「修善寺」のおすすめランチ!伊豆でたくさん食い倒れるならこの7選だ

静岡県の伊豆にある修善寺は、伊豆の中でも山に囲まれていて多くの文化人が愛した温泉街です。伊豆最古の温泉があり、街には長い歴史があるため多くの史跡があります。そんな修善寺では、グルメも外せません。修繕寺ではならではの和食があったり、そばだったり、川魚料理だったり、または洋食だったりとグルメが充実しています。今回は修善寺温泉駅周辺で和食から洋食と種類豊富な「修善寺のおすすめランチ7選」をご紹介します。(※情報は2018年7月時点のものです。詳細は公式サイトなどでのご確認をお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①【和食】めし屋みづ / 修善寺温泉駅より徒歩1分

「めし屋みづ」は修善寺温泉駅から徒歩1分のところにあります。野菜が中心のメニューが豊富です。どれから食べていいか分からなくなるほど豊富な種類を楽しめます。お昼はピーク時に行くと入れないこともあるのでご予約することをおすすめします。
メニューの中でも訪れたら食べるべきお勧めメニューは『修善寺懐古そば』です。こちらは本ワサビが丸ごと1本ついてくるのと、修繕寺特産物である黒米を使用したおむすびもついてきて人気です。さらに、数量限定の『花車弁当』もとても人気なメニューです。

詳細情報

めし屋みづ

静岡県伊豆市修善寺765

- 015

②【郷土料理】あまご茶屋 修善寺温泉店 / 修善寺温泉駅より徒歩1分

「あまご茶屋 修善寺温泉店」は修善寺温泉駅より徒歩1分の場所にあります。こちらでは、あまごとわさびの専門家が料理を作っているため、あまごとわさびを使ったメニューがおすすめです。『紅姫あまごの漬け丼』がお店ならではの大人気メニューで、とても珍しいあまごの切り身とあまごのいくらを堪能できる親子丼です。
『手打ちそば』はそばとわさびが美味しい修善寺では外せない料理が両方合わさったメニューです。自家製のわさびとその日に打たれた1日50食分しかない手打ちそばを味わえるのでとても人気な1品です。50食分しかないため、ご予約するのをおすすめします。

詳細情報

あまご茶屋 修善寺温泉店

静岡県伊豆市修善寺765-1

- 02

③【郷土料理】安兵衛(やすべえ) / 修善寺温泉駅より徒歩3分

「安兵衛(やすべえ)」は修善寺温泉駅より徒歩5分の場所にあります。こちらは地元の人が知る人ぞ知るのお店です!「安兵衛」では、ズガニという修善寺の狩野川で取れる川ガニを使った『ズガニうどん』のスープがズガニの味噌で濃厚のため大人気です。ランチは11:00〜13:30と少し短いためご注意ください。混雑することがあるので、ご予約することをおすすめします。
他にも川魚料理が人気です。鮎(あゆ)の塩焼きや鯵(あじ)の刺身と種類豊富な山の幸料理が食べられます。こちらの鮎の塩焼きはあっさりした味で、鮎の美味しさをじっくり堪能できます。普段は味わえないならではの川で取れる料理を味わってみてください。

詳細情報

④【洋食】修善寺no洋食屋 / 修善寺温泉駅より徒歩5分

「修善寺no和食屋」は修善寺温泉駅から徒歩5分です。修善寺では日本食をたくさん堪能できますが、洋食も同じくらい味わえます。全席握りコタツで、とてもアットホームな空間で昔ながらの洋食を楽しむことができます。予約は不可ですが、ピーク時は混雑するのでご注意ください。
ランチタイムでは、ハーフ&ハーフセットで両方とも洋食の『自家製ポークシチューと本日のパスタ』がおすすめです。お腹いっぱいに満足することができ、さらに2種類の洋食を味わうことができます。また、オムライスも卵がとてもふわふわでおすすめです。

詳細情報

⑤【ビーフシチュー】ビーフシチューの店 ロマン亭 / 修善寺温泉駅より徒歩5分

「ビーフシチューのお店 ロマン亭」は修善寺温泉の花小道の館内にあるお店で、修善寺温泉駅より徒歩5分の場所にあります。ビーフシチューが一番おすすめです。選ばれた素材がじっくりと煮込まれてできたビーフシチューはとても濃厚な味わいですが、飲みやすくあっさりしているお味です。数量限定ですので、ご予約することをおすすめします。
「ビーフシチューのお店 ロマン亭」は「修善寺そば処 四季紙」と連結して営業をしているため、そばも食べることができます。具材の大きい天ぷらがついてくるそばがおすすめのメニューです。

詳細情報

⑥【そば】朴念仁(ぼくねんじん) / 修善寺温泉駅より徒歩6分

修善寺温泉駅より徒歩6分で着く「朴念仁(ぼくねんじん)」。竹林の小径(たけばやしのこみち)が近いので店内からは竹林が見えます。人気なお店で、ランチ営業のみで品切れ次第で閉店するので、ご予約をすることをおすすめします。
「朴念仁(ぼくねんじん)」では、桜海老のかき揚げがついてるそばが大人気です!そばと食べても相性が良く、美味しいのですが、桜海老のかき揚げをそのまま塩で味つけて食べてみると桜海老の味がより強調され、サクサク感を味わうことができます。いろいろな食べ方で楽しんでみてください。

詳細情報

⑦【カフェ】honohono cafe (ホノホノカフェ) / 修善寺温泉駅より徒歩6分

「honohono cafe」は修善寺温泉駅より徒歩6分の場所にあります。裏の通りにあるため、静かでゆっくりとした時間を過ごすことができます。人気なメニューは写真にある『伊豆牛のハヤシライス』です。じっくり煮込まれたことによって少しトマトの甘酸っぱさと玉ねぎの甘さ両方が味わえる絶品です。予約は不可のため混雑時はご注意してください。
こちらのカフェは伊豆の特産物である黒米をデザートとして楽しめる『黒米のシフォンケーキ』がならではのメニューで人気です。お昼を食べた後に、カプチーノと一緒に食後のデザートとして食べるのをおすすめします。

修善寺でランチを堪能しよう!

いかがでしたか?自然、お寺、遺跡や歴史といった観光をたくさん楽しめる伊豆の修善寺でランチもこだわることによってさらに充実した1日にして見てください。食も存分に楽しめる場所なので、見逃さないで美味しい修善寺での料理をお楽しみください。伊豆の中でも山の幸やそばを味わえる修善寺に是非一度足を運んで、新しい料理の発見をしてみて下さいね。(※情報は2018年7月時点のものです。詳細は公式サイトなどでの確認をお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する