年で公開され、自由に見学することができます。さんまるミュージアムでは、遺跡内から出土した約500点の重要文化財などが展示されています。またものづくり体験のできる体験工房では、ものづくりを通して縄文時代を体感でき、特別な体験ができます。
こちらはさんまるミュージアム内の展示では、人形などを用いて、出土品から分かる当時の人々の暮らしの様子などをわかりやすく紹介しています。興味があったら、さらに詳しい解説も見ることもできて、気軽に楽しく勉強できる場なのがうれしいです。

詳細情報

青森市は魅力がいっぱい!

いかがでしたか?今回は夏を楽しめる青森市の観光スポットをご紹介させていただきました。友達や家族、大切な人とまだまだこの夏を楽しんでいってください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する