鳥取砂丘の大自然だからこそできる!観光オススメポイント7選!

鳥取県といえば「砂丘」のことを思い浮かべる方が多いと思います。鳥取市の日本海海岸にある「鳥取砂丘」は、南北2.4㎞、東西16㎞に広がる日本最大級の砂丘です。鳥取砂丘は砂があるだけの場所ではありません。広大な砂の世界だからこそ体験できる楽しみ方があります。今回は、鳥取砂丘観光スポットをご紹介しましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鳥取砂丘/福部町

鳥取砂丘ならではの自然の産物があります。風速5~6m以上の風が一定して吹き、砂を動かすことで生み出される模様を「風紋」、砂の斜面にできる簾状の美しい模様を「砂簾」、雨が降った後に湿った砂の上を強い風が吹くとできる模様を「砂柱」と言います。どんな砂の造形に出会えるのかお楽しみに。
地形や気候によって刻々と変化する砂丘の表情は、SNS映えすること間違いなし。砂の造形は観光客の足跡で儚く消えてしまうため、誰も足を踏み入れていない場所で早朝に見るのがおすすめです。夕方も斜光を受けて陰影がはっきりとし、立体感が増してきれいです。

詳細情報

②らくだや/福部町

まるで異国を訪れたかのような気分を味わえるラクダ乗り体験。ラクダに乗ると目線が高くなり、雄大な砂丘を広く遠くまで見渡すことができます。のんびりゆっくりと歩くラクダに身を任せ、綱を引いてもらいながら乗り場付近を回ります。有料でラクダと一緒に記念撮影もできます。
屋根付きの馬車は、砂丘の入口階段の近くから乗り、日本海の水平線が見える場所を回って約20分かけて砂丘を巡ります。時間帯や天候によって風紋が見えたり、ガイドが付くので砂丘のことを学びながら景色を楽しめます。お子様連れや自分の足で歩くのが大変な方におすすめです。

詳細情報

③砂の美術館/福部町

砂の美術館に展示している砂像は、水で固めただけの砂の塊を彫ってできる彫刻作品です。2006年から毎年テーマを変えて、世界で活躍する砂像彫刻家が作品を創り出しています。砂像の魅力は、砂だけを使って作られているとは思えないほどの迫力と細部まで丁寧に表現された繊細さです。
永遠に維持することができない砂像との出会いは一期一会です。崩れていく儚さの中にある美しさも見る人を惹きつけるのでしょう。また新たな砂像との出会いを求めて、次回の展示会を楽しみにしているリピーターも多いです。砂丘で触れる自然の砂とはまた違った、砂の造形美を見に美術館へ足を運んでみてください。

詳細情報

鳥取砂丘 砂の美術館

鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17

3.16 28907
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④鳥取砂丘パラグライダースクール(砂丘本舗)/浜坂

鳥取砂丘はどこまで飛んで行ってもぶつかるものが何もない広大な砂場で、着地はやわらかい砂が体を受け止めてくれるため、パラグライダー体験に適しています。経験豊富なインストラクターが指導してくれるので、初心者もその日のうちに飛べるようになり、安心・安全に体験できます。
風に乗って少しずつ宙に浮いていき、そのままふわりと空中散歩。30~40mほど高さがある砂丘の斜面から飛び立つと、空から見える砂丘の白と日本海の青の美しい景色が見られます。一人で飛行するのが不安な方はインストラクターと一緒に飛行するコースもあるので、ぜひ楽しんでください。

詳細情報

⑤砂丘会館/福部町

砂丘会館は鳥取砂丘の東口にある大型のドライブインです。郷土色豊かな食事が味わえ、鳥取の名産品を多数揃えており、土産物の買い物や休憩スポットとして多くの観光客が利用します。併設のカフェでは梨のソフトクリームが一番人気。らっきょうバーガーなどの鳥取ならではのB級グルメも味わってください。
観光のおやつに、お土産に「砂たまご」はいかがですか。鳥取県地鶏の有精卵を鳥取県の因州和紙で包み、鳥取砂丘の砂で蒸し焼きにした、まさに鳥取尽くしの一品。遠赤外線効果により水分がほどよく抜け、白身にはほんのり焦げがついており、味は濃厚でホクホクとした食感が魅力です。

詳細情報

asoviewで見る

砂丘会館

鳥取県鳥取市福部町湯山2164

3.12 334
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥白兎(はくと)神社/白兎

白兎神社は、「因幡の白うさぎ」の舞台と言われている有名な神社です。白うさぎが傷口を洗ったといわれる「御身洗池」が参道にあります。このいい伝えから、たくさんの人が水を求めて訪れます。
神話の中で、白兎は大国主と八上姫の縁結びの神様とされています。そんな縁起のいい話で、たくさんの人が訪れるので「恋人の聖地」と認定されました。可愛いうさぎの石像や、うさぎのお守りなどがあり、カップルでのお出かけにぴったりです。

詳細情報

⑦鳥取城跡/東町

最後にご紹介するのは「鳥取城跡」です。鳥取砂丘から車で約10分で到着します。国の史跡に認定されており、久松公園(きゅうしょうこうえん)として、多くの人が訪れる観光スポットとなっています。
趣ある門があり、城跡というだけあってたくさんの石垣が建ち並んでいます。中腹からの眺めもいいのですが、頑張って頂上まで登って、鳥取砂丘を上から眺めてみるのもおすすめですよ。

詳細情報

鳥取城跡

鳥取県鳥取市東町

3.29 337
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鳥取砂丘の壮大な眺めを堪能しよう!

今回は、鳥取砂丘観光で自然を感じることができる楽しみ方を提供しましたが、いかがでしたか?「鳥取砂丘でしか体験できない」という、特別な時間を過ごせます。砂丘の砂はいつもじっとしているわけではなく刻々と変化し続けているため、訪れるたびに表情を変え、新しい発見や感動があることでしょう。この壮大な自然を守りながら鳥取砂丘の魅力を存分に楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する