千年の時を湧き出でる秋保温泉!ほのぼの秋保旅のおすすめ観光地7選

仙台市中心部から車で約30分。かの伊達政宗公も浸かった秋保温泉があります。その歴史は古く、平安時代には天皇の病を癒した湯として史実に登場する温泉です。仙台観光の起点として、また秋保温泉自体が喧騒を離れた観光スポットとして、多くの旅行客に愛されています。徒歩でのんびり回る秋保温泉のおすすめ観光地を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①伝承千年の宿 佐勘/バス停「秋保温泉湯元」徒歩1分

長い歴史を持つ秋保温泉の中でも最も伝統ある旅館が、伝承千年の宿「佐勘」です。高級老舗宿でありながら、常に先進的な姿に形を変え、心地よいおもてなしを提供し続けています。その起源は、秋保の地にあった佐藤家が湯守の任についたこと。今も千年の湯を守り続けています。
佐勘は宿泊ももちろん魅力ですが、贅沢な日帰りプランもおすすめ!個室でのコースランチと温泉を楽しむことができます。敷地内の主屋ギャラリーには秋保温泉の歴史や伊達家との親交の歴史が並んでいます。武家屋敷にワープしたかのようなギャラリー、秋保温泉観光では一度は訪れたいスポットです。

詳細情報

②秋保・里センター/バス停「秋保文化の里センター」すぐ

秋保温泉観光の情報を提供しているのが、「秋保・里センター」です。「秋保文化の里センター」バス停が目の前にあり、アクセス良好です。秋保・里センターの魅力は、レンタサイクルを無料で利用できることです。4~11月の間に貸し出しをしており、観光にとても便利でおすすめです。
秋保温泉の観光案内所の役割を果たす秋保・里センターは、おしゃれなカフェも併設しています。仙台で人気のハンバーグ店「HACHI」の姉妹店「cafeHACHI」です。ハンバーグがのった濃厚ドリアやヘルシーカレーが人気!無料の足湯や電車好きにはたまらない秋保電鉄のジオラマも魅力です。

詳細情報

③磊々峡(らいらいきょう)/バス停「磊々峡入口」徒歩5分

秋保・里センターのすぐわきにある遊歩道を下って辿りつくのが、秋保温泉の景勝地「磊々峡」です。そそり立つ岩肌が幅の狭い渓谷を作り出し、勢いよく流れる清流が気持ちの良い、夏におすすめのスポットです。秋保温泉のすぐ横にあるので訪れる人は多いですが、混雑は少ないです。
観光の人気ポイントとなっているのが、覗橋から見下ろすと見えるハートマークです。岩のくぼみがハートの形をしており恋人の聖地になっています。そばまで行くことはできませんが、思い出の写真にぴったりのスポットです。溢れる緑と面白い形の岩や滝をぜひ堪能してみてください。

詳細情報

磊々峡

宮城県仙台市太白区秋保町湯元寺田原

3.28 7129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④秋保ヴィレッジ アグリエの森/バス停「中谷地」すぐ

名取川沿いに東に進んだところにある、白い建物「秋保ヴィレッジアグリエの森」では、秋保の農産物販売などを行っています。産直品のほかにも加工品やお菓子などいろいろな商品を取り扱っています。直売所というより活気のあるマルシェ!どれも美味しそうでヨダレ必至です。
秋保ヴィレッジにはフードコートやわんぱくパークなどがあり、どれも広々としています。駐車場も200台停められて小さなお子様がいる家族ものびのびと楽しめます。バス停「中谷地」の目の前なので、仙台駅からもバス一本です。秋保温泉宿泊の場合は自転車レンタルがおすすめです!

詳細情報

⑤ホテル瑞鳳/バス停「瑞鳳前」徒歩1分

秋保温泉の旅館の中でも人気を集める宿が「ホテル瑞鳳」です。外との境がないかのようなガラス張りの広々ロビーは、日本庭園のような高級感があります。宿泊も日帰りプランもとても人気がありますが、もう一つ人気を集めているのが、季節を選ばずに入れる屋内プールです。
この屋内プールは、宿泊者以外も利用できるんです。入浴+昼ご膳のプランのほかに入浴+プールのプランがあり、特に家族連れに人気です。バイキングレストラン「seasons」を利用すればランチも一緒に満喫!贅を尽くしたビュッフェになっており、ランチだけで行くのもアリですよ。

詳細情報

rakutenで見る

仙台秋保温泉 ホテル瑞鳳

宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1

3.43 6104
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥秋保 木の家/バス停「木の家前」すぐ

秋保・里センターから名取川沿いに西に15分ほど歩いたところにあるのが「木の家」です。珈琲館、うつわ館、秋保手しごと館からなる木の家は、その名の通りふんだんに木の温もりを感じる施設です。中でもうつわ館は、木の暖かさと陶器の重厚さがマッチした落ち着いた空間になっています。
おすすめの観光プランは、珈琲館のオープンテラスで甘味とコーヒーを味わってから、コーヒーに似合う自分だけの器を探しに行くプランです。木の家はすぐそばにロッジもあるので、泊まりで秋保の自然を堪能するのもおすすめです。秋の芋煮シーズンは混み合うので早めにご予約を!

詳細情報

⑦主婦の店さいち/バス停「秋保温泉湯元」徒歩1分

ホテルや物産館などお土産を買える場所がたくさんある中で、秋保名物として名高いのが「主婦の店さいち」のおはぎです。小豆たっぷりでなかなかのボリューム!一度食べたら忘れません。9時から営業していますが午前中から駐車場が混みあいます。早めの来店をおすすめします。
約30年おはぎを作り続けている主婦の店さいちは、惣菜やお弁当も豊富に並んでいます。秋保温泉に宿泊した帰りにお土産とランチを買っていくのもアリ、観光の合間に小腹を満たすのもアリです。佐勘のすぐ隣にあって徒歩でも立ち寄りやすいので、秋保名物のおはぎを食べてみてください。

詳細情報

主婦の店さいち

宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27

3.19 751
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

秋保温泉の歴史とグルメを満喫するほのぼの旅!

温泉の観光スポットというと長閑なイメージですが、秋保温泉には活気があって朗らかなスポットが目白押しです。その全てが心地よい空気が流れていて、歴史に感嘆しグルメに満足するほのぼの旅になります。歩いてみるとほかにもカフェや工房などもあって魅力的。ぜひ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する