東京生まれの東京案内。シティーボーイ・シティーガールは“清澄白河”をこう遊ぶ

東京生まれの私が、私の大好きな街・東京の遊び方をご紹介する東京生まれの東京案内シリーズ。今回は、「清澄白河」です。おしゃれな街として知られる恵比寿ですが、実際どう遊んでいいかわからないという方も多いのでは?そんな恵比寿での、シティーボーイ・シティーガールなりの遊び方をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】“オールプレス・エスプレッソ”でコーヒーをゲット

楽しい清澄白河散策は、美味しいコーヒーがあってこそ!まずはここ「オールプレス エスプレッソ」でコーヒーをゲットしましょう。清澄白河といえば、ブルーボトルコーヒーの一号店が出来た、言わずとしれたコーヒータウン。ここオールプレスも、ニュージーランド発の本格ロースタリーです。
もちろんテイクアウトもおすすめですが、もし席があればここでのんびりするのもおすすめ。開放感のある店内は、まるで外国にきたかのような気分を味わえますよ。

詳細情報

3.27 11153
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】“しまぶっく”で素敵な本と巡り会う

コーヒーだけではなく、本の街としても知られる清澄白河。古書店がたくさんある街ですが、なかでも「しまぶっく」は本好きの間では有名な古書店。色々なジャンルの本が並びます。
子供用の本から、大人用の雑誌まで色々。地域の人たちに愛される理由は、そのラインナップの幅の広さもあるかもしれません。ふらっと立ち寄った人も、無類の本好きという人も、どちらも楽しめること間違いなし!

詳細情報

しまぶっく

東京都江東区三好2-13-2

3.35 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】“清澄庭園”でチルアウト

清澄白河に足を運ぶ際には「清澄庭園」も忘れてはいけません!池や小島のある、美しい回遊式庭園である清澄庭園は、チルアウトするのにぴったり。下町ならではの、わびさびを感じられるスポットです。
入場料はたったの150円。無料ではないからこそ、エクスクルーシブで静かな空間となっています。季節になるとサクラや花しょうぶがとっても美しく咲くんです。こうした庭園の静寂を楽しむのもまたシティーボーイ・シティーガールかな。

詳細情報

【4】“やよい鮨”で江戸っ子気分

清澄白河周辺は、東京の下町そのもの。シティーボーイやシティーガールのみなさんは、やはり江戸っ子風情を味わいたいですよね。ここ「やよい鮨」は、あの司馬遼太郎にも愛されたという歴史あるお寿司屋さんです。
回らない美味しいお寿司をかなりコスパよく食べられるとだけあって、人気のお店。アットホームで飾らない庶民派の雰囲気がとても落ち着きます。また土日祝日限定ですが、天然塩や赤酢を使った江戸前寿司という江戸時代のお寿司を再現したものも楽しむことができます。

詳細情報

やよい鮨

東京都江東区森下3-2-10

3.03 02

【5】“リカシツ”で雑貨をディグ

実はおしゃれな雑貨屋さんもたくさんある清澄白河。ここ「リカシツ」は、理化学とインテリアの融合というコンセプトのアンテナショップです。ビーカーやフラスコといった、理科室にあったものがおしゃれなインテリアに大変化しています!
新しいインテリアのインスピレーションをもらえること間違いなし。フラスコは花瓶にしてもいいですね。自分へはもちろん、ギフトにも喜ばれます。見ているだけでも楽しいお店です。

詳細情報

【6】“深川 釜匠”で深川めしをいただきます

下町、清澄白河に訪れた際にはやはり東京の郷土料理を食べておきたいもの。ここ「深川 釜匠」ではおいしい深川めしや深川丼を楽しむことができます。庶民的な情緒が溢れる店内は、なんともシティーボーイ・シティーガール好み。
深川めしとは、基本的には“あさりごはん”のこと。ここの深川めしはとにかくあさりがぎっしり詰まっています。出汁も上品で、とってもおいしいですよ。

詳細情報

【7】“辰巳湯”にザバーッと

やっぱりシティーっ子には銭湯が必要!清澄にもいいお湯がありますよ。ここ「辰巳湯」は、開放感があり広々としている銭湯で、清潔感もあるので銭湯初心者にもおすすめのスポット。
サウナや半露天もある、この規模の銭湯にしては珍しいほどの盛りだくさんっぷり。清澄散策に疲れたらここ辰巳湯にざばーっといってみては?

詳細情報

【8】“Brooklyn Deli”で美味しいクラフトビールを

最後に紹介するのは、おいしいクラフトビール が楽しめるお店「Brooklyn Deli(ブルックリンデリ)」!日本のブルックリンともいわれる清澄白河にあるべくしてある。そんなお店です。デリとクラフトビールを楽しむことができます。
昭和初期に建てられた建物をリノベーションして作られたという店内は、とても落ち着く雰囲気。日本やアメリカなど、国内外のクラフトビール を楽しめる、おしゃれなスポット。デートにもいいですね。

詳細情報

BROOKLYN DELI CRAFT BEER

東京都江東区清澄3-3-24

3.26 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

清澄白河を楽しもう!

いかがでしたか?今回は清澄白河にあるシティーボーイ・シティーガールの遊び場をご紹介しました。ぜひ次は清澄白河に足を運んで散策を楽しんでみては?(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cityboy_citygirl東京生まれ、東京育ち

このまとめ記事に関して報告する