定山渓のおすすめ観光地7選!札幌からアクセスしやすいスポットをご紹介

「北海道旅行で雄大な自然に触れたいけど、札幌観光もしたいし、広すぎて移動が大変そう・・・。」そんな方におすすめしたいのが、札幌の中心部から車やバスで約1時間のところにある「定山渓」。かなり便利なアクセスながら、温泉をはじめとした大自然に恵まれている場所なんです。今回は、その定山渓の魅力を存分に味わえる観光スポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 二見吊橋 / 札幌駅からバスで1時間

二見吊橋

定山渓温泉街を流れている豊平川沿いには散策路があり、二見公園、二見吊橋、かっぱ淵などの自然の中を巡るルートでマイナスイオンをたっぷり浴びながら森林浴をすることができます。また、秋の二見吊橋からは定山渓の美しい紅葉が楽しめます。
さらにこの散策路では、2016年から「定山渓ネイチャールミナリエ」というイベントが開催されています。例年6月上旬~10月中旬にかけて、夜の散策路がプロジェクションマッピングで華やかに彩られています。夏の日が落ちて、涼しくなってからの散策もおすすめです。

詳細情報

② 心の里 定山 / 札幌駅からバスで1時間

次に紹介するのは、「心の里 定山」。定山渓温泉街の中心部から徒歩5,6分のところにある休憩所兼カフェです。定山渓温泉の豊かな自然に囲まれており、足湯やヒーリングラウンジでリラックスできるスポットとなっています。
また、「心の里 定山」では、足湯に浸かりながらティータイムを楽しめます!ゆったりとお喋りしながら、定山渓から湧き出る温泉と茶菓子で癒されてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③ 定山渓ファーム / 札幌駅から車で1時間

北海道の雄大な自然に触れられるスポットが、この「定山渓ファーム」です。札幌から車で約40分、定山渓温泉街からは車で約5分のところに、豊かな湧き水と21ヘクタールもの大地が広がります。木と木の間を渡るツリートレッキングや釣りなど、様々な自然アクティビティ体験ができます。
中でも魅力的なアクティビティは、フルーツ狩りです!季節ごとに、さくらんぼ、いちご、ぶどう、すももといった新鮮なフルーツをその場で食べられます。また、このフルーツを使ったジャムづくり体験も人気です。ただし、フルーツ狩りは天候や季節の影響を受けやすいため、事前に調べてから行くことをおすすめします。

詳細情報

④ 定山渓ダム / 札幌駅から車で1時間

定山渓付近には大規模なダムがいくつかありますが、その中の一つが「定山渓ダム」です。定山渓温泉街から車で10分ほどのところにあり、札幌市の水がめという重要な役割を担っています。「定山渓ダム資料館」が併設されており、水力発電のしくみを体験しながら学べます。
付近にある4つの展望台からは「さっぽろ湖」というダム建設によってできた人工湖を一望することができます。四季折々の景色とさわやかな空気が楽しめる定山渓ダムに、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑤ ワイルドムスタングス / 札幌駅から車で40分

「ワイルドムスタングス」では、八剣山のふもとで乗馬体験ができます。札幌中心部からは車で約40分、バスで約50分~1時間ほどのアクセスです。実際に馬に乗りながら、四季折々の大自然を眺めながら園内を歩きます。また、乗馬用の帽子や靴も、ウエスタンスタイルのものを借りられるため、手軽に本格的な乗馬気分を味わえる点も魅力です。
乗馬のコースでは、保安官と呼ばれるスタッフに手綱を引かれながら歩く「引き馬」から、実際に森の中を自分で歩く「ワイルドアドベンチャー」まで、様々なレベルのものが用意されています。また、最初に乗馬のレクチャーをしっかり受けられるので、初心者でも安心です。

詳細情報

⑥ 豊平川上流 / 札幌駅から車で1時間

定山渓を流れる豊平川の上流では、6月下旬~10月頃まで行われているカヌーツアーが近年人気となっています。渓流から見上げる渓谷の新緑や紅葉は、散策路から見る景色以上に迫力があります。ぜひツアーを探して申し込んでみてはいかがでしょうか。
また豊平川上流では、ラフティングツアーも人気のアクティビティとなっています。雪解け水で勢いが増した川に乗り、スピード感のあるスリル満点の川下りが楽しめます。ただし、ラフティングのツアーも季節限定で、例年4月下旬~6月上旬頃しか行われないため注意が必要です。

詳細情報

⑦ かっぱ家族の願掛け手湯 / 札幌駅から車で50分

最後に紹介するのは、定山渓温泉の入口付近にある手湯。実は定山渓温泉には「かっぱ伝説」があり、いたるところにかっぱの像があります。それぞれ違った形の像なので、個性あふれるかっぱの像を探しながら、温泉街を散歩してみるのも面白そうですね。
また、この手湯に願い事をすると願いが叶う、とも言われています。方法は写真の、二見公園にあるかっぱ大王の方角に向かって「オン・カッパヤ・ウンケン・ソワカ」と3度唱えるとのこと。ぜひ願い事をしてみてくださいね!

詳細情報

かっぱ家族の願かけ手湯

北海道札幌市南区定山渓温泉東3

3.13 08

札幌に最も近い大自然、定山渓

今回は札幌からほど近い「定山渓」の魅力についてお伝えしました。有名な温泉以外にも、絶景や大自然を感じられるアクティビティがたくさん楽しめるので、札幌へ旅行に行くならぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する