大自然が呼んでいる。常夏のリゾート「コタキナバル」の観光スポット7選

大自然に触れたい!夏を楽しみたい!という方にはもちろん、夏っぽいことしたいけど夏は忙しい…という方も大丈夫。いつでも夏の大自然を楽しめる「コタキナバル」に行きましょう。今回は穴場リゾート地コタキナバルの観光スポットを7つご紹介します。夏でも冬でも、コタキナバルはあなたを待っています。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①タンジュンアルビーチ

まず最初にご紹介するのは「タンジュンアルビーチ」です。コタキナバルには美しいビーチがたくさんあります。その中でも人気なのが、中心部から南に位置するタンジュンアルビーチ。南シナ海を望むことができます。
そしてタンジュンアルビーチの何よりの魅力が夕日。浅瀬で穏やかなビーチだからこそ、砂浜に美しい夕日が反射して絶景です。中心部より車で15分〜20分ほどで行けるので、昼過ぎから夕日を見に遊びに行って見てはいかがですか。

詳細情報

②サピ島

続いてご紹介するのは「サピ島」です。コタキナバル沿岸から船で15分ほどで行けるサピ島は、透明度の高い海で知られています。これだけ透明なので、魚も見えちゃいますよ。シュノーケリングして楽しむのがオススメです。
遠浅がつづいているビーチなので、子供や泳ぎが不安な方でも安心して楽しめます。シーウォーカーやバナナボートなどのマリンスポーツと船のツアーも多くあるので、やってみたいものがある方はチェックして見てくださいね。

詳細情報

③ガヤストリート

海を満喫したら、次はコタキナバルの熱気とグルメを楽しみに「ガヤストリート」へ行きましょう。昔からの街並みも残るガヤストリートには、マレーシア料理はもちろん、他の東南アジア料理にカフェなど多くのお店が連なります。ついつい食べすぎちゃいそうですね。
(画像はイメージです)

(画像はイメージです)

また、ガヤストリートは日曜朝から昼頃まで「サンデーマーケット」を開催しています。肉や魚、野菜に果物、加えて洋服や雑貨までたくさんの露店があります。歩くだけで地元の熱気を感じられますよ。食を味わうのはもちろん、雑貨や洋服はお土産にもオススメです。

詳細情報

Gaya Street

Jalan Gaya, Pusat Bandar Kota Kinabalu, 88000 Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia

3.00 011

④コタキナバル シティ モスク

コタキナバルの美しさは建造物にも見ることができます。特に必見なのが「コタキナバル シティ モスク」です。白色と青色の美しいモスクが、青い空を背景に水に浮かび、とても美しいですよね。市内から車で10分ほどで行くことができます。
イスラム教の国であるマレーシアでしか見られない美しいモスク、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。訪れる際には、モスクはイスラム教徒の礼拝所であるので長ズボンを履くなど、服装にご注意ください。ガウンやスカーフなどはモスクにある売店でレンタルもできます。

詳細情報

Kota Kinabalu City Mosque

TelukLikas,KampungLikas,88400KotaKinabalu,Sabah,マレーシア

3.02 03

⑤キナバル自然公園

次にオススメするのは世界遺産にも登録されている「キナバル自然公園」です。コタキナバルに行ったら、美しい海だけでなく、熱帯雨林の大自然も感じに行きましょう。コタキナバル中心部から車でおよそ2時間ほどでジャングル地帯のキナバル自然公園に行くことができますよ。
キナバル山麓に広がる自然公園では、世界的に珍しい植物や動物にたくさん出会えます。テレビやアニメによく出てくる世界最大の花「ラフレシア」も公園内に自然発生しているのに加え、「ラフレシアガーデン」でラフレシアを観察することができますよ。

詳細情報

⑥ロッカウィ動物園

続いてご紹介するのは「ロッカウィ動物園」です。よりコタキナバルの動物たちに触れ合える場所ですよ。コタキナバル中心部から車で40分ほどで行くことができます。人気の旅番組でも取り上げられたことのある場所なんですよ。
毎日決まった時間に「餌やりの時間」があるので、いろんな動物の様子を見ることができます。人気のオランウータンも、餌やりの時間にはより近くで見れるかもしれませんね。他にもアニマルショーなど、多くの楽しみ方ができる動物園です。

詳細情報

⑦スリアサバ ショッピングモール

最後にご紹介するのは「スリアサバ ショッピングモール」です。お土産を買い忘れていても大丈夫!スリアサバで楽しみながらお土産をゲットしましょう。2009年にオープンした大型ショッピングセンターですが、中心部から徒歩25分とアクセスもいい場所にあります。
スリアサバは海のすぐそばに位置しているので、フードコートからも海を見ることができます。ショッピングの間に食事やお茶をしてみてはいかがですか。スリアサバには映画館もあるので、1日中でも楽しむことができますよ。

詳細情報

Suria Sabah Shopping Mall

1, jaln Tun Fuad Stephens,88000 Kota Kinabalu

3.00 06

いかがでしたか?

いかがでしたか?夏を思いっきり楽しみたい方、夏らしいことがしたいけど夏は忙しい方にオススメなコタキナバル。ご紹介したスポットを参考に、南国コタキナバルで大自然を感じる旅をして、夏を満喫してくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する